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[4734へのレス] Re: 愛犬のパピヨン 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2017/03/06(Mon) 11:51

ヒロさん、申し訳けありません。
半年以上投稿がなかった掲示板ですので見逃していました。

この構図では(表情を描きたい場合は)顔が小さくなってしまいます。
逆に全身を描くのならば足や尻尾が隠れないようにしたほうがいいでしょう。
このままでは窮屈ですね。

それと、これも表情の表現のためという点では
もう少し細い線が駆使できる鉛筆のほうがいいと思います。

[4729へのレス] Re: 愛犬 投稿者:Hima 投稿日:2016/07/17(Sun) 19:18
ヒロさん、

そうですね、毛の質感と立体感(陰影)の両立は難しいですね。
どちらを優先するかは絵の狙い(テーマ)によります。
とは言っても目鼻口のあたりの立体感はなかなかいいですよ。
周囲の空間を少し広めにとるとさらに絵として良くなると思います。(これでは窮屈な感じ)

趣味で愛犬を描くだけではなく将来は動物肖像画のプロを目指しておられるとか?

[4729へのレス] Re: 愛犬 投稿者:Hima 投稿日:2016/07/18(Mon) 23:01

じゅうぶん仕事になるところまで到達できそうですよ。
もしプロをめざしておられるのなら「いろんな動物を・・・」と書こうかと思っていました。

[4724へのレス] Re: 愛犬 投稿者:Hima 投稿日:2016/07/08(Fri) 00:50
ヒロさん、
だんだん「らしく」なってきましたね。
顔(目から顎にかけて)の輪郭線は濃くならないほうがいいです。
前より良くなってきましたが、さらに頭の立体感の表現を追求しましょう・・・
右の耳は切りすぎです。

[4724へのレス] Re: 愛犬 投稿者:Hima 投稿日:2016/07/08(Fri) 16:29

用紙の大きさはどのくらいでしたっけ?。


[4719へのレス] Re: パピヨン犬「プリン」です。 投稿者:Hima 投稿日:2016/06/29(Wed) 17:40

ヒロさん、
絵になってきましたね。
顔の立体感がまだまだでていません。(平板な感じがします)
目と鼻は(毛の部分とは)質感が違いますから実際より際立たせる方向で描きましょう。そうすれば可愛くなると思います。
サインは派手すぎますね。さりげなくもっと小さく書くと上品になりますよ。

[4719へのレス] Re: パピヨン犬「プリン」です。 投稿者:Hima 投稿日:2016/06/30(Thu) 21:44

>際立たせてって言うのはもっとはっきり濃く描けば良いのですよね?

はい、濃く描いたりタッチ(塗り方)を変えることです。
毛との「違い」を強調するわけです。

[4714へのレス] Re: パピヨン犬「チロ」 投稿者:Hima 投稿日:2016/06/21(Tue) 16:48

カーテンから首を出しているところですか?
犬以外のものは描かないほうがいいです。
描く場合は状況がしっかりわかる(見る人に伝わる)設定にしましょう。

[4714へのレス] Re: パピヨン犬「チロ」 投稿者:Hima 投稿日:2016/06/21(Tue) 21:47

この長さで「耳の毛」とは思いもしませんでした。(尻尾かも、とはちょっと思いましたが)
いろんな品種があるのですね。
目鼻口はさすが飼い主という感じです。

[4707へのレス] Re: たまねぎとコーヒードリッパーと布 投稿者:Hima@豊仲美研 投稿日:2015/09/08(Tue) 01:23
すけみさん、

構図ですが、布とその下のタッパー(?)の位置と向きが揃いすぎです。
タマネギのツノも背後のモチーフと混じらないほうがいいですね。
水彩の塗り方については、コーヒードリッパーの上半分の存在感が弱いです。
白いものでも全体が白っぽくなると弱くなります。(離れて絵を眺めてみましょう)
・・・などです。

[4704へのレス] Re: 植物とみかんとトマト 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2015/04/07(Tue) 01:29
すけみさん、

