[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10893  立方体  立方体  きいろ  2013/11/26

    こんにちは。

白い立方体を描きました。

描いている途中に、形の狂いがないか、何度か離れてみるようにして気をつけていたのですが、完成してみると、やっぱり形がおかしくなっていました。


時間…1.5時間
鉛筆…3H〜B

ご講評よろしくお願いします。



NO.10894   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2013/11/26

    きいろさん、こんにちは。

雰囲気(空気感)のある、いいデッサンです。
上面の奥方向のパースが強すぎますね。(右側面にくらべて)
影も少し黒すぎると思います。

NO.10900   Re: 立方体  きいろ  2013/12/01

    コメントありがとうございます。

パースは何度も直しているうちに、よくわからなくなってきて、そのまま仕上げてしまいました。

影は、デッサンとして弱いような気がしたので少し黒く描きました。

パースも影も、自然な感じがなくなってしまった気がします。

次回は、自然な感じが出せるように気をつけながら描いてみたいと思います。

またよろしくお願いします。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10895  水の入ったグラス  水の入ったグラス  星男  2013/11/27

    こんばんは。

所要時間は2時間20分ほどです。
使用した鉛筆は2Bと2Hです。

グラスや水面に反射する光がうまく表現できませんでした。
モチーフの下に敷いていた白い紙よりも、反射光の白さの方が強く感じたのですが、デッサン時に背景を塗らず用紙の地色のままで描き進めたため、背景の白と反射光が同じ白さ(強さ)になってしまいました。

ご講評よろしくお願い致します。

NO.10896   Re: 水の入ったグラス  Hima@豊中美研  2013/11/28

    星男さん、

この前もそうでしたが質感表現の工夫などはしっかりできています。
これからすべきことですが、明部(ハイライトなど)はそのままで全体を一段(二段?)濃くしましょう。
メリハリの表現が足りなくて弱くなっていますね。
濃い(強い)表現にすると欠点が目立って下手になったように見えてしまうのですが、それを踏まえてさらに成長するのが勉強だと思います。(偉そうなことを書いてすみません)

影は描きすぎです。光源をひとつに絞って整理してください。

NO.10897   Re: 水の入ったグラス  星男  2013/11/28

    コメントありがとうございます。

>濃い(強い)表現にすると欠点が目立って下手になったように見えてしまうのですが、それを踏まえてさらに成長するのが勉強だと思います。

グサッときました…!実は先日濃いデッサンも描いてみたのですが、汚くなってしまい悩んでいました。先生のお言葉を胸にとめて、練習に励みたいと思います。

影の描きすぎはよくないのですね。
そういえば、過去問の参考作品のコメントの中に「影を描きすぎて描写の焦点が散漫になっている」というものがありました。そういった点でもメリハリがでるよう、今後は光源の設定から気を使いたいと思います。


▼質問
今週は円柱の練習のために瓶や紙コップなどを中心に描き進めていたのですが、このグラスの形はどうでしょうか…?
もしよろしければ、その点もご指摘いただけるとありがたいです。
個人的には、口の部分が少し歪んでいるかな?と感じています。

よろしくお願い致します。

NO.10898   Re: 水の入ったグラス  Hima@豊中美研  2013/11/28

   
>口の部分が少し歪んでいるかな?と感じています。

そうですね、両端のカーブが左右対称ではないのと(左側のほうがいいです)
少し右に傾いていますね。

NO.10899   Re: 水の入ったグラス  星男  2013/11/28

    >左側のほうがいいです

なるほど…。
かろうじて歪みには気づいても、カーブの形状の良し悪しまでは判断できていないのが現状なので(観察不足ですね…)、指摘していただけると大変勉強になります。
もっと基本的な形のモチーフで練習してみようかと思います。

ありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10890  紙コップ  紙コップ  kaoru  2013/11/24

    こんにちわ。

前回指摘のあったコップの右側の暗部と縁の太さに気を付けて描いたつもりです。

何度描いても同じようにしか描けずあんまり前進の後が見れないようですがご講評宜しくお願いいたします。

NO.10891   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2013/11/24

    kaoruさん、
だいたいこれでいいのではないでしょうか。(基本の勉強としては)

実際にはこのように内側のほうが明るく見えるのでしょうが、
外側より内側のトーンが暗いほうが筒の表現としては自然ですね。
それから縁の部分、左右の端だけが細くなってしまっています。

