
<携帯版>
豊中美術研究所
デッサン講座
INDEX
←BACK
NEXT→

NO.7181
09/02/23
静物デッサン
sachi
初めまして。
塾での直前講習期間が終わったので、家にあったものをデッサンしました。
原則1モチーフと書いてありますが、志望校の試験内容に合わせたかったので3つのモチーフを描いています。
描いたものはトング・霧吹き・軍手です。
よろしければ特にトング(金属らしく描けているか)について講評していただきたいと思います。
鉛筆:4H〜5B
時間:3時間
紙:B3画用紙
よろしくお願いします。
NO.7182
09/02/23
Re: 静物デッサン
Hima@豊中美研
sachiさん、ようこそ。
入試前は複数モチーフでもかまいませんので見せてください。
この写真の「解像度」では細かいところがわからないのですが
このデッサンの良いところは金属のトングと白い軍手がしっかり描き分けられているところです。
注意してほしいことは、霧吹きの向き、本体の立体感それから「繰り返しパターン」で並べた軍手の配置方法です。もっと変化をつけましょう。
モチーフの選択としては、ひとつ背の高いものを入れるといいです。
NO.7184
09/02/24
Re: 静物デッサン
sachi
講評ありがとうございます。
写真は携帯のカメラしか無かったので、画質はこれが限界でした。
霧吹きの向きは真横から描いていることが注意すべき点でしょうか?
軍手は意識しないうちに、同じように並べてあるだけになってしまっていました…気をつけます。
入試は明日なので、頑張ってきたいと思います。
NO.7186
09/02/24
Re: 静物デッサン
Hima@豊中美研
>霧吹きの向きは真横から描いていることが注意すべき点でしょうか?
そうです。
複数モチーフのとき、構図を決めるコツはそれぞれのモチーフを「いきもの(人間や動物)」に例えてみることです。
ほとんどのモチーフに頭や顔や背中やお尻・・・などがあるのですね。いわゆる「擬人化」です。
この霧吹きは「ソッポを向いている」ように見えませんか?<笑>
入試では「のびのびと元気のあるデッサン」を描いてください。
細かいことを気にしながら描かないことです。
頑張ってくださいね。
←BACK
NEXT→
INDEX
<PC版>
豊中美術研究所