豊中美術研究所
[ 豊中美術研究所 芸大・美大受験講座/絵画教室 ]
水の入ったグラス

NO.10172   水の入ったグラス  志紀 | profile |  2012/10/04
はじめまして、志紀と申します。
初めての投稿となります、インターネット上でこのような場を設けていただけていること、誠に感謝いたします。
ご講評の程、よろしくお願いいたします。

A4スケッチブック  45分

NO.10173   Re: 水の入ったグラス  Hima@豊中美研 | profile |  2012/10/04
志紀さん、ようこそ。

たぶん以前にデッサンの勉強をされたことがあると思います。
しっかり描けていますね。

全体を眺めて、底のガラスの厚みが表現できていればほぼデッサンとしては完成です。
影の表情が賑やかすぎることと、タッチの間隔が粗いこと、
縁の手前側が奥より細くなってしまったこと・・・など
もし気になればなおしてください。

NO.10174   Re: 水の入ったグラス  志紀 | profile |  2012/10/04
Hima先生、さっそくのご講評ありがとうございます。

情けない話ですが、自分一人では「完成」の度合いがいまいちわからなくなったことが、投稿のきっかけです。
完成の判断はやはり、制作時間等の程度よりも感覚によるべきでしょうか?

また、影の表情に関してですが、以前はもっと整理していたのですが、特にガラス等、影が散逸するモチーフに関しては、その影も追うべきモチーフの一部なのかなと考えるようになり、結果、賑やかになってきたのですが、これは影の表情によらず、もっと整理して考えるべきなのでしょうか?

長文失礼いたします。

NO.10176   Re: 水の入ったグラス  Hima@豊中美研 | profile |  2012/10/04

>また、影の表情に関してですが、以前はもっと整理していたのですが、特にガラス等、影が散逸するモチーフに関しては、その影も追うべきモチーフの一部なのかなと考えるようになり、結果、賑やかになってきたのですが、これは影の表情によらず、もっと整理して考えるべきなのでしょうか?

影の表現としてはこの考えでいいと思います。
本体とどちらをこのデッサンのテーマ(主題)にするかということですね。
影が賑やかになれば本体(ガラスの質感など)が相対的に弱くなるわけです。
ちょうどいいバランスのところを見つけてください。

NO.10179   Re: 水の入ったグラス  志紀 | profile |  2012/10/04
お返事ありがとうございます。
>影が賑やかになれば本体(ガラスの質感など)が相対的に弱くなる  とのことで、
いままでは見たままを写すことばかりに気をとられていたので、ちょうどいいバランスという見方、参考になりました。ありがとうございます。


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