NO.10892   Re: 紙コップ  kaoru  2013/11/24

    実際にそう見えて無くても表現として自然なように描けばよいのですね。わかりました。次回はそのように心掛けてみます。

とはいうもののもう紙コップを描くのは疲れたのでこの辺で終わりにして次は違うモチーフに挑戦します。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10885  ドコモの充電器プラグ部分(白)  ドコモの充電器プラグ部分(白)  星男  2013/11/20

    はじめまして。
桑沢デザイン研究所昼間部を目指しているのですが、
デッサンについてはかなりの初心者です。

こちらのデッサンは2Bの鉛筆で描きました。
所要時間は1時間50分ほどです。
形がきちんと取れていないように感じるのですが、
どういった点が狂っているのかが分からず悩んでいます。
質感についても、中々思うようにいきませんでした。

辛口でのアドバイスを希望しております。
何卒よろしくお願い致します。

NO.10887  Re: ドコモの充電器プラグ部分(白)  Re: ドコモの充電器プラグ部分(白)  Hima@豊中美研  2013/11/20

    星男さん、ようこそ。

なかなかしっかりしたデッサンです。
現物がわからないので細かいところはともかく、
一番大きな形の狂いは赤線の部分(辺)でしょうね。
視点が少し高いように思います。
それと金属部分は色を変えましょう。(濃い色に)

NO.10889  Re: ドコモの充電器プラグ部分(白)  Re: ドコモの充電器プラグ部分(白)  星男  2013/11/21

    こんばんは。
コメントありがとうございます。

現物の写真を添付します。
(デッサン時と角度や光が違いますが…)

形が狂っている部分のご指摘ありがとうございます。
「台との接地面のところが狂っているのかなあ?」と思っていたので、上側の辺の狂いを指摘されて驚きました!
全然見当違いのところを見ていたようです…。
もっと形をよく見て捉える訓練をしたいと思います。

金属部分ももっと濃く表現したいと思います。
改めて見返して見ると、単に金属部分の色が薄いというだけでなく、金属部の色に対して写り込みの色が濃すぎるように感じました。
描いてる際、この写り込みにかなりこだわっていたので、全体の色の調子をよく見ていなかったのかもしれません…。
(というより全体的に色が薄いですね…)

視点の高さについてはほとんど意識が向いていなかったので、今後気をつけたいと思います。

また来週もよろしくお願い致します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10874  りんご  りんご  きいろ  2013/11/18

    Hima先生、こんにちは。

りんごを描きました。

りんごのみずみずしくて、噛んだらシャキっと音がしそうな固い感じを表現したかったのですが、
以前に描いたピーマンのように、ボサボサした感じになってしまいました。
今まで短いタッチしか使っていなかったのが原因かなと思い、意識して形に沿った長いタッチを描いてみましたが、出来上がりはうまくいっていません。
りんごの上面の光の当たる部分が特に難しかったです。

ご講評よろしくお願いします。

NO.10875   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/11/18

    きいろさん、

形の特徴がよくつかめています。
下の端の反射光部分が強すぎ(白すぎ)ますね。
芯(軸)はもう少し太く。(特徴の強調)
それと視点が少し高すぎるかも、です。
硬い感じの表現は塗り方が上達すれば・・・

NO.10878   Re: りんご  きいろ  2013/11/19

    コメントありがとうございます。

>形の特徴がよくつかめています。

形をとるのが苦手なので、よくつかめているとコメントしていただき嬉しいです。

>下の端の反射光部分が強すぎ(白すぎ)ますね。

絵の中で、りんごと台の接する部分が混ざってしまったので、つい練り消しゴムで抜きすぎてしまいました。こういった描きわけは、どうように描けばいいのでしょうか?タッチの方向や鉛筆をたてる、ねかすという方法でしょうか?

>芯(軸)はもう少し太く。(特徴の強調)
特徴を強調するために、実際より少し太く描くこともありますか?

