[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9891  りんご  りんご  おりえ  2012/05/31

    濃いモチーフという事でりんごを描いてみました。
下半分の手前部分が描ききれていなかったかなと思います。
まわり込み部分はいつも悩みます。

よろしくお願い致します。



NO.9893   Re: りんご  Hima@豊中美研  2012/06/01  [ URL ]

    おりえさん、

はい、そうですね。
上半分はいいです。

たぶん下半分が少し明るい色のりんごだと思うのですが、
そういう色づきのりんごはデッサンモチーフのなかで最も難易度の高い部類になります。

太陽の光が当たるところが赤い(濃い)わけで、上からの光による明暗(球体トーン)とちょうど逆になるのですね。

こういう場合は何かの工夫で補わないといけません。
まず上記のこと(色と立体トーンの逆転)を意識することです。

私としては立体トーン優先で描くといいと考えています。(初歩の勉強時には)

NO.9895   Re: りんご  おりえ  2012/06/01

    立体トーンが優先なのですね。
見た目とデッサンとして優先した方が良い事柄が逆の時はなかなか難しいですね。

また反射光が明る過ぎるのかなと改めて思いました。
どうしても周囲の暗さとの対比で惑わされてしまうようです。

アドバイスありがとうございました。

NO.9896   Re: りんご  Hima@豊中美研  2012/06/01  [ URL ]

    >立体トーンが優先なのですね。
>見た目とデッサンとして優先した方が良い事柄が逆の時はなかなか難しいですね。

まず立体トーンです。
それが身につけば「見た目」に惑わされずにちゃんと「見えるように」描けます。
混乱したままではいつまでたっても壁が破れない・・・←私のこれまでの経験から。

たとえばデッサンの初歩で(色がない)石膏像や石膏立体から学び始めるのはそういう話ではないでしょうか。

NO.9904   Re: りんご  おりえ  2012/06/04

    またまたアドバイスありがとうございます(遅れまして申し訳ありません)

>まず立体トーンです。
それが身につけば「見た目」に惑わされずにちゃんと「見えるように」描けます。

出来れば早くその領域に行きたいとは思いますがあせらず頑張って身につけたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9892  球体5  球体5  yusuke  2012/06/01

    球体5枚目です。

時間 10時間
使用鉛筆 2H〜2B

グラデーションがうまく出せず四苦八苦してるうちに、球体暗部がどんどん暗くなってしまいました(汗

手前からの光ということで、少し影を奥に傾けました。

恐れ入りますがご講評のほどよろしくお願いいたします。

NO.9894   Re: 球体5  Hima@豊中美研  2012/06/01  [ URL ]

    yusukeさん、

強い光が当たるときはこのように強いコントラスト(明部暗部の対比)になります。
ほんとうはもっと弱い光での柔らかいトーン(中間トーンの幅を広げる)を練習してほしいのですが・・・

明暗稜線が明部に寄りすぎです。
稜線の正確な位置を決めないと丸さの表現が狂って曲面が角ばっている感じに見えてしまいます。

NO.9897   Re: 球体5  yusuke  2012/06/02

    ご講評ありがとうございます。

弱い光を前提に描き直します。

明暗の分水嶺の正しい位置を決めて、それを崩さないよう丁寧にグラデーションを作るようにしたいと思います。

NO.9898   Re: 球体5  yusuke  2012/06/02

   
>明暗稜線が明部に寄りすぎです。

こちら稜線をもう少し下げた方が良いという意味でしょうか。

恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。

NO.9899  Re: 球体5  Re: 球体5  Hima@豊中美研  2012/06/02  [ URL ]

   
>こちら稜線をもう少し下げた方が良いという意味でしょうか。

そうです。
明暗稜線(明暗境界)を少し下に、です。

添付図はあまりうまく描けませんでしたが、なんとか読み取ってください。


NO.9900   Re: 球体5  yusuke  2012/06/03

    ありがとうございます。

こちらを踏まえて再度書き直します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9878  紙コップ  紙コップ  maa  2012/05/28

    こんにちは。
前回の講評で指摘された
最明部と反射光部分の違いを出すこと、影の形にも注意して描きました。

ご講評よろしくお願いします。

2H〜2B
2時間
ケント紙

NO.9883  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/29  [ URL ]

    maaさん、

本体のトーンはよくなっていますが
影の形がこれではだめです。(なおっていません)

前回に図示した影内の楕円形と比べてみてください。

NO.9884   Re: 紙コップ  maa  2012/05/29

    ああ…本当ですね。まだまだ丸みが足りませんでしたね。。
次回、もっと注意して描いてみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

NO.9886   Re: 紙コップ  maa  2012/05/29

    じっと見比べてみると、
丸みが足りないというより、縦長になっている楕円の形が変なんですね。
底面楕円を少し大きくしてそのまま移動させたのが、影の形になるということですよね?

