<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



紙コップ

NO.10342 12/11/25
紙コップ
7auto


Hima先生
ご講評宜しくお願いします。
時間:3時間
鉛筆:B 2B
用紙:B3スケッチブック


NO.10344 12/11/26
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研


7autoさん、
コップ上部の楕円形の形をより正確に描けるようになりましょう。
左側がふくらんで見えますね。
影ですが、濃すぎます。
コップ側面のようにもっとやわらかいトーンになるといいです。


Re: 紙コップ

NO.10349 12/11/26
Re: 紙コップ
7auto


Hima先生
ご講評ありがとうございます。
形はなかなか難しいですね・・・。多分練習する事でよりよい形を出せると思うので、地道にやっていきたいと思います。
影についてなのですが、自分でも書き終わった後に見てみると、影の方が存在感があって気持ち悪いなと感じました。改めて他の方の書かれた物を見てみると影が薄かったので次回は気を付けて書きたいと思います。
また影について2点程質問があります。
1、影の濃さについて。
今は写真上のような配置で(アングルは少し違いますが)書いています。他の方のデッサンの影を見ると対象よりも影が薄く書かれていたりするのですが、デッサンをする際は実際よりも薄めに影を付けたりするのでしょうか?
2、光源について。
今は蛍光灯のデスクライトを対象から2m程の位置において書いています。蛍光灯を用いると面光源の様になり影が重なってしまうのですが、デッサンを行う際はもっと遠くから電球のような点光源で照らした方が良いでしょうか?
[今まで何度も射影の形についてご指摘を受けていたのですが、どうも光源の置き方が悪かったようです。射影に対して垂直になるようにおいていた為に射影が2つできてしまい(写真下の用な感じ)、それが重なった部分だけを書いていたため変な形になっていました。]
長くなってしまいましたが宜しくお願いします。


NO.10351 12/11/26
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研



>今は写真上のような配置で(アングルは少し違いますが)書いています。他の方のデッサンの影を見ると対象よりも影が薄く書かれていたりするのですが、デッサンをする際は実際よりも薄めに影を付けたりするのでしょうか?
実際より薄くしたり逆に濃くしたり、いろいろだと思います。
>今は蛍光灯のデスクライトを対象から2m程の位置において書いています。蛍光灯を用いると面光源の様になり影が重なってしまうのですが、デッサンを行う際はもっと遠くから電球のような点光源で照らした方が良いでしょうか?
光源が近すぎ(強すぎ)ですね。
最適な光は大きな北窓から差しこむ自然光です。(部屋の照明は消します)
それも午前10時頃の光が最も良いと言われています。
それに近い設定を工夫してください。


NO.10355 12/11/30
Re: 紙コップ
7auto


Hima先生
返信ありがとうございます。
>>光源が近すぎ(強すぎ)ですね。
>>最適な光は大きな北窓から差しこむ自然光です。(部屋の照明は消します)
>>それも午前10時頃の光が最も良いと言われています。
そうだったんですね!何も考えずにデスクライトを当てていました・・・
ライティングをなんとかして、次は書いてみようと思います。


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所