>それと視点が少し高すぎるかも、です。
視点の高さは、最初に描いていた高さより高くなっていってます。。。形を修正していくうちに無意識に高くなっていってました。。。 時々離れて見るなどして、気を付けたいと思います。

>硬い感じの表現は塗り方が上達すれば・・・
これからもたくさん描いて練習したいと思います。

NO.10879   Re: りんご  Hima@豊中美研  2013/11/19

   
>りんごと台の接する部分が混ざってしまったので、つい練り消しゴムで抜きすぎてしまいました。

反射光をもう少し暗くしても混ざらないと思います。やりすぎですね。

>特徴を強調するために、実際より少し太く描くこともありますか?

あります。これもやりすぎては不自然ですが。

微妙なところで勝負です。

NO.10888   Re: りんご  きいろ  2013/11/21

    コメントありがとうございます。

やりすぎず、自然な感じがだせるようにしたいです。
他の方のデッサンも参考にしてみます。
またよろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10881  瓶  瓶  とんきにーず  2013/11/20

    HBとBで書きました。
全然思ったように描けません…これに3時間かかりました。

厳しくアドバイスをよろしくお願いします!

NO.10882   Re: 瓶  Hima@豊中美研  2013/11/20

    とんきにーずさん、
ガラス質感はなかなかよく表現できています。
ビン(回転体)は楕円形の積み重ねです。
楕円形が正確に描けるようになるのが課題ですね。
(最上部の楕円形はいいのですが下のほうにかけてバラバラになってます)
形体のなかでも最も基本的な構造の問題ですからしっかり勉強しましょう。
建築科志望ならなおさらですね。

NO.10883   Re: 瓶  とんきにーず  2013/11/20

    形をとるのがめちゃくちゃ難しいです…
なにかコツとかありますか?
やはり練習あるのみでしょうか。まずは単純な円柱などから描くのがいいのではと思いますが
いいモチーフが周りになくて困っています…


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10876  ビー玉  ビー玉  いちご  2013/11/19

    Hima先生、こんにちは。

今、ガラス製品が描けるようになりたくて、いろいろ描いています。
硬さを表現することが難しいです。

ご講評よろしくお願いします。

NO.10877   Re: ビー玉  Hima@豊中美研  2013/11/19

    いちごさんこんにちは。

写真の問題なのか、左右の形が違いますね。(右のほうが縦長)
質感表現の工夫はこの方向でいいと思います。
鉛筆に慣れればどんどん良くなるでしょう。
それと、こういうモチーフの場合は3個描くのがいいです。(構図がつくりやすい)

※参加登録をお願いします。

NO.10880   Re: ビー玉  mirai  2013/11/19

    名前を間違えて入力していました。
正しくはmiraiで登録していました。すみません。

ビー玉の左右の形が確かに違いますね。
今回、正確な丸を描くというのが一番難しかったです。
形の取り方を練習していこうと思います。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10871  紙コップ  紙コップ  kaoru  2013/11/16

    先生こんにちは

楕円の形と影の形を意識して描きました。
ご講評宜しくお願いいたします。

NO.10872   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2013/11/16

    kaoruさん、
反射光の部分が白すぎると思います。
あくまで「影の中の明るみ」ですので明部の明るさとは違うわけです。
それと縁(のパイピング部分)はもっと太いのではないでしょうか?

NO.10873   Re: 紙コップ  kaoru  2013/11/16

    ご講評ありがとうございます。

確かに明るいですね。でも出来上がりを見て自分でそこまで気付きませんでした。

縁がいつもつい細くなってしまいます。
次はそこを特に意識して描いてみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10863  スプーン  スプーン  きいろ  2013/11/11

    こんにちは。

スプーンを描きました。
金属の質感を出すのが難しかったです。

ご講評よろしくおねがいします。

NO.10865   Re: スプーン  hima@豊中美研  2013/11/11

    きいろさん、こんにちは。

金属はもう少し(こころもち)黒く描きましょう。
それが「重さ」の表現にもつながると思います。

スプーンの皿の部分とその影の輪郭が重ならないように、
少し影を左右(上下)にずらすといいです。(そうなる方向から光を当てましょう)

NO.10870   Re: スプーン  きいろ  2013/11/14

    コメントありがとうございます。

まだ薄く描いてしまう癖が抜けません・・・(汗)
意識して黒く描くようにします。

影を描くとき、いつもどう描いていいかわからず迷いながら描いています。もう少し研究してみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10868  黒い靴  黒い靴  とんきにーず  2013/11/13

    すみません
何度も投稿してしまっているかもしれませんが

初投稿です!

