[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7899  たまご 3  たまご 3  kris  2009/12/29

    お世話になっております。
お忙しいところ失礼します。

たまご3個目描きましたので投稿させていただきます。

鉛筆:HB 2B
紙:画用紙
時間:4h

先端部分ですが、コントラストを強めにしてみたのですがどうでしょうか?
アドバイスにしたがってハイライトも入れてみたのですが、
まわりが白いせいであまり目立ちません。
この場合はまわりをもっと落した方がよかったかと思います。
また、影の形が少し気になります。もう少し大きい方がよかったでしょうか。

それでは講評の方どうぞよろしくお願いいたします。



NO.7900   Re: たまご 3  Hima@豊中美研  2009/12/29

    krisさん、

全体に少し黒い感じがするのですが、それも良しだと思います。
ほぼ描けています。
茶色のタマゴなら、これでいいですね。

影は形や大きさより位置が気になります。
もう少し奥になりませんか?
接地点を想像するとわかると思います。(接地点が影の端すぎ)

NO.7901   Re: たまご 3  kris  2009/12/29

    年末のお忙しいところご講評ありがとうございます。

確かに白くは見えにくいですね。
影の接地点はあまり考えていませんでした。
次はこの2点に注意しながら描きたいと思います。

本年は大変勉強になりました。ありがとうございました。
申し訳ありませんが来年もまたお世話になるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

NO.7902  Re: たまご 3  Re: たまご 3  Hima@豊中美研  2009/12/30

    最初のタマゴから比べるとずいぶん上達されたと思います。
形もトーンも格段に良くなっていますね。

来年もがんばりましょう。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7891   ビール缶  ゼフィド  2009/12/26

    こんにちわ、2回目のビール缶を描きました。
前回と比較してみるとあまり変わってないように見えるのが残念です。
やはり最初は缶とかではなく球体や卵などをやったほうがいいのでしょうか?

使用鉛筆 2H H B 2B
時間 3時間

ご講評よろしくお願いします。




NO.7894  Re: ビール缶  Re: ビール缶  ゼフィド  2009/12/26

    添付忘れてました。

NO.7895   Re: ビール缶  Hima@豊中美研  2009/12/26

    ゼフィドさん、

質感は良くなりました。

最上部の楕円形、楕円は左右対称もそうですが、上下対称についても意識してください。(少し両肩が上がっていますね)

文字、図形も良くなりましたが惜しいのは「うまい!を明日へ!」のラベルの形です。(楕円ですか正円ですか?)
マークの外接長方形を描けば形のどこがおかしいのかわかると思います。
目立つところですから注意して取り組みましょう。

NO.7896   Re: ビール缶  ゼフィド  2009/12/26

    左右上下対称少を次から気をつけるようにします。
あと
両肩が上がっているとのことですがどういうことでしょうか?
「うまい!を明日へ!」のラベルは楕円ですが今見るとおかしいと気づきます。描いてる時は楕円か正円を意識してませんでした。
次から気をつけるようにします。
ご講評ありがとうございます。

NO.7897   Re: ビール缶  Hima@豊中美研  2009/12/26

    >両肩が上がっているとのことですがどういうことでしょうか?

楕円の形ですが両端が少し上がっているということです。
楕円は上下も対称形にしてください。

NO.7898   Re: ビール缶  ゼフィド  2009/12/26

    わかりました。がんばってみます。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7888  パプリカ  パプリカ  フレブル  2009/12/23

     お世話になります。
パプリカを描いてみました。
モチーフを少し大きめに描くと形が少しずれるみたいです。

ご講評よろしくお願いします。

NO.7889  Re: パプリカ  Re: パプリカ  Hima@豊中美研  2009/12/23

    フレブルさん、こんにちは。

赤いパプリカですね?
よく描けています。
野菜や果物の場合は形はあまり厳密に考えなくていいです。

色は赤と緑だと思いますが、
同じ明度ではなく緑(ヘタ)のほうを明るく、本体を少し黒くするといいです。
タッチはもう少し丁寧にして鉛筆の粉の黒ずみが無くなるほうがいいですね。
(粗く見えるのは写真の関係かも知れませんが)

ちょうど手元にパプリカをほぼ同じ方向から描いた「油絵デッサン」がありましたので、添付します。
何か参考になることがあればと思います。

NO.7890   Re: パプリカ  フレブル  2009/12/23

    ご講評ありがとうございます。
 
>赤いパプリカですね?
そうです赤いパプリカです。

>同じ明度ではなく緑(ヘタ)のほうを明るく、本体を少し黒くするといいです。
たしかにヘタと本体の明度差がないです。

>ちょうど手元にパプリカをほぼ同じ方向から描いた「油絵デッサン」がありましたので、添付します。
Hima@豊中美研先生ありがとうございます。
よく見て参考にさせてもらいます。
 