NO.9888   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/29  [ URL ]

   
そうです。
影の輪郭の楕円は上下左右の比率が底面楕円と相似形になります。
そして底面楕円と同じく水平になる(傾かない)のです。

NO.9889   Re: 紙コップ  maa  2012/05/30

    わかりました。
ありがとうございます。
アドバイスを参考にまた挑戦してみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9877  紙コップ  紙コップ  maki18  2012/05/28

    こんにちは。初投稿です。
デッサンはきちんと習った事がないので分からないことばかりです。
講評よろしくお願いします。

鉛筆:HB,2B,4B
時間:1時間半
用紙:クロッキー

NO.9882  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/29  [ URL ]

   
maki18さん、ようこそ。
画像を回転しておきます。

楕円形が歪んでいます。しっかり描けるようになりましょう。
明部暗部のトーン差をもっと強調してください。

最初は「紙コップを描く」というよりも、
基本的な形体とトーンを練習するという気持ちで取り組むといいです。

NO.9887   Re: 紙コップ  maki18  2012/05/29

    ご講評ありがとうございます。
楕円形を描くのにとても苦戦したので、歪まないように練習したいと思います。紙コップの白さを意識しすぎて、明暗の強弱に変化がなくなってしまいました。
形体をしっかりとらえること、明暗の強弱をつけること。
次はこの2つを守って描いていきたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9872  紙コップ2  紙コップ2  おりえ  2012/05/24

    再度紙コップに挑戦しました。
今回は形は大丈夫だと思うのですが。
前回ご指摘頂いた紙コップのふちですが、円柱を意識して描いたのですが細過ぎて難しかったです。

今回もデジカメで撮った中で一番実物に近い画像を添付しましたが、やはり白い所は明るくなり過ぎるので次回は色がある物に挑戦しようと思います。

よろしくお願い致します。

NO.9874   Re: 紙コップ2  Hima@豊中美研  2012/05/24  [ URL ]

   
おりえさん、

もう少し白い感じがほしい・・・と思ったのですが、全体に暗い画像なので(画用紙もふくめて)実際はそれほどでもないのかも。

トーンは良くなりましたが、気になるのは上部の楕円形です。
左右両端が尖り気味になっています。
(前回のデッサンは気になりませんでした)
比べて確認してください。

それ以外は、どんどん描けば上達すると思います。

NO.9875   Re: 紙コップ2  おりえ  2012/05/24

    アドバイスありがとうございます。

今回は暗めに撮りました。
そうしないと全体的に白くというか明るくなり過ぎて、実際描いたデッサンと異なってしまう印象を受けたので。

>左右両端が尖り気味になっています。

あっ、そうですね。
形にはもっと気を配りたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9870  軍手  軍手  こんぺいとう  2012/05/24

    凄くお久しぶりです。
今回は軍手を書きました。
よろしくお願いします。

時間 2時間半
鉛筆 H〜B2

NO.9871   Re: 軍手  Hima@豊中美研  2012/05/24  [ URL ]

   
こんぺいとうさん、

軍手の感じはよく表現できていると思います。

視点をもう少し下げるといいでしょう。(それで向こう側が浮き上がった感じがなくなります)

手袋をひとつ描く場合には、

○親指を手前側にする。
○穴が見える方向から。

・・・が「原則」です。

親指に関してはいいのですが、穴げ見える方向については惜しかったですね。

NO.9873   Re: 軍手  こんぺいとう  2012/05/24

    >Hima@豊中美研様

ご評価していただきありがとうございます
軍手のデッサンを見てみると確かに穴の開いたほうが手前にある
のを見ます
今後はそのようにしてみます
軍手の厚みが見えてくると思うので

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9864  紙コップ  紙コップ  maa  2012/05/20

