[ HOME ]

美術高校受験講座 美術系高校を志望する中学生のみなさんのための講座です。
短期集中コース  ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室  デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。









最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大表示されます。
かぼちゃ

NO.3184   かぼちゃ  まりくり | profile |  2010/09/18
はじめまして、中3のまりくりといいます^^
これからよろしくお願いします。

美術系の高校受験に向け、1週間ほど前からデッサンの練習を始めました。(1日か2日に一枚程度描いています)

遅いスタートになってしまいましたが、合格できるよう頑張ります。

作品は練習を始めてから4枚目のものです。
鉛筆は3H〜6Bを一つ飛ばしで使いました。
紙はB4の画用紙です。

かぼちゃらしくと思い大きく描いたのですが、難しかったです。
光や質感がうまく表現されてないように思います。

評価よろしくお願いしますm(__)m


NO.3185   Re: かぼちゃ  Hima@豊中美研 | profile |  2010/09/18
まりくりさん、ようこそ。

4枚目でこれだけ描ければ大丈夫です。
このまま続ければ高校入試は心配ありません。(学科とかは別にして)
中学校の美術の先生にみてもらっているのですか?

全体の輪郭の扱いですが、まとめようという気持ちが強すぎます。
カボチャの種類にもよると思いますが、輪郭に凹凸があってこそのカボチャです。
その凹凸を少し強調するくらいの気持ちで描きましょう。

ヘタの部分には【円柱トーン】が欲しいです。
全体からみれば小さな部分ですが、ここも輪郭で形(立体)を描こうという気持ちが強すぎます。
デッサンはトーンで描くものです。

あと、影はもう少し広がり(机の表面)を感じさせるように描いて欲しいですね。

いろいろ書きましたが、良いデッサンですので高校受験だけではなくもっと高い目標をもって頑張ってください。

NO.3186   Re:かぼちゃ  まりくり | profile |  2010/09/18
評価ありがとうございます!すごく嬉しいです。

>中学校の美術の先生にみてもらっているのですか?

中学の先生にはデッサンを始めてから絵を見てもらうようになりました。
私は美術部ではありませんし、志望校を決めたのも最近なので…
昔から絵を描く事は大好きですが、絵を習ったことはありません。

>全体の輪郭の扱いですが、まとめようという気持ちが強すぎます。
カボチャの種類にもよると思いますが、輪郭に凹凸があってこそのカボチャです。
その凹凸を少し強調するくらいの気持ちで描きましょう。

なるほど!今までどうしたらいいかわからなかったもやもやが解けました。
それをしっかり描けるか分かりませんが、とても参考になりました。

>ヘタの部分には【円柱トーン】が欲しいです。
全体からみれば小さな部分ですが、ここも輪郭で形(立体)を描こうという気持ちが強すぎます。
デッサンはトーンで描くものです。

「円柱トーン」についてまだ理解できていないのですが、
このサイトの他の作品にたくさん出てくる言葉ですよね。
他の方の作品を見て「トーンで描く」ことについて理解を深めたいと思います。

>あと、影はもう少し広がり(机の表面)を感じさせるように描いて欲しいですね。

分かりました。次の作品から机の表面を意識して描きたいと思います。

>いろいろ書きましたが、良いデッサンですので高校受験だけではなくもっと高い目標をもって頑張ってください。

ありがとうございます!とても嬉しいお言葉です。
これからも向上心と楽しむ気持ちを忘れずデッサンと向き合っていきたいです。

一週間後に作品をUPすると思います。
その時はまたよろしくお願いしますm(__)m

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]