タッチも、もう少し丁寧にしようかと思います。
ありがとうございました。  


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7882  立方体  立方体  かんかん  2009/12/21

    Hima@豊中美研先生
いつもお世話になります。

今回も線を重ねるイメージのトーンの練習で立方体を描きました。
>右の面、手前のみ濃くなっていますが全体をこの濃さで平坦に塗りましょう。
>左の面も遠近明暗は抑えましょう。
前回いただいたアドバイスから、質感は省略して
トーンと立方体によってできる影に重点を絞ってみました。

反省点ですが
「遠近明暗」をあまり意識しなかったせいか、全体的に平坦な
感じになってしまった気がする。
タッチの方向によって、どうしても苦手な方向(まっすぐな線にならない)があります。

使用鉛筆:2H、HB、B、2B、3B
制作時間:2時間半
光源:右斜め上からの蛍光灯

ご講評宜しくお願い致します。






NO.7884   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2009/12/22

    かんかんさん、

タッチは練習を積めば自然に上達します。

立方体の暗部の濃さがまだまだ足りないです。
最暗面はせめてスケールの真ん中くらいの灰色に塗りましょう。

タッチの方向ですが、×方向より+方向が目立つようにしましょう。
(各辺に平行なタッチが優先です)
影のタッチには必ず水平方向(机の面の表現)を加えてください。

NO.7887   Re: 立方体  かんかん  2009/12/23

    ご講評ありがとうございます。

>立方体の暗部の濃さがまだまだ足りないです。
>最暗面はせめてスケールの真ん中くらいの灰色に塗りましょう。
「線を重ねる」事に気を取られていたように感じました。
メリハリのある濃さが出せるよう、練習します。

>タッチの方向ですが、×方向より+方向が目立つようにしましょう。
>(各辺に平行なタッチが優先です)
>影のタッチには必ず水平方向(机の面の表現)を加えてください。
アドバイスいただいた点に注意して、次回も立方体を描いてみます。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7883  球  球  かめた  2009/12/22

    こんにちは。
今回は球をかきました。
テニスボールですが、トーンのみをかきました。

鉛筆:3B〜2H
時間:一時間半

立体に見えるよう、
稜線部分とタッチを特に意識しました。
ご講評よろしくお願い致します。


NO.7885   Re: 球  Hima@豊中美研  2009/12/22

    かめたさん、

迫力があっていいです。よく描けています。
最も気になるのは最暗部の輪郭部分の濃さ(黒さ)です。(これは不要です)

影も少し弱いですね。
最も適した影のトーンや濃さがあるはずです、球体とのバランスを考えてください。

NO.7886   Re: 球  かめた  2009/12/22

    講評ありがとうございます。

「最暗部の輪郭部分の濃さ(黒さ)」は見えたままに描いたつもりだったのですが、あらためて見てみると、不自然ですね。次回は気をつけます。

>最も適した影のトーンや濃さがあるはずです、球体とのバラ ンスを考えてください。
わかりました。
過去ログなどで皆さんの描き方、ご講評を参考にチャレンジしてみます。

次回もよろしくお願い致します。




 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7879  ビール缶  ビール缶  ゼフィド  2009/12/17

    お世話になります。
前回はたまごを描いたので今回(3回目)は缶を描いてみました
鉛筆:H HB 2B 3B
紙:画用紙の裏
時間:3H

自分なりに全力をだしたつもりですがどうしても
活字や模様が雑になってしまいがちです。
忠実にモチーフをそのまま写し取ったつもりですが
本来の円柱の影と映り込みの影のどっちを強くすればいいのか
混乱しました。
好評よろしくお願いします。

NO.7880   Re: ビール缶  Hima@豊中美研  2009/12/17

    ゼフィドさん、

この質感(金属光沢)の場合、円柱トーンは控えめでいいです。

印刷された文字や図形の基線はしっかり楕円形を意識してください。
(特に左側の小さな文字やバーコード)

それとまだ塗り方(タッチ)に慣れていない感じがします。
垂直のタッチが傾かないように。
これは練習で克服してください。

NO.7881   Re: ビール缶  ゼフィド  2009/12/17

    わかりました。
次はもう少し丁寧に楕円形を意識して
忍耐強く模様など描いてみようと思います。
タッチも慣れるようにできるだけ練習してみます。
好評ありがとうございます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7869  たまご 2  たまご 2  kris  2009/12/14

    お世話になっております。

たまご2個目、投稿させていただきます。
鉛筆:HB 2B
紙:画用紙
時間:4h

納得のいくまで描いていたらかなりかかってしまいました。
あまり納得していませんが、行き詰った感があったので終了しました。
もっと立体感というか丸みを出したいのですが…。