モチーフの並びと布の縞の方向が同じになって不安定な感じになっています。
奥のみかんと縞は違う流れ(方向)になっているのですが、弱すぎます。

あと、果物と葉っぱの立体感(陰影表現)が足りませんね。
布と花瓶はまずまずです。



[4701へのレス] Re: ガラス容器とパンとトマト 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2015/02/16(Mon) 00:00

すけみさん、
いいですよ、
特にパンの表現がいいですね。

そのパンの配置はもう少し布からはみ出るように、
そして布は長方形(畳んだ形)を少し崩すほうがいいでしょう。

[4698へのレス] Re: 水差しと箱に入ったオレンジ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2015/01/14(Wed) 18:59
すけみさん、

ビンの口の楕円が少し太すぎます。もう少し細いと思いますが。(確認してください)
それと下に置いてあるものすべてが同じ方向(左下がり方向)に置かれています。
全体の構成をしっかり考えましょう。
「変化とバランス」です。

[4695へのレス] Re: アロマ瓶と箱とりんんご 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/12/27(Sat) 07:32
すけみさん、

下に敷いてあるのは布ですね?
もう少し「布らしさ」の演出をしましょう。長方形のままでは箱とかぶります。
ビンの口と背景の箱の色、同系色が重複しない配置に。
差した棒(?)は先端が見えるように。
などです。
ビンの位置はもう少し下ですね。(右で、下に)

[4691へのレス] Re: ワインボトルと果物 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/12/15(Mon) 04:49

すけみさん、
今回はしっかり絵具が使えています。

ボトルのラベルや首の根元の楕円形をしっかり意識しましょう。
基本形ですから狂えば違和感が大きくなります。

タオルの向こう側の線は点線の角度になるように配置します。
リンゴとみかんを描く場合はリンゴを手前に(みかんを奥に)配置します。
(構図構成・空間表現の問題ですが感覚的に理解してください)

[4688へのレス] Re: ゆりと野菜 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/12/01(Mon) 00:36
すけみさん、

これも絵具が薄い(淡い)と思います。
それかた筆のタッチ(ストローク)があまり細かくならないように。
それと明暗トーン(特にリンゴやトマトに)が欲しいですね。

[4685へのレス] Re: 果物と植物と透明容器 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/11/17(Mon) 00:06
すけみさん、

絵具が乗ってきましたね。この方向でいいです。
構図がすこし窮屈です。欲張りすぎかな。
手前のリンゴと柿、奥の植木鉢と容器がそれぞれ横並びにならないよう、
もっと変化をつけて配置しましょう。

この画面でこれだけのモチーフの場合は、
最も背のたかい植木鉢(植物)を手前に配置すると
構図がダイナミックになります。

それと鉢の底や布の角を手前の物でかくさないように。(それぞれ大切な部分です)

[4680へのレス] Re: 果物とコーヒードリッパー 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/11/01(Sat) 03:31
すけみさん、ようこそ。

ドリップ器具は透明な樹脂ですか、それともガラス?
いずれにせよもう少し強い表現にするといいでしょう。(薄すぎます)
果物やタオルももう少し絵具を乗せてほしいです。(これは私の好みもあるかな)


[4680へのレス] Re: 果物とコーヒードリッパー 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/11/02(Sun) 00:56

私の経験上の指導方法になりますが
慎重すぎるとなかなかその先に進めない傾向があるようです。
少し強めに描いて、絵がおかしくなったり汚くなったらそれを出発点(=現在の実力)と考えて課題を解決するような勉強をするのが良いように思います。
指導方法や勉強の仕方はいろいろあると思いますので、ご参考までに。

[4677へのレス] Re: 新玉ねぎ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2014/03/24(Mon) 21:38

KURIBOさん、こんにちは。

多彩な色づかい、なかなかいいですよ。
輪郭がしっかりするとたまねぎの硬さや表面のなめらかさが表現できると思います。
私としてはもう少し色味を強く(濃く)してほしいところですが、これはいろいろあってもいいでしょう。