    こんにちは。
今回は紙コップを描きました。
紙コップの白さが思うように出せず、一度描き直しました。

H〜2B
2時間
ケント紙

ご講評よろしくお願い致します。

NO.9865  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/20  [ URL ]

   
maaさん、

2点指摘しておきます。

反射光部分が明るすぎます。
明部(光の当たっている側)とほとんど同じになっています。
反射光を暗くするか最明部はもっと明るく(白く)、ですね。

影の形が違います。
上部円の投影輪郭は図のようになります。
ほとんど真横からの光ならばコップの底面楕円と相似形です。

NO.9869   Re: 紙コップ  maa  2012/05/24

    反射光部分とは右側のほうですよね?
この部分を暗くするか、左側の最明部を明るくするか…
いろいろ試してみたいと思います。
影の形にも気をつけて描こうと思います。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9859  球体デッサン  球体デッサン  Rinko  2012/05/18

    時間:6時間
鉛筆:2H〜5B

影のつけ方など・・苦戦しました。
ハッチングを意識して・・・と描き始めても、
ちょっと描くとすぐにあちこち気になって、
きがつくと他のところに手が飛んでしまっています。

短時間で何枚も描く方がいいはず・・。
次は気をつけます。

NO.9860  Re: 球体デッサン  Re: 球体デッサン  Rinko  2012/05/18

    ごめんなさい。
スキャニングに失敗したものをアップ
してしまったので、再度投稿します。

NO.9861  Re: 球体デッサン  Re: 球体デッサン  Hima@豊中美研  2012/05/18  [ URL ]

    Rinkoさん、

まず影の扱いですね。
流星の尾のような表現ですが、やりすぎです。
(作品としてはいいのですが、その場合は逆光になりますが下向きに)
図のようにおだやかに(机面と球の立体感、空間の表現として)影を描きましょう。
この方向の光で×のところに影はありえません。

本体(球)のトーンに関しては「灰色」の部分が広すぎます。

NO.9862  Re: 球体デッサン  Re: 球体デッサン  Hima@豊中美研  2012/05/18  [ URL ]

   
以前にAssamさんの描かれた「流星の尾」の佳作があります。
Http://www.toyobi.com/scripts/cc1page/p5447.html

ただし、これはすぐれた「感覚(センス)」によるひとつの成功例ですね。
(これを描かれた翌年、Assamさんは東京芸大に合格)

NO.9863   Re: 球体デッサン  Rinko  2012/05/18

    >流星の尾のような表現ですが、やりすぎです。
>(作品としてはいいのですが、その場合は逆光になりますが下 >向きに)図のようにおだやかに(机面と球の立体感、空間の表
>現として)影を描きましょう。
>この方向の光で×のところに影はありえません。

>本体(球)のトーンに関しては「灰色」の部分が広すぎます。

有難うございます!

himaさんのおっしゃるとおり、

家の窓は大窓で、下からも光が入って
(タオルで多少遮断しているのですが。)
球の下側まで明るいんです。

それを球に見せる為に暗くしたのですが、
影は、そのままにしてしまったんです。

球の本体と、影の関係づけも、中途半端でしたね。

Assamさんの作品をこのデッサンをする前に
拝見して、「おお!これで一時間半とは・・!!」
思いました。

この作品があったので、態々、影を逆の描き方を
したんです。殆どのデッサンが、影が斜め下だったので、
逆に・・・

斜め上にすると、影が飛んでいるように見えてf^_^;
影に見せるのがとても苦労しました。
(いい勉強になりました。)

もともと、2方向から描くつもりだったので、
逆行も試してみたいです。でも、逆行だと本体の
トーンが灰色の割合が多くなってしまうので
気をつけないといけないですね。

あ、勿論、きちんとした影でも、
デッサンをしてみます(;^_^A

himaさんどうもどうもありがとうございました!

NO.9866   Re: 球体デッサン  Hima@豊中美研  2012/05/20  [ URL ]

   
Assamさんのデッサン、作品としてはとてもすばらしいのですが
私はその講評で「ただし他の人は真似をしないように」と書いています。

このタイプの「絵づくり」を狙うとデッサンの基礎の勉強ができなくなってしまいます。
「禁断の世界」ですね。<笑>

NO.9867   Re: 球体デッサン  Rinko  2012/05/21

    ありがとうございます!

「ただし他の人は真似をしないように」というのは、
ボールの配置のことかと想っていました。
「絵作り」という意味だったのですね。

描いていて、
「絵づくりしていると、デッサンに集中できないな」と
想っていました。

私も今は、デッサンの勉強に集中すべきだと思います!!