それでは講評の方よろしくお願いいたします。

yoneさんの作品、および先生とのやりとりはとても参考になります。
まだyoneさんにはおよびませんが、できる限り続けていこうと思います。
よろしくお願いします。

NO.7873  Re: たまご 2  Re: たまご 2  Hima@豊中美研  2009/12/15

    krisさん、

皆さん研究熱心ですね・・・とても良いことです。<笑>

右側3分の2はほぼ描けています。私よりうまく描けるのでは?
左側・・・をなんとかしましょう。
もう少しコントラストをつけてもいいかも知れません。(だめかも知れませんが)

yoneさんのレスにも書いた私が描いた「油絵デッサン」のたまごです。
偶然ですが、ほぼ同じ方向から、ほぼ同じ光線で描いてあります。
参考になりますか?

NO.7875   Re: たまご 2  kris  2009/12/15

    ご講評ありがとうございます。

やはり先端部分がどうも苦手です。
今見てみると、ご指摘のようにコントラストが弱く感じます。
もっと研究してみます。

先生よりうまい、ということはありません! とんでもないです。
先生の絵を拝見させていただきましたが、
(わざわざ載せていただいてありがとうございます。とても参考になります。)
全くかないません(笑)。こういうたまごを描きたいんです。
一体何個描いたらたどりつけるのか……精進あるのみ、ですね。

NO.7877   Re: たまご 2  Hima@豊中美研  2009/12/16

   
いえいえ、卵の白さの表現のために明部の背景を暗くするという姑息な手法で描いています。背景を描かないデッサンの場合はこうやって誤魔化せません。
ハイライトを入れると(当然周囲はわずかに明度を下げますが)難しい左側の立体感表現の助けになってくれます。これは鉛筆デッサンにも応用できるでしょう。
・・・など、参考にしてください。

NO.7878   Re: たまご 2  kris  2009/12/17

    アドバイスありがとうございます。

なるほど、ハイライトにはそのような役割もあったんですね…。
参考になりました。さっそく試してみたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7867  りんご3  りんご3  かめた  2009/12/14

    こんにちは。
赤いりんご3回目です。

鉛筆 3B〜2H
時間 1時間半

下半分を濃く描いたつもりなのですが、
写真でみると、まだまだ薄く、「球」の立体感がでていないことに気付きました。
陰の部分をより濃くするためには、濃い鉛筆を使うのと、薄い鉛筆を重ねるのとどちらがよいのでしょうか。

また、タッチはこのような感じでよいのでしょうか。

影ももっと丁寧に描きこんだほうがよいと思いました。

投稿するには、前回と比べてあまり進歩していないとは思いましたが、ご意見を伺いたく、投稿いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

NO.7870   Re: りんご3  Hima@豊中美研  2009/12/15

   
かめたさん、

そうですね。球の立体感、
りんごの真ん中部分がこちらにむかって膨らんでいる感じといいますか
それをなんとか表現できるようになればいいですね。
見えるとおりに描くのではなく、さりげなく「球のトーン」を描き加えましょう。
石膏球や白いボールで練習できればいいのですが・・・

NO.7876   Re: りんご3  かめた  2009/12/15

    講評ありがとうございました。

>見えるとおりに描くのではなく、さりげなく「球のトーン」 を描き加えましょう。
次回は「球のトーン」をボールで練習してみます。

またよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7868  ショルダーバッグ  ショルダーバッグ  フレブル  2009/12/14

     初めての投稿です。
デッサン初めて半年になります。
ショルダーバッグを描いてみました。
デジカメで上から電気スタンドをあてて撮りましたが、少し薄くなってしまったような、だけどまだ筆圧が弱いのかもしれません。

鉛筆 薄い方から3Bまで
時間 一日と少し

よろしくお願いします。


NO.7871   Re: ショルダーバッグ  Hima@豊中美研  2009/12/15

   
フレブルさん、ようこそ。

始めて半年でこれなら立派です。
左右のヒモ、バッグの手前の角部分はよく描けています。

たとえばバックを直方体とみなして、3つの面のトーンを違えると(=箱のトーン)良くなると思います。
特に上面と右側面のトーン差を意識的に描き分けましょう。(当然側面を暗くします)
そうすれば金具部分もひきたつと思いますよ。

NO.7874   Re: ショルダーバッグ  フレブル  2009/12/15

     ご講評ありがとうございます。
 
>バックを直方体とみなして、3つの面のトーンを違える、特に上面と右側面のトーン差を意識的に描き分ける

3つの面のトーン差を考えずに描いてしまいました。
気をつけます。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7864  たまご-7  たまご-7  yone  2009/12/13