2時間弱で書きました。
最近独学でデッサンを始めましたが、来年からはちゃんと画塾に通うつもりです。美大合格に向けて頑張ります。

NO.10869   Re: 黒い靴  hima@豊中美研  2013/11/13

    とんきにーずさん、こんにちは。

元気があっていいデッサンです。独学はこうでなくてはね。
これは新品の靴ではないですね、その感じもよく表現できています。
ヒモをもっとしっかり描きましょう。
それから、影は描かないほうがいいです。(この影なら)
受験デッサンとは描き方も用紙もモチーフも制作時間も異なりますが、
それは画塾に通いはじめてから勉強すればいいでしょう。
すぐに上達すると思いますよ。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10857  紙コップ  紙コップ  kaoru  2013/11/07

    こんにちわ

前回とあまり変わってないようですが、、

ご講評宜しくお願いいたします。

NO.10858   Re: 紙コップ  hima@豊中美研  2013/11/07

    kaoruさん、
側面のトーンは良くなりました。
縁の楕円の形が・・・上と下で曲がり方(カーブのライン)が違いますね。(上下対称になるようにしましょう)
あと、影の形です。右のほうが丸くなるように。(楕円の投影です)

NO.10859   Re: 紙コップ  kaoru  2013/11/07

    ご講評ありがとうございました。

楕円の形なのですが、遠くのカーブの方が小さいかなと思ってわざと上と下に差をつけました。
そういうことはしなくて普通に楕円を描けば良いのでしょうか。

出来上がりを見て確かに自分でもいびつだなと思ってました。

NO.10860   Re: 紙コップ  hima@豊中美研  2013/11/07

    そうです。
楕円形は上下左右ともに対称に描いてください。
それでちゃんとした楕円に見えると思います。

NO.10862   Re: 紙コップ  kaoru  2013/11/07

    早速のお返事ありがとうございます。

対称に描けば良いのですね。
影の形もわかりました。

また描いてみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10854  ピーマン  ピーマン  きいろ  2013/11/04

    こんにちは。

ピーマンを描きました。

時間…3時間
鉛筆…3H〜3B

ご講評よろしくお願いします。


NO.10855   Re: ピーマン  hima@豊中美研  2013/11/04

    きいろさん、

ピーマンは硬くてツヤのある野菜ですから、塗りやエッジの決め方をもう少しはっきり(クッキリ?)させましょう。
それだけですいぶん違ってくるはずです。
これではウメボシです(とくに右半分)。

それから色がまだまだ薄いですね。

そして光っているところの線(塗りタッチ)が目立ちすぎです。
などなど・・・

NO.10856   Re: ピーマン  きいろ  2013/11/04

    コメントありがとうございます。

>塗りやエッジの決め方をもう少しはっきり(クッキリ?)させましょう
>そして光っているところの線(塗りタッチ)が目立ちすぎです。

形に沿ったタッチや質感を表現するタッチなど、思うようなタッチが描けず苦戦しています。
鉛筆、ねりけしの使い方をもっと研究してみます。


>色がまだまだ薄いですね。

いつもの癖でまた薄くなっていってしまいました。。
意識して、しっかり色を表現できるように気を付けます

課題が山積みですが、ひとつひとつクリアできるようにがんばります。

またよろしくお願いします。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10850  左手でキツネのポーズ  左手でキツネのポーズ  モキュ  2013/11/03

    こんにちは2回目の投稿ですよろしくお願いします。キツネのポーズなので迫力を出そうと思って大きく描いたのですが少し大きすぎたかなと思います。大きめのスケッチブックで描いた方が良かった気がします。手は描きごたえがあって楽しいです。

NO.10851   Re: 左手でキツネのポーズ  hima@豊中美研  2013/11/03

    モキュさん、
迫力があっていいです。、でも、そうです大きすぎますね。
できれば手首の下10センチくらいまで腕を画面にいれてください。
手首の関節の表現も大切です。必要なら大きい用紙で。
それと薬指が隠れすぎです。

NO.10852   Re: 左手でキツネのポーズ  モキュ  2013/11/03

    ご指摘ありがとうございます。少し大きなスケッチブックで描きたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10845  紙コップ  紙コップ  kaoru  2013/10/31

