豊中美術研究所
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じゃがいも2

NO.567   じゃがいも2  ヨウ@東京 | profile |  2003/05/24
こんにちは。ヨウです。
以前に続きジャガイモを書いてみました。

今回、気を付けた点は
光を斜め上から当てるようにすること。
質感とじゃがいもの中身を考えて描くこと。
です。

石のような雰囲気は取れたと思うのですが、
描いているうちに、
何が悪いのか良くわからなくなってしまいました。
批評よろしくお願いします。

NO.568   Re: じゃがいも2  Hima@豊中美研 | profile |  2003/05/24
ヨウさん、

撮影時の問題かもしれませんが全体に少し硬い感じがしますね。
ハイライト(最も明るい部分)が手前にあるのはやはり不自然です。
それから、ジャガイモの最も暗い部分も少し黒すぎるかな。
あと反射光の映りこみ、下に白い紙を敷いているからか
白すぎるように思います。

「影」の明暗はモチーフに沿うのではなく、接地点を中心にして
同心円(同心楕円)状に周囲に向かって明るくなるように描きます。

どうもありがとうございます!

NO.569   どうもありがとうございます!  ヨウ@東京 | profile |  2003/05/24
Hima先生!コメントありがとうございます。
実は白熱灯のライトを消して書きなおしてみたら、
じゃがいもとたまねぎに見えるようになりました。

「影」は接地点を中心にして同心円状にですね!
見たまま描いていた私には絶対に思いつきませんでした。

本当に適切なアドバイスをありがとうございます。
とってもうれしいです!

あと、ここで勉強をしていくうちに、
影の濃淡を見分けられるようになったり、
鉛筆をソフトに使えるようになったり、
自分でも進歩したなぁと思えるようになりました。

もしよろしければ、次の課題など出していただけるとうれしいです。
まだ、じゃがいもと玉ねぎが未熟そうでしたら、また描きます!
丁寧な批評ありがとうございました!!

NO.574   Re: じゃがいも2  Hima@豊中美研 | profile |  2003/05/25
ヨウさん、

昨夜は来客があり、時間がなかったのでレスが遅くなってすみません。
お客さんは小学校の同級生です。(関係ない話ですね<笑>)

ジャガイモ、タマネギともによく描けていると思いますよ。
鉛筆(鉛筆画)のいいところが引き出せています。

いくつか注意しておきます。

○モチーフは用紙の中央に描くこと。
○二つのモチーフの最接近部や重複している付近はそれだけでも空間の表現が
 複雑になりますので、それぞれのモチーフの「頭」の部分をもってこないこと。
 「背中」や「手足」でいいのです。
 タマネギの「頭」と「背中」がどこになるかわかりますね。<笑>
○「影」はもう少し大きいほうがいいでしょう。
○トーンの中心は影のまんなかではなくて接地点(モチーフが机に触れているはずのところ)です。

次は・・・簡単(複雑なカットや模様のない)なガラスコップかビンあたりはいかが?

NO.576   チャレンジしてみます!  ヨウ@東京 | profile |  2003/05/25
たまねぎの頭の例ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

空間の使い方(構図)からデッサンは始まっているという
ことなのですね!

「影」の使い方についてもだんだん分かってきました。
ガラスコップやビンに挑戦してみようと思います。
批評ありがとうございました。

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