    お世話様です。
7度目の投稿です。

鉛筆:HB,2B、B5ケント紙、時間:約2.5時間

注意した点
・塗りムラを少なく
・反射光が白すぎないように
・投影のタッチが目立たないように

気づき点
・右暗部が滑らかになっていない
・たまごが床に沈んでいるように見える。(おそらく影の形とトーンの変化方向が悪い)
・蛇の頭のように見える。(このたまご、断面は円になってないですよね)

前回ご指摘がありましたので傾けてみました。やはり左先端部が難しいです。ここに小さな球があるつもりで描いてみましたが。

ご講評よろしくお願いします。


あと、すいません、この場をお借りして一言。
krisさん、例にあげていただき大変な励みになりました。ありがとうございました。私もkrisさんの作品は参考にさせていただきたいのでどんどん投稿してくださいね。

NO.7865   Re: たまご-7  Hima@豊中美研  2009/12/13

    yoneさん、

よく研究なさっていますね。
(横にスライスして)上半分はとてもいいです。
反射光はまだほんの少し強いかも知れません。

>・たまごが床に沈んでいるように見える。(おそらく影の形とトーンの変化方向が悪い)

影の形がおかしいです。(見えないところもふくめての形をなぞってみてください)
影もきれいな卵形と考えていいと思います。この影の形が立ちあがってしまっています。

>・蛇の頭のように見える。(このたまご、断面は円になってないですよね)

難しいですよね。
私もさきほど油絵で卵をひとつ描いたばかりなのですが、私の絵も「蛇の頭」と言われれば
・・・そう見えないこともないです。<笑>

NO.7866   Re: たまご-7  yone  2009/12/13

    ご講評ありがとうございます。

>反射光はまだほんの少し強いかも知れません。
案外難しいです。紙の上では明暗境界の暗部との差があまり無いように感じましたが、写真でみるとはっきり白いですね。最暗部のふらつきといい、暗い部分の変化に弱い様ですのでもっと意識できるように練習します。

>影もきれいな卵形と考えていいと思います。この影の形が立ちあがってしまっています。
わかりました。たまごを描き終え、影に手をつける頃に集中が切れてしまいます (汗
最後まで気を抜かないようにします。

>私もさきほど油絵で卵をひとつ描いたばかりなのですが、私の絵も「蛇の頭」と言われれば
・・・そう見えないこともないです。<笑>
おお!やっぱり難しいんですね!たとえ冗談でもHima@豊中美研先生に同意していただけると気が楽になります。ここはじっくり考えてみます。

また次回もよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7861  立方体  立方体  かんかん  2009/12/10

    Hima@豊中美研先生
いつもお世話になります。

>鉛筆を寝かせないで、もう少し立てて「線」で描く(塗る)ようにしましょう。
前回いただいたアドバイスから、立方体を描いてみました。
実物は白く塗られた木製ですが、木の質感はとりあえず無視し、
光の陰影によるトーンの違いを線を重ねるイメージで描いてみました。

反省点は、
お手本のようにまっすぐな線にならず、どうしても曲線になってしまう
右側面と上面のトーンが同じ濃さになってしまった気がする
線がぼやけた太い線になってしまった

使用鉛筆:2H〜4B
制作時間:3時間
光源:右斜め上からの蛍光灯

ご講評宜しくお願い致します。


NO.7862   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2009/12/11

    かんかんさん、

>実物は白く塗られた木製ですが、木の質感はとりあえず無視し、
>光の陰影によるトーンの違いを線を重ねるイメージで描いてみました。

それでいいです。単純な形は想像でトーン(明暗)をつけられるようにしましょう。
明暗によって線を重ねる回数があまり違うとバランスが悪くなりますので気をつけましょう。

>お手本のようにまっすぐな線にならず、どうしても曲線になってしまう
>右側面と上面のトーンが同じ濃さになってしまった気がする
>線がぼやけた太い線になってしまった

自己評価も適切です。

右の面、手前のみ濃くなっていますが全体をこの濃さで平坦に塗りましょう。
左の面も遠近明暗は抑えましょう。
遠近表現については明るい面は手前が明るくなります。濃い面は濃くなります。
中間の面は・・・あまりいじらないほうがいいですね。
向こう側(左奥)の影の輪郭はもう少し奥になります。

NO.7863   Re: 立方体  かんかん  2009/12/12

    ご講評ありがとうございます。

>明暗によって線を重ねる回数があまり違うとバランスが悪くなりますので気をつけましょう。
線が重なったり、曲がったり、ムラになったりしたので均一に塗り重ねられるよう練習します。

>右の面、手前のみ濃くなっていますが全体をこの濃さで平坦に塗りましょう。
>左の面も遠近明暗は抑えましょう。
>遠近表現については明るい面は手前が明るくなります。濃い面は濃くなります。
トーンについて、もっとコントロールができるように練習して行きたいと思います。

