[掲示板にもどる]
- 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
- キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
検索結果:60件
[前の20件]
[次の20件]
[検索やり直し]
[7245] レンガ 投稿者:Tpot 投稿日:2009/03/20(Fri) 16:34
パースがよく狂うので今回はそれを気をつけて描きました。
結果的にカタチに狂いが見られます汗
時間;1時間半
鉛筆:H、F、B、2B
気づいた点;・レンガが傷ついてて欠けてたとはいえ、なんとなくカタチがおかしい気がする
・石の質感とレンガの汚れが難しかった
講評お願いします。
[7245へのレス] Re: レンガ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/03/21(Sat) 03:54
Tpotさん、
そうですね。基本的な形を正確に描くことがまず第一の課題です。
平行線の適切な関係や3つの穴をひとつの「形」として見る考え方など
いろいろ工夫してください。
もう少しタッチを丁寧に・・・です。
それから、古くなって欠けたり汚れたりしているモチーフは最初のうちは避けたほうがいいです。
いろんなことが目についてしまうと基本を掴みそこなうことになります。
[7245へのレス] Re: レンガ 投稿者:Tpot 投稿日:2009/03/21(Sat) 19:18
描くとしたら、石膏の正方形のようなモチーフを選んだほうがよいのでしょうか?
持っていないので、イメージでかいていいんですかね。
[7245へのレス] Re: レンガ 投稿者:Tpot 投稿日:2009/03/24(Tue) 14:47
わかりました、
それ作って描いてみます。
[7217] 牛骨 投稿者:Tpot 投稿日:2009/03/10(Tue) 02:03
テストが終ったのでやっと投稿できました。
時間:約5時間半
鉛筆:3H、H、HB、B、HB、2B
気づいた点;
・真ん中から下の暗さがほとんどいっしょになって、遠くから見るとわからなく(?)なった
・モチーフ(牛骨)が部分的になってしまい、まとまらなかった
ベースをのせる際などに手の動きが1パターン化してモチーフに対応し切れてないと予備校の先生から注意を受けたのですが正直、枚数を重ねてくしかないとはわかってるんですがなにか解決策的なことはあるでしょうか?
[7217へのレス] Re: 牛骨 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/03/10(Tue) 06:05
Tpotさん、
そうですね。下半分がストロボで光っているような白さですね。
陰のなかの形を細かく追いかけすぎるとこうなるのかもしれません。
写真からはタッチが見えない(画像が小さいので)のですが
『タッチは形に沿わせずに面に沿わせる』、これを意識しましょう。
意識すれば線(タッチ)は流れません。
明部の塗り具合からそのようなタッチが想像されます。
[7217へのレス] Re: 牛骨 投稿者:Tpot 投稿日:2009/03/10(Tue) 12:55
『タッチは形に沿わせずに面に沿わせる。』ってのは、どうゆことですか?
正方形のような縦の面、横の面でモチーフを大きく捉えるとゆうことでしょうか?
[7217へのレス] Re: 牛骨 投稿者:Tpot 投稿日:2009/03/10(Tue) 18:16
とゆうことは、輪郭の形が複雑でも最終的には全体のまとまりを失わないようにするという基本的な事なんですかね?
また、基本にもどりました汗。
[7159] 静物デッサン 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/22(Sun) 02:15
投稿遅くなりました。テスト前なのでどうしても時間なくて投稿するのが遅れてしまいました。
このデッサンは確か2週間前に予備校で描いたものです。構図に関してかなり注意を受けてたので構図を意識したんですが、右上が妙に空いてしまいました(構図が左より?)汗
時間;約6時間
鉛筆:覚えてません汗
気づいた点:・ガラスの球体に立体感がない
・手前に木の先がグッと出る感じが表現しづらかった
・
木を絵の中心にしてバランスをとったつもりでしたがどうでしょうか?
講評お願いします。
[7159へのレス] Re: 静物デッサン 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/02/22(Sun) 02:34
Tpotさん、
これはたくさんの物を描きすぎです。
皆さんにお願いしているのですが、ここは「基礎」の勉強をしていただく場所として
『単独モチーフ』のデッサンが原則になっています。
予備校での作品ということですが直接先生から話を聞いてください。
(とてもここでは書ききれません)
・構図(上下の空間)
・ガラス玉の形と質感
・壷の位置(配置)、量感(厚みの)
・貝殻の描きこみ
・・・などたくさんの問題点があります。
もう少し基礎からしっかり学ばれることが必要でしょう。
[7159へのレス] Re: 静物デッサン 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/22(Sun) 16:43
講評ありがとうございます。
構図に関して何か気になる点はありでしょうか?
[7159へのレス] Re: 静物デッサン 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/22(Sun) 20:47
『・構図(上下の空間)』とは具体的にどうゆう事でしょうか?下をあけすぎとゆうこでしょうか。
[7159へのレス] Re: 静物デッサン 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/23(Mon) 12:46
なるほど。
と結うことは、左につめすぎなんですね?
[7159へのレス] Re: 静物デッサン 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/24(Tue) 13:10
分かりました。ありがとうございます!
[7072] 左手 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/05(Thu) 23:39
投稿間隔が30分早いですがアウトでしょうか?
今回は「手の力強さ」をテーマに描きました。
時間:約1時間40分
鉛筆:2H、H、HB、B、F
気づいた点:
・手首の骨の浮き上がりがウソっぽいのでもう少し丁寧に仕上げるべきだった。
・「握ったときのこぶしらしさ」があまりうまく表現できなかった。
.
親指の描きこみが乏しい
講評お願いします。
[7072へのレス] Re: 左手 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/02/06(Fri) 17:50
Tpotさん、
>投稿間隔が30分早いですがアウトでしょうか?
30分くらいは大目に見ますが、投稿間隔は「厳守」でお願いします。
曲げた指(薬指・小指)がうまく描けていますね。「力強さ」もいいです。
バラバラな感じも次第によくなってきました。
手を描く場合はシルエット(影絵)になっても「手らしさ」のあるポーズが良いのですが
作品としてはこれもまた表現のひとつだと思います。(受験ではない場合)
[7072へのレス] Re: 左手 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/06(Fri) 19:44
講評ありがとうございます。投稿間隔気をつけます汗!
次回は「手らしさ」のポーズをテーマに考えて描こうと思います。
質問なんですが、問題点はまだたくさんあるのは自覚しているのですが、先生にとってこの作品では何が問題点なのでしょうか?
[7072へのレス] Re: 左手 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/07(Sat) 21:18
確かに上に向って突き上げただけの構図ではキツイですよね。
構図については複数モチーフで描くときも意識して描くようにと予備校の先生にも言われてんですが、複数モチーフにおける構図って何を気をつければいいんですか?自分の描きたいところを描く!等のアドバイスを何回も受けてるんですがなんかピンときません汗
[7072へのレス] Re: 左手 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/07(Sat) 23:00
作品ですか。すいません、作品が予備校に保管されてるので明日投稿とゆうのはダメでしょうか?
[7072へのレス] Re: 左手 投稿者:Tpot 投稿日:2009/02/07(Sat) 23:21
わかりました。一週間後にその作品を投稿します