    こんにちわ

楕円の形を気にして描いたつもりですが写真を見てみるとやっぱりおかしいような気がします。

ご講評宜しくお願いいたします。

NO.10846   Re: 紙コップ  hima@豊中美研  2013/11/01

    kaoruさん、
細かいところ(縁の輪郭の処理など)いろいろあるのですが、
まずトーンからです。
中央部分、なだからに変化するトーンの練習をしましょう。
(光線の具合は千差万別ですから、見えるままに描かなくていいです)
「お手本」を参考にトーンについて理解してください。
Http://www.toyobi.com/scripts/cc1page/ip2361.html
もうひといきですね。

影は本体より細くならないように。(影の側線は底面楕円の接線と考えてください)

NO.10847   Re: 紙コップ  kaoru  2013/11/01

    ご講評ありがとうございました。

>中央部分、なだからに変化するトーンの練習をしましょう。

最初からずっと同じことを注意されてますがなかなか上手く描けません。次のステップに進めるように頑張ってなだらかなトーンを描く練習をします。


>影は本体より細くならないように。(影の側線は底面楕円の接線と考えてください)


前回太かったのでそれよりも細くという程度に描いていました。ちゃんと理屈にかなったように描かないと変になるということですね。

また頑張ります。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10842  きゅうり  きゅうり  きいろ  2013/10/28

    こんにちは。

きゅうりを描きました。

きゅうりの濃い緑色をしっかり表現したくて、いつもより強めに
描いたら、紙の表面がところどころつぶれてしまいました。
また、きゅうりの質感を出すのが難しかったです。

ご講評よろしくお願いします。

NO.10843   Re: きゅうり  hima@豊中美研  2013/10/28

    きいろさん、
前回のたまねぎに比べてしっかりキュウリの色が表現できていますし、
質感の表現の工夫もなかなかいいです。
立体トーン(下側がより暗い)をもう少し強調してもよかったですね。
半分に切って切り口も描くというのもひとつの方法かと思います。

NO.10844   Re: きゅうり  きいろ  2013/10/30

    コメントありがとうございます。

質感の表現に夢中になって、立体感の表現がおろそかになってしまいました。バランスよく進めるよう気を付けます。

野菜を半分に切るという演出は思いつきませんでした。挑戦してみたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10827  たまねぎ  たまねぎ  きいろ  2013/10/20

    こんにちは。

3回目の投稿です。
たまねぎを描きました。

時間…1時間
鉛筆…3H〜3B

ご講評よろしくお願いします。


NO.10828   Re: たまねぎ  hima@豊中美研  2013/10/21

    きいろさん、こんにちは。

よく観察して描けています。
が、このたまねぎは白すぎます・・・白いところまで剥いてませんよね?
色トーン(明部の調子で表現)が足りません。
角はピンと空間に向かって立っているほうがいいと思いませんか?(らしさの表現の工夫)
影の水平方向のタッチは傾かないようにしましょう。(机の表面の表現ですから)

NO.10840   Re: たまねぎ  きいろ  2013/10/27

    コメントありがとうございます。

デッサンする時に、紙の表面がつぶれてしまったり、汚れてしまうのが気になって、薄く描いてしまう癖があることに気づきました。次回は、もっと思いきって描いてみたいと思います。

色トーンの幅、モチーフのらしさの表現、影のタッチも工夫してみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10836  左手  左手  モキュ  2013/10/26

    はじめましてモキュといいます。
鉛筆:2h−5b
時間:5時間ぐらい

独学で2年前ぐらいから描き始めて当サイトを最近知って登録しました。独学なので何をなおせばいいのかよく分からないので指摘してもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

グレースケールの規定忘れてました7段階でした。

NO.10838   Re: 左手  hima@豊中美研  2013/10/26

    モキュさん、

よく描けていますよ。独学でここまで描けるとは立派です。
手を描くとき親指は最も重要(?)な指になります。
このデッサンではその親指が「埋没」してしまっていますね。(最も描きにくい方向)