>向こう側(左奥)の影の輪郭はもう少し奥になります。
見えない奥の面にできる影について、意識して描くよう気をつけて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7857  たまご  たまご  kris  2009/12/07

    はじめまして、よろしくお願いいたします。

たまごを描きました。
お手本やyoneさんのを見ているとどんどん自信がなくなりなかなか出せずにいたのですが、
多少ましなものができたので投稿させていただきました。

ご講評よろしくお願いいたします。

鉛筆:HB 2B
時間:2h
紙:画用紙

NO.7859   Re: たまご  Hima@豊中美研  2009/12/09

    krisさん、ようこそ。

たまごの向こう側(右奥)の半分はうまく描けています。

問題は手前(左)側ですね。
明暗境界が少し上すぎますのでもう少し下げるといいです。
あるいは手前(たまごの先)の表現を考えると難度の高い配置(たまごの方向や光線の設定)になってしまったということです。

あと、影の輪郭の処理は一律ではなくたまごとの距離によって「くっきり度」を変えるといいです。(遠くになるにつれて影の輪郭をボカします)

NO.7860   Re: たまご  kris  2009/12/09

    ご講評ありがとうございました。

手前側ですが、言われてみると確かに違います。
描いている時も少し違和感があったのですが、
原因を突き止められず結局放置してしまいました。
自分で気づけて修正できるようにならないと…。精進します。

影の輪郭まで気がまわっていませんでした…。
注意して再チャレンジしてみます。ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7855  発泡スチロールの球  発泡スチロールの球  コットン気分  2009/12/07

    Hima@豊中美研先生
こんにちわ。お世話になります。

発泡スチロールの球です。
3時間程度・Hから3Bの鉛筆です。
どうぞよろしくお願いします。

NO.7856   Re: 発泡スチロールの球  Hima@豊中美研  2009/12/07

    コットン気分さん、

このトーンは石膏球ではなく、まさしく発泡スチロールの球ですね。

影が気になります。
影が円形ではなく楕円形になるように、また球と影が重ならないように光と目の位置を決めてください。
「お手本」にある球のデッサンが参考になると思います。

NO.7858   Re: 発泡スチロールの球  コットン気分  2009/12/08

    ご講評どうもありがとうございます。
影(の付け方)は毎回、迷うところですが、これから研究してみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7848  りんご2  りんご2  かめた  2009/12/03

    こんにちは。
今回もりんご(赤)に挑戦しました。

鉛筆:3B〜2H
時間:1時間半
画用紙

前回アドバイスをいただいたように、
明暗のトーンを意識して描いてみました。
立体を表現するのは難しいですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

NO.7850   Re: りんご2  Hima@豊中美研  2009/12/04

    かめたさん、

よくなりました。
下半分(陰になる部分)をもっと濃くしましょう。
いまの段階では質感よりも柔らかい「球のトーン」を身につけることが課題です。

底部分は横直線にならない方向のほうがいいですね。
(球の感じが失せないよう突部を見せるほうがいいです。)

NO.7854   Re: りんご2  かめた  2009/12/04

    ご講評ありがとうございました。

まだ「質感」に意識が向いてしまったところがあります。
アドバイスいただいたとおり、「球のトーン」を
練習したいと思います。

>底部分は横直線にならない方向のほうがいいですね。
対象の置き方も大切ですね。
もっと考えて配置させようと思います。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7846  スプーン  スプーン  mim  2009/12/03

    はじめまして
デッサン初心者です。
鉛筆:4B〜2H
時間:2時間
画用紙

スプーンを描いたのは初です
金属感をだしたかったのですが・・・

影の描き方もあいまいで
ごまかしてる雰囲気がでてますね
他の方のように素質はないかもしれませんが
頑張ります。

アドバイスよろしくお願いします。

NO.7847   Re: スプーン  Hima@豊中美研  2009/12/03

    mimさん、こんにちは。

形や質感表現にいいセンスを感じます。

凹部の写りこみをもう少し整理すればもっと良くなるでしょう。
あと、輪郭線に見える箇所をできるだけなくすことと
置き方が水平にならないようにするといいです。

高校生とのことですが、もし受験目的ならばもっと大きなモチーフに取り組んでください。

NO.7853   Re: スプーン  mim  2009/12/04

    講評ありがとうございます。

やはり水平の置き方はよくないのですね、
凹部も見直します。

>輪郭線に見える箇所をできるだけなくすこと
イラストを日々描いているので
癖になっています。次回からは気を配りたいです。

>もし受験目的ならばもっと大きなモチーフに取り組んでください。
将来美術関係の進路にはなりますが
デッサンでの受験はないです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7849  ティッシュ箱  ティッシュ箱  かんかん  2009/12/03