NO.9868   Re: 球体デッサン  Rinko  2012/05/21

    先生にご指導頂いた様な影をつくるのは、
始めなかなかできませんでした。

どうしてかなぁ・・と色々やっていましたら、

窓からボールの位置が遠かったようでうす。
窓に近づけたら、影が丸くなりました。f^_^;


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9853  球体4  球体4  yusuke  2012/05/14

    球体4枚目です。

時間:
4時間

使用鉛筆:
2B-2H

球の断面がどのように投影されるか考えながら、ハッチングの方向を修正しました。
あと地面からの照り返しをのトーンを暗くしました。

ご講評のほどよろしくお願いいたします。



NO.9854   Re: 球体4  Hima@豊中美研  2012/05/15  [ URL ]

    yusukeさん、

いいですね、ほぼ描けています。

まだ反射光部分が少し強い(明るい)のと、本体の最暗部はもう一段暗くするといいと思います。
それからエッジを決める(輪郭をくっきりさせる)ともう少し硬い感じになります。
影は最暗部から周囲に向かってなだらかに変化するような塗り方を。

NO.9855   Re: 球体4  yusuke  2012/05/17

    ご講評ありがとうございます。

次回は反射光、球体の暗部の明るさ、
及び影のグラデーションにつき留意します。

エッジというのは外周の輪郭のことでしょうか?

恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

NO.9857   Re: 球体4  Hima@豊中美研  2012/05/17  [ URL ]

   
>エッジというのは外周の輪郭のことでしょうか?

はい。球体外周の輪郭部分のことです。

エッジをくっきりさせると全体が硬く(表面がなめらか)なりますし、ぼんやりした輪郭では全体がやわらかくなります。

この「感じ」は輪郭部分だけではなく中央部(球全体)に及ぶわけです。

NO.9858   Re: 球体4  yusuke  2012/05/17

    わかりやすいご解説ありがとうございます。
勉強になりました。

描きながら確かめてみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9847  紙コップ  紙コップ  てん  2012/05/12

    先生、こんばんは。いつも講評ありがとうございます。

今回は紙コップに挑戦してみました。
描いていたらとても黒くなってしまいました。

時間:1時間半
鉛筆:2H〜HB
紙 :ケント紙

ご講評よろしくお願いします。

NO.9849  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/12  [ URL ]

    てんさん、

>描いていたらとても黒くなってしまいました。

描いたり消したりしているうちに黒くなったのでしょうね。
消しゴムの使用は最低限にとどめるのがコツです。

見る角度が低すぎて上下の楕円が細くなりました。
点線(添付図)くらいの角度(=上下の楕円の形)が一番いいのではないかと思います。

あとはどんどん描けば上達するはずです。


NO.9852   Re: 紙コップ  てん  2012/05/13

    ご講評ありがとうございます、先生。

>消しゴムの使用は最低限にとどめるのがコツです。
影を付けていくうちにどんどん黒くなってしまって…そういったところも気をつけて影をつけていくべきなんですね。気をつけます。

>点線(添付図)くらいの角度(=上下の楕円の形)が一番いいのではないかと思います。
もっと深めに見ても大丈夫なんですね。うう…難しいですね。

>あとはどんどん描けば上達するはずです。
はい。どんどん描いていきます。

お忙しい中、見てくださってありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9843  りんご  りんご  まるお  2012/05/12

    こんばんわ。
今回はりんごを描いてみました。
ご講評よろしくお願いします。
鉛筆:2H〜4B

NO.9845   Re: りんご  Hima@豊中美研  2012/05/12  [ URL ]

   
まるおさん、

制作時間はどのくらいですか?

まず大きな明暗トーン、光の当たっているところと当たっていないところの違いの表現。
それから色のトーン、りんごの色の濃さの表現が必要です。

細かいこと(りんごの表面の模様など)の表現はそのあとの仕事にしましょう。

デッサンはスケッチではありませんので時間をかけてじっくり塗ることです。

NO.9846   Re: りんご  まるお  2012/05/12

    講評ありがとうございます。
製作時間は3時間ぐらいです!
例えば、全体的に暗めな部分の中に白い線が何本か入っているところは、一度大まかに黒く塗ってから仕上げの段階で改めて消しゴムで消して白い線を残していく、という感じでしょうか?

NO.9850   Re: りんご  Hima@豊中美研  2012/05/12  [ URL ]

   
>例えば、全体的に暗めな部分の中に白い線が何本か入っているところは、一度大まかに黒く塗ってから仕上げの段階で改めて消しゴムで消して白い線を残していく、という感じでしょうか?