この手指の形を「キツネのポーズ」といいます。
画龍点睛という言葉がありますが、この方向からではキツネの目が見えないのですね・・・

構成をしっかり考えましょう。

NO.10839   Re: 左手  モキュ  2013/10/26

    こんばんわhima@豊中美研さんご指摘ありがとうございます。

このデッサンではその親指が「埋没」してしまっていますね。(最も描きにくい方向)>

親指は消しては描き消しては描いていたのですが違和感の原因がどうしてもわかりませんでした。たしかに埋没していています。親指を改めてみてみると原因がわかりましたので修正したところ違和感が消えました。

この方向からではキツネの目が見えないのですね・・・

構成をしっかり考えましょう。>

キツネの目が見えないとキツネのポーズのデッサンが成り立たないですね。構成もデッサンの大事な要素だと改めて思いました。

今回、ご指摘をいただき独学とデッサン教室で指導があるのとでは上達のスピードも違ってくるのだろうと感じました。独学では今回の親指の違和感が分からずじまいですので改めてご指摘ありがとうございました。







 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10833  紙コップ  紙コップ  kaoru  2013/10/24

    こんにちわ。
前回指摘された部分に注意して描きました。
出来上がりを見てみると全体的に歪んでるような、、

宜しくお願いいたします。

NO.10834   Re: 紙コップ  hima@豊中美研  2013/10/24

    kaoruさん、こんにちは。

課題は
楕円形をより正確に描けるように。
トーンの変化をもっとなだらか(なめらか)に。
それから影が広がりすぎ・・・
影の形以外の2つは練習を重ねて身につくものです、頑張ってください。

NO.10835   Re: 紙コップ  kaoru  2013/10/24

    ご講評ありがとうございます。

なめらかに描くのはとても難しいですね。
沢山描いて練習します。

次回もまた今までの指摘に気をつけて再度紙コップに挑戦してみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10830  たまご4  たまご4  モンブラン  2013/10/21

    こんにちは。今回もまた、4枚目の卵です。明るい所がムラに…。色も白くない卵になってしまいました。

グレースケールは描き忘れてしまいました。投影の最暗部は真っ黒に塗ってあります。お手数お掛けしますが、どうぞご指導よろしくお願い致します。

NO.10831   Re: たまご4  hima@豊中美研  2013/10/21

    モンブランさん、

白さの表現は明部のトーンで決まります。
なんとか頑張ってみてください。

それとモチーフは真横方向から描かないようにしましょう。
(立体感の表現が難しくなります)
回転軸の方向のことです。

NO.10832   Re: たまご4  モンブラン  2013/10/21

    ありがとうございます。今回は今までないがしろにしていた明るい部分描き込もうと躍起になっていたので、白さの表現まで頭が回りませんでした。黒っぽくなってしまう所をなんとかしたいので頑張ります。確かに真横から描くと難しかったかもしれません。少し傾けてみます。モチーフのセッティングも大事だということがわかりました。
こうして丁寧なご意見を頂けるとモチベーションに繋がるのでとてもありがたく思います。これからもよろしくお願い致します。

※間違えて重複投稿してしまいましたので、削除しておきました。すみませんでした。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10824  紙コップ  紙コップ  kaoru  2013/10/17

    お久しぶりです。

一年半ぶりに描きました。
再度紙コップに挑戦しました。

先生、宜しくお願いいたします。

(前回パソコンから画像を送る時にサイズを小さくするやり方がわからなかったので今回はスマートフォンから送りました。ちゃんと送れてますでしょうか。)

NO.10825   Re: 紙コップ  hima@豊中美研  2013/10/17

    kaoruさん、こんにちは。

トーン(の変化)がカクカクしています、もう少しなだらかに
ゆるやかに変化するトーンで描いてください。(特に側面)
それと、内側の調子ですが白いだけで変化に乏しいトーンになっています。
影はもっとおとなしくしましょう。(脇役ですから)

NO.10826   Re: 紙コップ  kaoru  2013/10/18

    ご講評ありがとうございます。

トーンの変化をなだらかにするのは難しいですね。
次回にそこを特に注意して描いてみます。

影も確かに濃いですね。そこまで気が付きませんでした。
指摘していただいた事に気を付けてもう一度紙コップを練習します。

どうもありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10820  卵2  卵2  モンブラン  2013/10/14