    Hima@豊中美研先生いつもお世話になります。

前回の反省点から、「直線度」の練習として今回は
ティッシュペーパーの箱を描いてみました。
以前にティッシュの箱は描いたことがあるのですが、
紙を出したものは今回が初めてです。

反省点は・・
ロゴを描くのに気を取られてまたトーンがおろそかになっていないか?
ティッシュは初めて描いたので陰影が付けずらかったこと
出来上がりを見て、箱の影のトーンがなだらかになっていないような気がする(色の濃さに段差ができている気が・・・)


使用鉛筆:2H〜4B
制作時間:約4時間(ロゴを描くのに手間取ってしまいました)
光源:右上からの蛍光灯

ご講評宜しくお願い致します。



NO.7851   Re: ティッシュ箱  Hima@豊中美研  2009/12/04

    かんかんさん、

まず気になるのは、箱のパースが強すぎることです。

CO-OPの箱は知らないのですが、もう少し上の開き(穴)が小さくはなかったですか?
半分取り出したティシューの形ですが、上部の輪郭を箱の辺方向と対比させる(平行な感じにしない)といいでしょう。

鉛筆を寝かせないで、もう少し立てて「線」で描く(塗る)ようにしましょう。
お手本の描き方を参考にしてください。

NO.7852   Re: ティッシュ箱  かんかん  2009/12/04

    早速のご講評、ありがとうございます。

>箱のパースが強すぎることです
確かに見た目ではほとんど(というか全く)パースはなかったです。
「パース」を意識しすぎていました。これから気をつけます。
>半分取り出したティシューの形ですが、上部の輪郭を箱の辺方向と対比させる(平行な感じにしない)といいでしょう。
もっと引っ張った感じにして、変化をつけて描いてみます。
>鉛筆を寝かせないで、もう少し立てて「線」で描く(塗る)ようにしましょう。
>お手本の描き方を参考にしてください。
早く描こうとして寝かせて塗っていました。
ハッチング(?)を覚えて、線を重ねるような塗り方も覚えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します




 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7841  りんご、その2  りんご、その2  ろっくん  2009/12/01

    お世話になっています。

りんごの角度を変えて描いてみました。
少しわざとらしい表現になってしまったかもしれません。トーンも荒いと思います。

ヘタのへこみ具合はやっぱり、深くなるにつれて色を濃くしたほうがいいのですね。この前投稿したりんごに違和感を感じます。
ヘタの色とそのへこんでいる部分の色が混ざらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

それでは、アドバイスお願い致します。

NO.7842   Re: りんご、その2  Hima@豊中美研  2009/12/01

    ろっくんさん、

本体の色や存在感を優先したことはこれで良いと思います。

このデッサンで最も気になるのは影の濃さです。
立体感(りんご)の助けになったり、机の平面や周囲の空間を表現するための役割を影が演じていないということです。まず影の表情をいろいろ工夫してください。

>ヘタの色とそのへこんでいる部分の色が混ざらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

窪みの表現に苦労されているようですね。
ヘタと窪みの暗さとが混ざらないようにする方法(描き方)も考えればいろいろあると思うのですが「混じってもかまわない」というのも考え方です。
人間の目には離れてデッサンを見てそこにある微妙な違いを見分ける能力があります。
つまり陰のなかに関しては、描き分けは「微妙」でかまいません。見る人の目を信じることにしましょう。

NO.7843   Re: りんご、その2  ろっくん  2009/12/02

    やっぱ影、ですか・・・笑。
確かにその通りです。影の役割を全く考えていなかったです。とりあえずつけた影って感じですね。あせ
影からできる空間表現を考えたいと思います。

>「混じってもかまわない」というのも考え方です。
そうなのですか!
そういった考え方もあるのですね。

>そこにある微妙な違いを見分ける能力があります。
そういわれると、分かるような気がします。
陰のなかに関して描き分けは「微妙」でいい、ということを頭に入れておきます。

やっぱりデッサンはなかなか難しいものですね(笑)。
くじけないよう頑張りたいと思います。

それでは、的確なアドバイスありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7837  りんご  りんご  かめた  2009/11/26

    はじめまして。
デッサン初心者です。

鉛筆:2B〜2H
時間:1時間
画用紙

ジョナゴールド(赤いつやのあるりんご)です。
あらためて見ると、
塗りが薄く、トーンができていない、
と反省しております。

自分にどの程度の素質があるのかまったくわかりません。
ただ、今社会人ですが、ゆくゆくは芸大美大で勉強がしたい
という思いがあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