それぞれの部分にそれぞれの役割があります。
暗い部分に関しては細かいもの(質感表現や細部表現に関すること)は省略していいです。

NO.9851   Re: りんご  まるお  2012/05/13

    暗い部分では細かいものは省略するのですね。
次からは大きな明暗を描いていくことを意識してデッサンします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9836  球体  球体  Rinko  2012/05/10

    影の大きさや境界をぼかすイメージが湧かなかったので、
光源を自然光に変えてみました。

・4時間
・2H〜4B

NO.9837   Re: 球体  Hima@豊中美研  2012/05/10  [ URL ]

   
良くなりました。

できればもっとスムースに塗れてほしいのですが。これは紙質のせいでしょうね。
基礎デッサン(鉛筆)はケント紙のような平坦な用紙がいいです。

影が水平にならないように光をあてましょう。
そうすれば球体の稜線(明暗境界)がもっと適切な形(丸さの表現のために)になります。

NO.9838   Re: 球体  Rinko  2012/05/11

    ありがとうございます。

>できればもっとスムースに塗れてほしいのですが。
お手本を見ると、クロスハッチングのラインで
きちんと描かれているのですが、
私は、楕円のラインを上手く引けていないと思います。
楕円のラインをしっかりと見極められていないのと、
その様に引けないという・・。
練習不足ですね。

楕円のラインを見極めて描くようにすれば、
描くスピードも上がってくるかもしれない。と
これを描きながら思いました。

>基礎デッサン(鉛筆)はケント紙のような
平坦な用紙がいいです。

ありがとうございます。
ケント紙を用意します。

>影が水平にならないように光をあてましょう。
>そうすれば球体の稜線(明暗境界)が
>もっと適切な形(丸さの表現のために)になります。

球体を表現する為の、光をどこにもってくるかは
とても大切なのですね。是非試みたいです!

NO.9840   Re: 球体  Hima@豊中美研  2012/05/11  [ URL ]

    >球体を表現する為の、光をどこにもってくるかは
>とても大切なのですね。

基本形体(初歩のモチーフ)でも描き方があるレベルを超えると「演出」が重要なポイントになります。
いろいろ研究してください。

NO.9844   Re: 球体  Rinko  2012/05/12

    ご指導ありがとうございます。

今日は、球の周りを一周してみました。
すると、陰と影の両方が球の表現に適切になるのは、
2箇所だけということがわかりました。

これで、次のデッサンをしてみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9839  紙コップ  紙コップ  おりえ  2012/05/11

    紙コップを描きました。
モチーフ自体の陰影があまりはっきりしておらず、ふちの暗さと反射光等に惑わされてあまり明暗トーンを上手く描けませんでした。

前回指摘して頂いた反射光は出来るだけトーンを落として描いたのですが、デジカメで撮影すると全体的に二段階位明るく写ってしまいました。
実際描いたデッサンの反射光部分はもう少し暗いです。
色々試行錯誤して撮ってみたのですがその中でもこの画像が一番実際のデッサンに比較的近いと思い添付させて頂きました。

よろしくお願い致します。


NO.9841   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/11  [ URL ]

    おりえさん、

紙コップにもいろんなのがあると思いますが、
すこしメタボな感じです。いかがでしょうか?
まずこの「形の表情」の捉え方の問題です。

光は真上からではなく斜め上方からがいいでしょう。(左右のトーン差がもっとしっかり描けます)

細かいことですが、縁(パイピング)の部分は横になった円柱だと考えてトーン(円柱トーン)を描くといいです。

NO.9842   Re: 紙コップ  おりえ  2012/05/11

    アドバイスありがとうございます。

>すこしメタボな感じです。いかがでしょうか?

確かに。。。メタボです。
「正確な形態」という肝心な部分が抜けていました。

>細かいことですが、縁(パイピング)の部分は横になった円柱だと考えてトーン(円柱トーン)を描くといいです

なるほど。こういう部分に応用を効かすのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9819  球体  球体  Rinko  2012/05/02

    テニスボールを描いてみました。

時間短縮を目指したものの、結局・・。

時間:4時間30分(グレースケール30分を除く) 
鉛筆:2H〜4B

よろしくお願いいたします。

NO.9820  Re: 球体  Re: 球体  Hima@豊中美研  2012/05/02  [ URL ]

    Rinkoさん、

赤丸の内側はこれでいいです。よく描けています。

課題は赤丸の外側(輪郭付近)ですね。
じっくり眺めて「感じて」ください。感じて気づけばまだまだ上達します。

影の楕円は丸すぎますのでもう少し平らに。(上下方向を細く)
塗り方にももっと慣れましょう。(これも描けば上達します)

NO.9821   Re: 球体  Rinko  2012/05/03

    himaさんご指導ありがとうございます!