    こんにちは。卵の2回目を投稿させて頂きます。今回はグレースケールを丁寧に描くことと、なだらかなトーンを意識しながら描くことに重点を置きました。

時間→約2時間
紙→八つ切り画用紙

どうぞよろしくお願い致します。

NO.10821   Re: 卵2  hima@豊中美研  2013/10/14

    モンブランさん、
やわらかいトーン、ずっと良くなりました。(右側3分の2)
左側はまだ硬いですね。(最暗部が黒すぎるのかも)
それと影(投影)ももう少しやわらいトーンで。

NO.10823   Re: 卵2  モンブラン  2013/10/15

    最暗部、前回よりも押さえたつもりですがまだ暗かったですか。次回はもう少し押さえてやわらかくしてみます。影ももっと工夫してみます!ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10818  じゃがいも  じゃがいも  きいろ  2013/10/13

    こんにちは。

2回目の投稿です。

じゃがいもを描きました。
じゃがいもらしさを表現したかったのですが難しく、石ころみたいになってしまいました。

ご講評よろしくおねがいします。




NO.10819   Re: じゃがいも  hima@豊中美研  2013/10/13

    きいろさん、こんにちは。

私も一瞬「石コロ・・・」かと思いましたよ。
そう見える原因はいろいろあるのですが、
まず輪郭を柔らかく(角張らないように)描くことです。
それから、この影(投影)のつけかたでは
底の部分が平らな立体に見えてしまいます。
ジャガイモはもっと球体に近いですね。
どう影を描けばいいのか工夫してください。

NO.10822   Re: じゃがいも  きいろ  2013/10/15

    コメントありがとうございます。

意識して見てみると、じゃがいもに角張った形は ないですね。。
しっかりみていなかったな、と反省です。。
輪郭線と影、もう一度しっかり観察して描いてみたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10814  卵  卵  モンブラン  2013/10/06

    こんにちは。最近急に寒くなってきましたね。日に日に秋が深まってきていると感じます。今回は初めて卵を描いてみました。時間は2時間半くらいです。

反省点

○明るい側のトーンが曖昧、特に上の輪郭のあたり
○卵の丸さ、なめらかさが出ていない(明暗の稜線がかくかくしている?急に暗くなったように感じる)
○ムラがある
○全体的にぼんやりしている。
○投影と卵の距離感が出ていない
○反射光が不自然

時間がかかった割にあまり納得行く出来にならず悔しいです。
お時間のある時に、ご講評よろしくお願い致します。

NO.10815   Re: 卵  hima@豊中美研  2013/10/06

    モンブランさん、

しっかり暗部を塗って(濃い色で)、それが卵の白さの表現につながっているところはこれでいいと思います。

が・・・
明暗が分離して中間の灰色の幅が狭いです。
>急に暗くなったように感じる
そう、↑これですね。

テーマは「卵を描く」ではなくて「中間のなだらかなトーンを身につける」、というくらいの気持ちでやるのがいいかもです。
初歩向けのモチーフの場合は一般的にそちらのほうが課題になります。

NO.10816   Re: 卵  モンブラン  2013/10/06

    やはり中間のトーンですね。どうも私は白か黒かが極端にはっきりしすぎてしまうようです。頑張って眼を凝らしても暗いトーンしか見えてこなかったり…もっと眼を鍛えなければならないですね。また描き易いために暗いトーンにばかり頼ってしまう所もあるようです。時間がかかってしまいそうですが今後もゆっくりひとつひとつ身につけていきたいと思います。今回もありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10811  やかん  やかん  やきう  2013/09/30

    どうも初投稿になります

理系の大学生なんですが、日芸のデザイン学科の編入を目指してほぼ独学でやってます。
なお、大学の教授(美大出)からアドバイスやお題を出されてやってます。
教授曰く、「やかんのような複雑な工業製品を描けるようになれ。描きまくれ。」
そう言われて描きました。

なお、3枚目でようやくマシなものになったもよう。

所要時間:3h20m
鉛筆:4B〜2H
紙:B3

NO.10812   Re: やかん  hima@豊中美研  2013/09/30

    やきうさん、こんにちは。

複雑なモチーフですので書ききれませんが、いくつか。

○向きにもう少し角度をつける、取っ手も若干かたむける
○下半分が白すぎる(下に白い紙を敷いていませんか?)
○影は描かない(初心者のうちは)

それから、
○注ぎ口の先が本体の上部楕円より下の位置にならない。
(実物はそうなっているはずです)