NO.7838   Re: りんご  Hima@豊中美研  2009/11/27

    かめたさん、こんにちは。

初心者とおっしゃいますが、かなり描けておりますよ。
ひとことで言えば「食いつきのいい」デッサンです。
続けられれば必ず良い結果がでるだろう・・・と思わせてくれます。(私の直感はよく当たるのですよ)

トーンへの意識が弱いことが原因で、
りんごの中央部分に波打った凹凸があるように見えませんか?
トーンには色や質感と明暗に関わる2種類があって、それが混同してしまっているわけです。
質感(細かい表情)に惑わされてしまったという感じですね。
頭のなかでこのあたりを整理すれば、ずっとうまく描けると思います。

NO.7840   Re: りんご  かめた  2009/11/27

    ご講評ありがとうございます。

>続けられれば必ず良い結果がでるだろう・・・
うれしいお言葉ありがとうございます。
もっともっと上達できるよう、
必ず続けていきたいと思います!

>トーンには色や質感と明暗に関わる2種類があって、それが 混同してしまっているわけです。
確かに、色や質感と明暗をきちんと意識しておりませんでした。見たままをそのまま描いてしまった、という感じです。
次回はきちんと意識して整理しながら描いてみます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。








 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7835  円柱  円柱  かんかん  2009/11/26

    Hima@豊中美研先生こんにちは。

今回は「円柱形」のデッサンをしてみました。
木製の積み木の中にあったもので、色は無垢の木の色でしたが、
色のことはまず考えず、明暗のトーンと木目の質感を気にしながら描いてみました。

自分なりの反省点は、
垂直部分が真っすぐでない(少しふらついて見える)気がする。
焦点法(?)から見て上辺と底辺の関係が正しいのかどうか?
それから、トーンが上手くいってるかどうか?

使用鉛筆:2H〜4B
制作時間:2時間半
光源:右斜め前方からの窓からの日差し

ご講評宜しくお願い致します。







NO.7836   Re: 円柱  Hima@豊中美研  2009/11/26

    かんかんさん、こんにちは。

質感(木目)はいいです。
問題は「円柱トーン」でしょうね。
同じ明るさの平坦な塗りに見えますのでなんとかしましょう。(特に暗部)
なだらかに変化するトーンを描けるようになることが課題です。
側線の「直線度」ももっとしっかりさせてください。

影の捉え方が硬すぎます。影の輪郭の処理ですね。
それから外光(=点光源ではない)ならば平行に影がでます。

NO.7839   Re: 円柱  かんかん  2009/11/27

    ご講評ありがとうございます。

>同じ明るさの平坦な塗りに見えますのでなんとかしましょう。(特に暗部)
たしかにトーンを描いていてある程度暗くなると同じ暗さに見えていました。
平坦な塗りになっている事に自分では気付かなかったのですが
これが原因だったのですね。
>側線の「直線度」ももっとしっかりさせてください。
直線のあるモチーフをもっと描いて練習してみます。

>影の捉え方が硬すぎます。影の輪郭の処理ですね。
>それから外光(=点光源ではない)ならば平行に影がでます。
影のでき方も円柱形であることを忘れてしまっていました。
最後まで気を抜かずにデッサンします。

次回も宜しくお願いします。ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7831  りんご  りんご  ろっくん  2009/11/24

    お久しぶりです。覚えてますでしょうか?
前に第2室を利用させていただいたものです。

大分時間が空いてしまいましたが、りんごを描いてみました。
ですが、何か気に入りません。

何をどうすればよいか、アドバイスお願い致します。

NO.7832   Re: りんご  Hima@豊中美研  2009/11/24

    ろっくんさんはかなり描ける人だと思っていますので、感想になりますが

○影が小さいのと、影の形も机面が向こう側にせり上がっているような感じにみえる。
○芯の凹部が明るすぎて穴の深さの表現が物足りなくなる。
○赤いりんごならば色がうすい。

・・・といったところでしょうか。

また良いデッサンが描ければ見せてください。

NO.7834   Re: りんご  ろっくん  2009/11/25

    アドバイスありがとうございます。
確かに影は悩みました。大きくすると、そのせり上がっているような感じが広がってしまって・・・。
観察力が足りませんね。汗
芯のへこみ部分もなかなか難しいですね。真っ赤なりんごではないんですが、今度はもうすこし色を濃くしてみます。

いいデッサンが描けるかは分からないですが、またアドバイスお願い致します!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7820  リンゴ  リンゴ  あかぶち  2009/11/16