>課題は赤丸の外側(輪郭付近)ですね。
>じっくり眺めて「感じて」ください。感じて気づけばまだまだ>上達します。

言われて見ると、全然違う印象です。
それを表現する気持ちが無かったのだと、
実感しました。

印象をストレートに表現することを
考えたいです!

>影の楕円は丸すぎますのでもう少し平らに。
 (上下方向を細く)

球を丸く見せようと、なんだか余計に丸くしていた
気がします。これは良くないのですね。

>塗り方にももっと慣れましょう。(これも描けば上達します)

始めは、短い線で描いていたのですが、
やっぱりグレースケールの描き方とは違っている気がします。

球の形を捉えられていない分、
線もどう引いていいかわからず、
線で描けていない気がします。
(明暗だけで描いている部分も・・)

課題ですね。

NO.9824   Re: 球体  Hima@豊中美研  2012/05/03  [ URL ]

   
90%描けていて「もう一歩」というところですから、
課題を見誤らないようにすることが大切ですね。

NO.9835   Re: 球体  Rinko  2012/05/10

    描いているうちに、課題を見失いがちです。
ときどき、焦って作業を見直したり・・
ということも少なくないです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9831  球体3  球体3  yusuke  2012/05/05

   
時間:
4時間

使用鉛筆:
HB,B

・球体暗部を濃くしました
(しかし今回は濃すぎると思ってます)

・使用する鉛筆の種類を減らしました
より自然なグラデーションを、と思い使用する鉛筆の種類を減らし、筆圧でグラデーションを表現しようと思いましたが、失敗しました汗

恐れ入りますがご講評お願いいたします。

(ちなみに現在留学中につき、家に蛍光灯がありません。
太陽光での撮影になりますので、その点ご承知おきください。)

NO.9833  Re: 球体3  Re: 球体3  Hima@豊中美研  2012/05/06  [ URL ]

    yusukeさん、

斜め前方からの光の場合、このくらいの楕円形を意識してハッチング(タッチ)の方向を決めましょう。(このままでは丸すぎ)
それから明暗境界をもう少し下げることです。

このデッサンにも「白色敷紙効果」が出ていますので、反射光はもう少し抑えるほうがいいです。

NO.9834   Re: 球体3  yusuke  2012/05/07

    ご講評ありがとうございます。

・正確な経緯線
・明暗境界の位置
・反射光を抑える

頂いた上記点を留意して再度トライしますね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9828  卵  卵  おりえ  2012/05/04

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
第2室の記事取り消して頂きありがとうございました。

以前は絵を描いていたのですが、ここしばらくは描いていませんでした。
もう一度初心に戻って基礎から頑張りたいと思います。

*デジカメを初めて使用しましたので何かこすったような画像
になってしまいました。上手く撮れていないかもしれませんがよろしくお願い致します

NO.9829   Re: 卵  Hima@豊中美研  2012/05/04  [ URL ]

   
おりえさん、こんにちは。

陰影(明暗)のことをよく理解されて描かれたデッサンです。

下敷きに白い紙を使いましたね。
そのために反射光部分の白さが不自然になりました。
これは目の錯覚(周囲が暗いとより白く見える)の影響です。
ということで白い卵の場合、白い紙を敷かないほうがいいです。
(あるいは描画時に反射光を抑制します)

目標は「卵の表現(形や白さや立体感)」ですから
それに反する方向に進まないようチェックしながら描きましょう。

これだけ描けるのならば、描く技術よりも自分が描いたデッサンを眺めていろいろ「感じること」が課題です。


NO.9830   Re: 卵  おりえ  2012/05/04

    アドバイスありがとうございます。
反射光が明る過ぎたんですね。

>陰影(明暗)のことをよく理解されて描かれたデッサンです。

そう言って頂くと嬉しいです。
明暗トーンが一番苦手で正直描く時にいつも混乱しながら描いています。
明暗トーンを理論的に描くというのが何より苦手なのでいつも
勘のような形で仕上げてしまいます。
もう少し手順良く描けるようになりたいです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9822  紙コップ  紙コップ  まるお  2012/05/03

