[ HOME ]

美術高校受験講座 美術系高校を志望する中学生のみなさんのための講座です。
短期集中コース  ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室  デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。









最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大表示されます。
りんご

NO.3446   りんご  まりくり | profile |  2011/03/16
Hima先生こんにちは。

今日は高校の合格発表でした。
結果は、合格でした!!!

Hima先生がデッサンを指導してきてくださったおかげで
本番でもいい絵がかけたと思います。

試験中は想像のHima先生が隣にいると思って描きました。
描いている途中に何度もアドバイスをいただいたし、
時間配分もぴったり合いました。

本当にありがとうございました。
入学してからが肝心なので、頑張ります。


今回は初心を忘れないように…ということで
合格祝いにリンゴを描きました。
これはデッサンの練習を始めた際に
最初に取り組んだモチーフです。

反省点は、
・下半分の立体感が弱い
・質感が表現できていない
・下の方が細くなってしまった
・机の影が小さい
・理論?(こう光が当たればここに影ができる、など)にとらわれ、モチーフの観察が不十分だった
ことです。

ただ最初に描いたリンゴと比べると
かなり上達したと思います。スピードも上がりました。

時間→50分
画用紙→B4
鉛筆→2H〜6B

です。講評よろしくお願いします。


NO.3447   Re: りんご  Hima@豊中美研 | profile |  2011/03/16

まりくりさん、
合格おめでとうございます。

そのあとすぐにデッサンを描こうという気持ちは大事です。
楽しみながら描けることの幸せを感じながらどんどん続けてください。

デッサンですが、(気楽な気持ちでアドバイスさせていただきますが)
全体のふくらみの表現がとてもいいです。
ヘタの部分、もう少し強調してもいいでしょう。
そうすればりんごがもっと「かわいい感じ」になります。
この「感じ」が大切なのですね。
反省にある下すぼみになったり影が小さすぎることもそれに関連しています。

NO.3450   Re: りんご  まりくり | profile |  2011/03/17
>楽しみながら描けることの幸せを感じながらどんどん続けてください。

素敵なお言葉ありがとうございます。
幸せを感じる事を常に頭に入れて、まずは3年間頑張り、そして楽しみたいです。


>デッサンですが、(気楽な気持ちでアドバイスさせていただきますが)
全体のふくらみの表現がとてもいいです。

“とてもいい”と言っていただけて嬉しいです。
気楽な気持ちでなくてもそう言っていただけるよう頑張ります。


>この「感じ」が大切なのですね。

なるほど、「感じ」を意識しないから
一点に集中して描いてしまって、全体を見渡すことができないんですね。
形を取る際なども「感じ」の意識をしっかり持つよう注意します。


もう少ししたら第3室も卒業ですね><

これからは「まだ子供」という言い訳が通用しないので
少しでもお手本のデッサンに近づけるよう、
目標を高く持ち頑張ります。

講評ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]