[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1513   初めまして!  巴月 柳  2005/04/08
ドキドキしながら会員登録させて頂きました。
デッサンは高校の時に美術の授業を選択していたのが最後でそれ以来ちゃんと描いた事がないので不安で一杯ですが、
がんばりますので宜しくお願いします。

NO.1514   Re: 初めまして!  Hima@豊中美研  2005/04/08  [ URL ]
巴月 柳さん、ようこそ。

私はアニメや漫画のことは良く知らないのですが(子どもの持っているジブリのビデオくらいしか)、
よろしくお願いします。
デッサンをご覧になって、どこが漫画やアニメの絵とは違うとお感じになるのかそういう話も聞かせてくださいね。

NO.1564   デッサンとの違い  巴月 柳  2005/04/26
Hima先生、こんにちは。

皆さんの作品と、先生の講評を読ませて頂きました。
デッサンと漫画やアニメの絵との違いですが、
一番違うと感じたのはモチーフ自体です。
デッサンは現実にそこに存在するものをモチーフとして扱っていますが、漫画やアニメの絵は…というか私は、頭で想像したものを絵に表す事が大半です。
もちろん参考となるモチーフが目の前にあればとても描きやすいのですが…。
次に感じたのは輪郭線です。
個人差や使うソフトにもよると思いますが、私の知る限りでは漫画やアニメの絵は輪郭線がある絵の方が圧倒的に多いです。
でもその輪郭線の中にも太い線が好きな人、細い線が好きな人輪郭線以外は描き込まない人、細かく描き込む人など色々です。
私も含め、漫画やアニメの絵を描いている他の方々も同じかと思いますがどれだけ人と違う、個性のある絵を描けるか、という気持ちが心の隅にあると思います。
人によって自分の描く絵に求めるものが違うので様々な絵柄が存在しています。
こう描いていると漫画やアニメの絵はなんでもありだと思います。
他にも違うと感じた事があるのですが、上手く言葉にできませんでした…。
私から見ると同じ”絵を描く”という事でもデッサンは正反対の位置にあるように感じますが、描いていて楽しいのは同じです。

NO.1565   Re: 初めまして!  Hima@豊中美研  2005/04/26  [ URL ]
漫画やアニメは色数の制限や多くの枚数を描く必要上、そういう描き方が確立したのだと思っています。
描き方は違いますが、そんななかで「デッサンが必要」と言われるのは特に人物デッサンに関する要望が強いのでしょうね。
美術大学の漫画やアニメ専攻の実技入試も人物のテーマ(出題)が多いです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]