豊中美術研究所
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檸檬01

NO.3860   檸檬01  シリコンバレー | profile |  2005/06/29  [ URL ]
田舎では時間を持て余すだろうと思って、スケッチ帳と鉛筆を持ち帰りました。描いたのは、@檸檬、Aスプーン、B水の入ったコップの3点です。第1室ではレモンをアップします。スプーンは第2室にアップします。Bのコップは・・・、表面に薄く渦を巻くような模様があり、えらい物を選んでしまいました。大失敗でした(笑)。お恥ずかしいコップは数日後アップします。

時間:3時間以上
鉛筆:2B〜2H
用紙:ツルツルの紙(たぶんケント紙)

檸檬を描くのは初めてです。表面のゴツゴツ感までは描ききれませんでした。ああいうのはどうやったら表現できるのでしょうねえ。よろしくお願いします。

NO.3862   Re: 檸檬01  Hima@豊中美研 | profile |  2005/06/29  [ URL ]
シリコンバレーさん、

ということは、メリケンっぽい感じもするのですがこれは日本のレモンなのですね。

左側の白っぽい半分と右側の陰影の強い(濃い)ほうとのバランスが難しいのです。
光が当たって白っぽいからと白いままにしておくと描き足りないように見えてしまう。
ということでもっと左側は描きこんだほうがいいでしょう。
ただし黒くなっていはいけません、微妙な調整としてです。

表面の「ゴツゴツ感」は、マチエールの問題で描き方の個性(癖)に大きく影響されるところです。
よって、初心者としては描ければ得をしたというくらいのことでいいと思います。
可能な範囲で頑張りましょう。

若い女性の肌はうまく描けるが、皺くちゃの老婆は描けないなんてプロの画家はたくさんいます。
(もちろん、その逆もあり)

NO.3863   Re: 檸檬01  シリコンバレー | profile |  2005/06/29  [ URL ]
>日本のレモンなのですね。

母の冷蔵庫にあったレモンです。輸入物でなければ、日本のレモンでしょうねえ。ところで日本でレモンは取れるのでしょうか?

>光が当たって白っぽいからと白いままにしておくと描き足りないように見えてしまう。ということでもっと左側は描きこんだほうがいいでしょう。ただし黒くなっていはいけません、微妙な調整としてです。

なるほど。ご指摘を受けてみれば、そんな感じですね。実際のところ、左側のトーンは微妙な変化でした。右側の濃い部分とのバランスまでは考えが及びませんでした。

ところで、影は濃いかなとも思ったのですが、立体感を出すのには良かったように思いますが、どうでしょう。

>よって、初心者としては描ければ得をしたというくらいのことでいいと思います。可能な範囲で頑張りましょう。

了解しました。

>若い女性の肌はうまく描けるが、皺くちゃの老婆は描けないなんてプロの画家はたくさんいます。(もちろん、その逆もあり)

ウフフ(笑)。そうなんでしょうね。

ご講評ありがとうございました。また、投稿します。

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