・・・などです。
私としては複雑でない(シンプルな)モチーフから始めて欲しいです。

NO.10813   Re: やかん  やきう  2013/10/01

    きっと教授も同じこと言うんだろうな...
講評してくださりありがとうございます。

基本をしっかりさせます!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10807   紙コップ2  モンブラン  2013/09/29

    こんにちは。再び紙コップを描きました。ご指摘頂いた縁の丸みや繋がりを意識して描いてみようと思ったのですが、前回とあまり変化がないかもしれません。特に縁の右端の部分が難しかったです。実際はもっと暗かったのですが、柔らかくなるように抑え目に描いてみました。前回に比べると側面の暗部→明部の変化が少し急になって黒ずんでしまったかな、と思います。ご講評よろしくお願い致します。

NO.10808  Re: 紙コップ2  Re: 紙コップ2  モンブラン  2013/09/29

    画像がつけられなかったようです。申し訳ありません。

NO.10809   Re: 紙コップ2  hima@豊中美研  2013/09/29

    モンブランさん、

前回のよりすっと良くなりました。
強い暗部は逆に全体の白さの表現につながるのです。

内側のトーンのまんなかあたり(中間調)のところをもう少し幅をもたせて、
それから影(投影)がちょっときついかも知れません。これをやわらかく、です。
(本体と影を対比させる気持ちで)

NO.10810   Re: 紙コップ2  モンブラン  2013/09/29

    ありがとうございます。前回より少しでも良くなっていたようで嬉しいです。内側はどうも気を抜いてしまうようです。トーンの幅と、投影の柔らかさですね。意識してみます。次回もよろしくお願い致します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10804  球  球  フレブル  2013/09/28

    こんにちは。

もう初心者ではないですが、投稿してしまいました。

鉛筆で球を描きました。タッチが残っているのが気になります。

これはまだ細かなトーンが追えていないからでしょうか?

暗部を少しこく描きました。

ご講評よろしくお願いします。

NO.10805   Re: 球  hima@豊中美研  2013/09/28

    フレブルさん、

いいですよ、描けています。

暗部を黒くしたぶん、その下の反射光部分が強い(白い)かなと感じます。
もう少し暗くしてもいいでしょう。

エッジはもっと決めてください。トーンの丁寧さにくらべるとゆるいです。

影(投影)もこれでいいのですが、
向こう側はもっと空間の広がりを感じさせてくれるような表現の工夫ができると思います。


NO.10806   Re: 球  フレブル  2013/09/28

    反射光のところは私も白かったかなと反省しました。

エッジはたしかに手数をぬいてしまいました。

もっとエッジに集中して描くべきでした。

ご講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.10801  紙コップ  紙コップ  モンブラン  2013/09/21

    初めまして。モンブランと申します。どうぞよろしくお願い致します。

紙コップを描きました。側面にばかり気を取られて縁や影がおろそかになってしまいました。なだらかなトーンが描けずに無駄なタッチを重ねているうちに時間がかかりすぎ、集中が切れてきてしまいました。


時間…5時間
鉛筆…4H,2H,HB,2B
用紙…marumanスケッチブック

NO.10802   Re: 紙コップ  hima@豊中美研  2013/09/21

   
モンブランさん、こんにちは。
プロフィールに「趣味で・・・」とお書きですが、かなりレベルの高い(しっかりした)デッサンです。
実は美術学校とか卒業されているのでは?

縁の部分の丸みの表現、本体とのつながりの感じ等をもう少し工夫していただきたいですが、他に特に気になるところはありません。
よく描けて:いると思います。

NO.10803   Re: 紙コップ  モンブラン  2013/09/21

    ご講評いただき、ありがとうございます。縁の部分は確かにペタンとしていて丸みがないですね…。本体との繋がりについては、描いている時にその部分(縁)にだけ集中してしまう所があるためちぐはぐになってしまったな、という感じです。一枚の紙で出来ているということを次に描くときに意識してみます。

以前、絵画教室でデッサンを描いていた時期がありました。今はもう辞めてしまい、しばらくデッサンからは遠ざかっていましたが、こちらのサイトを見つけて、また描いてみようと思いました。当時はいきなり石膏像や靴といった物を描いていたので、こういう基本的なモチーフは描いたことがなかったので新鮮でした。次回もまたよろしくお願い致します。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]