[掲示板にもどる]
- 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
- キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
検索結果:29件
[前の20件]
[検索やり直し]
[4109へのレス] Re: りんご 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/09/18(Sun) 17:08 <HOME>
ladyさん、
良くなっています。
右から光が当たって左側が暗くなっているのですね。
その暗さがもう少し下のほうに回りこんでいるほうがいいと思います。
たぶん下のほうは机からの反射光で明るく見えるのだと思いますが
立体感の表現のためには下半分が暗いほうがいいのです。
白く反射しない敷物などを使って光の設定を工夫してください。
[4109へのレス] Re: りんご 投稿者:lady 投稿日:2005/09/19(Mon) 09:06
ご講評ありがとうございます。
>白く反射しない敷物などを使って
白い紙を下に敷いたほうがいいと聞いたことがあったので、
白い紙の上にりんごをのせてかいていました。
今度は気をつけてかいてみます。
[4085] りんご 投稿者:lady 投稿日:2005/09/11(Sun) 09:55
3枚目のりんごです。
今回は、明暗に気をつけてかきました。
前の2枚に比べると、線が荒くて雑にみえます。
もう少し時間をかけてかきこんだほうがいいのでしょうか?
時間:1時間
鉛筆:H.HB.B.2B
ご講評よろしくお願いします。
[4068] りんご 投稿者:lady 投稿日:2005/09/03(Sat) 13:33
2枚目のりんごです。
前回よりも鉛筆をたててかいてみました。
色は濃くなったと思うのですが、なかなかうまくいきません。
時間:1時間
鉛筆:H.HB.2B.3B
ご講評よろしくお願いします。
[4068へのレス] Re: りんご 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/09/03(Sat) 23:01 <HOME>
ladyさん、
トーンがリンゴの色の表現ばかりになっています。
その土台になる立体の表現のためのトーンをまず描いてください。
それと下半分が「塗りデッサン」になってしまってますが、
これは撮影の関係でしょうか?
[4068へのレス] Re: りんご 投稿者:lady 投稿日:2005/09/06(Tue) 07:09
ご講評ありがとうございます。
>トーンがリンゴの色の表現ばかりになっています。
りんごの色にばかり気をとられてしまって、
全体を見てかけませんでした。
今度はトーンも気をつけてかいてみます。
[4043] りんご 投稿者:lady 投稿日:2005/08/22(Mon) 18:48
はじめまして。初投稿です。
りんごをかいてみたのですが、まわりがぼやけているように感じます。もっと鉛筆をたててかいたほうがいいのでしょうか。
時間:1時間
鉛筆:H〜2B
ご講評よろしくお願いします。
[4043へのレス] Re: りんご 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/08/23(Tue) 05:41 <HOME>
ladyさん、ようこそ。
そうです、鉛筆を立てて線の集積で描くようにしてください。ハッチング技法といいます。
(デッサンの描き方はいろいろあるのですが、そのなかのひとつの技法ですね)
最初の何枚かは先輩が描いた「お手本」を真似るような気持ちで取り組んでもいいと思いますよ。
過去ログもいろいろ研究してください。きっと役にたつと思います。
[4043へのレス] Re: りんご 投稿者:lady 投稿日:2005/08/23(Tue) 20:27
ご講評ありがとうございます。
過去ログ見てきました。
また、かいてみます。