    お久しぶりです。
今回も紙コップを描いてみました。
前回ご指摘いただいた上下の楕円の大きさの関係に注意しながら、今回はお手本を見て描きました。
講評よろしくお願いします。

NO.9823  Re: 紙コップ  Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/03  [ URL ]

    まるおさん、

もう少し上から眺めるほうがいいです。

しっかり楕円形を描く練習をしましょう。
モチーフを見ながら形をなぞるのではなく
楕円形はこう描くという考え方を身につけてください。


NO.9825   Re: 紙コップ  ツまるお  2012/05/03

    描き方というか順序がよくわからないのですが、最初に楕円とそれを結ぶ直線の輪郭だけを描いてから中を塗っていっても大丈夫でしょうか。

NO.9826   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/05/03  [ URL ]

   
描き方はいろいろあるのですが、まず楕円形を描けるようになってください。
描く順序や塗り方(トーン)はその次の課題になります。

NO.9827   Re: 紙コップ  まるお  2012/05/03

    わかりました。
GWは紙にいろんな楕円を描いてみます!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9811  たまねぎ  たまねぎ  maa  2012/04/27

    前回に続いて、茶色のたまねぎです。
少し強めに描くことを心掛けて描きました。
ご講評よろしくお願いします。

2H〜4B
2時間
ケント紙

NO.9812   Re: たまねぎ  Hima@豊中美研  2012/04/28  [ URL ]

    maaさん、こんにちは。

前回よりずっとよくなりました。
(料理でいえば、ちゃんと「味」がつきましたね)

とくに上半分がいいです。

下半分ですが、たぶん白い紙を敷いたための反射だと思うのですが不自然な白さを感じてしまいます。
白紙を下に敷いて正解のモチーフもあるのですが、どのくらいの濃さのものにするかを考えるのも大切です。(モチーフによって違います)
慣れれば机の面が普通の灰色(?)でも描きながらコントロールできるようになるでしょう。

影の扱いにも気をつけてください。
(タマネギの輪郭に沿ってではなく、接地点が最暗で同心円状に周囲にむかって明るくなります)

NO.9816   Re: たまねぎ  maa  2012/04/29

    ご講評ありがとうございます。

描いたものを並べてみると違いがはっきりしますね。
前回のは白過ぎて栄養のないたまねぎのように見えてきました。

>下半分ですが、たぶん白い紙を敷いたための反射だと思うのですが不自然な白さを感じてしまいます。

机がこげ茶で影がわかりづらかったので、白い紙を敷いてしまいました。
モチーフの下に敷く紙は基本的に灰色で濃さを変えるということですか?

NO.9817   Re: たまねぎ  Hima@豊中美研  2012/04/29  [ URL ]

   
>モチーフの下に敷く紙は基本的に灰色で濃さを変えるということですか?

はい、自分で設定できる場合は最善の灰色をさがしてください。

NO.9818   Re: たまねぎ  maa  2012/04/29

    早速の返信ありがとうございます。
モチーフに合う最善の灰色、探してみます。
またよろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9813  球体  球体  てん  2012/04/28

    前回、球体を描いたデッサンを見せてくださいとのことでしたので近くにあったペットのボールを参考に球体を描いてみました。
球面(?)にそって影を描いてみました。

先生、ご講評よろしくお願いします。

時間 : 約1時間
鉛筆 : 2HとHB
紙  : スケッチブック


NO.9814   Re: 球体  Hima@豊中美研  2012/04/28  [ URL ]

    てんさん、

陰影のこと(陰影のでき方など)はよく理解されています。

制作時間が短いからか、塗りが雑になっています。
もう少し丁寧にタッチを重ねるといいと思います。
影も同様です。
基礎デッサンは鉛筆に慣れるための練習でもありますので
早描きにならないようにしましょう。

考え方として大きく間違っているところはありませんので
描けば描くだけ上達すると思います。

NO.9815   Re: 球体  てん  2012/04/29

    先生、ご講評ありがとうございます。

>陰影のこと(陰影のでき方など)はよく理解されています。

ありがとうございます。陰影の付け方あっていて良かったです。

>制作時間が短いからか、塗りが雑になっています。
もう少し丁寧にタッチを重ねるといいと思います。
影も同様です。

はい、今改めて見るととても雑な塗り方になってしまっているのがよくわかります。限られた時間の中での作業とはいえ雑にやってしまうと台無しですし力もつきませんよね。
次回からは、早描きにならずにもう少し、じっくりやってみようと思います。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9808  紙コップ  紙コップ  ハチマキ  2012/04/26

    こんにちは。前回は御講評ありがとうございました。

今回も前回と同じ紙コップを描きました。形とコントラストに気をつけて描きました。ご指導よろしくお願いいたします。

時間:一時間半
鉛筆:H
鉛筆:

NO.9809   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2012/04/26  [ URL ]

    ハチマキさん、

細かいところがよく見えてしまう眼をお持ちですね。
見える「解像度」が高すぎるのではないかと思います。
目を細めると(細かいところが見えない状態で)紙コップがどのように見えるのか、
デッサンの土台にはそれがないといけません。(「大きなトーン」の話です)

寝かせて描くのはいいのですが、下の線が水平にならないように配置しましょう。
あとは形(楕円形)の練習ですね。

NO.9810   Re: 紙コップ  ハチマキ  2012/04/27

    御講評ありがとうございました。

問題点がはっきりとしました。
>見える「解像度」が高すぎるのではないかと思います。
大きなトーンでみるということが大事なのですね。
細部にばかりこだわっていました。目細めてみることを気をつけたいと思います。

楕円もまだまだみたいなので練習していきます。
配置にも気を配ります。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.9802  玉葱  玉葱  Rinko  2012/04/24

    時間:7時間以上?
鉛筆:2H〜4B

玉葱の表情の良いのが始めなくて、
後になって別のを参考にしながら描いたりして
無駄なことばかりしていました。

次は、もっと卵みたいな白いものから
勉強した方がいいかなと考えています。

NO.9803  Re: 玉葱  Re: 玉葱  Hima@豊中美研  2012/04/24  [ URL ]

    Rinkoさん、

7時間以上は長すぎますね。
1時間半から2時間くらいにして3〜4枚描くほうが勉強になります。

まず大きな明暗(球のトーン)です。それを色や質感に優先させてください。

それと図の赤丸の部分が球体デッサンの最重要部分です。
トーンが混じってしまわないように。

配置(置き方)はなるべく真横方向を避けたほうがいいでしょう。
(真横方向=地球儀ならば赤道が直線に見える方向)
野菜や果物を描くときの基本です。

それとモチーフの玉葱の選び方に関連しますが、
同じ球体でも「玉葱にしかない形」を意識するだけで表現が格段によくなります。
野球のボールのような形で済ませないことです。

いろいろ書きましたがひとつふたつでも改善を。

NO.9804   Re: 玉葱  Rinko  2012/04/25

    himaさんご講評有難うございます。

○次は2時間くらいを目安に描くようにします。

デッサンて、ある程度の時間制限を設ける事が
勉強に繋がる事を知り、とても納得しました。

○大きなトーンづけ

大きなトーンが優先されていないのですね。
意識したつもりですが、
次はもう少し簡素な卵を描いてみます。
(赤い卵を買ってきてしまいました。
 玉葱よりはマシかな・・・)
 

○置き方・・

そうなんです。初め意識して
真横を避けたはずなのに、
気が付くと、横に描いていました。
イラっとしましたが、手遅れでした。
メモを描いたら、読み直すことにします。

○玉葱の選び方

描きたい素材で、良いものが無いとき、
無理に描いてしまうのがいけないようですね。
描かないよりまし・・とついつい・・

ということは、次は赤卵は描かない方が
良いかも知れないですね。
白い卵が来るまで・・。

NO.9805   Re: 玉葱  Rinko  2012/04/25

    >図の赤丸の部分が球体デッサンの最重要部分です。
 トーンが混じってしまわないように。

トーンは球体を表すものと考えていました。
違うのですね。
球体表現について、調べてみます。

NO.9806   Re: 玉葱  Hima@豊中美研  2012/04/25  [ URL ]

    >トーンは球体を表すものと考えていました。
>違うのですね。
>球体表現について、調べてみます。

調べるよりも「感じて」ください。
で、何をどうすべきかを自分で考える(工夫する)わけです。
それが絵(デッサン)の学び方です。

NO.9807   Re: 玉葱  Rinko  2012/04/26

    工夫ですか・・・。

もう、他のをみてしまったけど・・。
見てしまうと、それが正解になってしまいますね。

自分なりの納得いく表現を試してみます。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]