    初めての投稿です。
宜しくお願い致します。

用  紙:B3ケント紙
鉛  筆:H〜2B
制作時間:1時間半

デッサンをするのは1年ぶり位です。
明暗の付け方が苦手です。

ご講評お願いします。

NO.7822   Re: リンゴ  Hima@豊中美研  2009/11/17

    あかぶちさん、ようこそ。

>明暗の付け方が苦手です

そうです、↑これですね。

「りんご」である前の「球体」の表現をめざしてください。
このデッサンは「りんごの皮」(表面の質感)に惑わされています。

料理でいえば、調味料(味付け)ばかりが目だってしまって
素材を殺してしまっているというところでしょうか。

基礎の勉強では机の上に置かれた立体(球体)の感じをつかみ表現することが大切です。
難しければ、もっと素朴なモチーフがいいですね。(ジャガイモとか)

NO.7833   Re: リンゴ  あかぶち  2009/11/25

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご講評、ありがとうございました!
次回は、卵などのデッサンをしようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7826  たまご-6  たまご-6  yone  2009/11/23

    お世話様です。
6度目の投稿です。

鉛筆:B,2B、B5ケント紙、時間:約3時間

注意した点
・白い卵にみえるように
・中間のトーンを幅広く
・塗りムラを少なく
・反射光の明るさを「本体の明部にはない白さ(明るさ)」に
・投影のタッチが目立たないように

気づき点
・また茶色に見えます・・・
・左先端が光源方向の割りに暗い
・床がざらざらに見える
・最暗部が少し黒い

過去ログで「鉛筆は必要になった時に増やせばよい」といった内容のコメントがありましたので、逆に種類を少なくすると練習になるかと思い、2種類で描いてみました。

ご講評よろしくお願いします。

NO.7827   Re: たまご-6  Hima@豊中美研  2009/11/23

    yoneさん、

卵は2種類の鉛筆で描けるはずです。HBと2Bがいいですね。

前回指摘し忘れたのですが、卵を真横方向から描くのはよくありません。
回転軸に前後をつけて(傾けて)ください。
卵の丸さの表現の助けになるのは「想定明暗境界線」の形で、それがふっくらとした卵楕円形になるのがいいのです。
対称になる方向からの場合、往々にしてそれ(明暗境界)が直線的になってしまいます。
このあたりをヒントにして次作に挑戦されればいいと思います。

NO.7828   Re: たまご-6  yone  2009/11/23

    ご講評ありがとうございます。

>卵は2種類の鉛筆で描けるはずです。HBと2Bがいいですね。
HBのほうがよかったですか。次回はそれで描くことにします。

>回転軸に前後をつけて(傾けて)ください。
先端部の回り込みが難しくて傾けるのを避けていました(汗
>卵の丸さの表現の助けになるのは「想定明暗境界線」の形で、それがふっくらとした卵楕円形になるのがいいのです。
たまごに見えるように次回は思いきって傾けます。

また次回もよろしくお願いします。

NO.7829   Re: たまご-6  Hima@豊中美研  2009/11/23

    >たまごに見えるように次回は思いきって傾けます。

傾けすぎはだめですよ。
光の状態も含めて、最も「らしく」見える方向を研究してください。

NO.7830   Re: たまご-6  yone  2009/11/23

    >光の状態も含めて、最も「らしく」見える方向を研究してください。

わかりました。いろいろ試してみます。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7819  無題  無題  yone  2009/11/16

    お世話様です。
5度目の投稿になります。

鉛筆:HB,B,2B、B5ケント紙、時間:約2時間

注意した点
・白い卵にみえるように
・中間のトーンを幅広く
・塗りムラを少なく

気づき点
・右半分の最暗部が広すぎ球状に見えない
・投影が雑でした。すいません

毎日1〜2個描き続けていますが相変わらず塗りムラが治りません。突然黒くなったり丸く小さな薄い部分ができたりで、修正しているうちにどんどん黒くなっていきます。あせっているわけでは無いのですがへこんできました・・・
克服するよい練習方法はないでしょうか。

ご講評よろしくお願いいたします。

NO.7821   Re: 無題  Hima@豊中美研  2009/11/17

    yoneさん、

トーンの取り方(トーンの幅)ですが、意識はなさっていると思うのですが
いま一歩、足りない感じがします。
たとえば反射光の明るさは「本体の明部にはない白さ(明るさ)」を狙ってください。
(難しいですが、気持ちの持ち方の問題として)

塗り方(技術)については、描くだけ上達すると思います。(今でもそんなに悪くはないです)
投影部分についてはもっとタッチが目立たない(見えない)ほうがいいです。

NO.7824   Re: 無題  yone  2009/11/17

    ご指摘ありがとうございます。

はじめに、題名の入力を忘れていました。本当に申し訳ありませんでした。


>トーンの取り方(トーンの幅)ですが、意識はなさっていると思うのですが
>いま一歩、足りない感じがします。
>たとえば反射光の明るさは「本体の明部にはない白さ(明るさ)」を狙ってください。
あらためて見ると、現在の中間トーンをもっと明部側にシフトして、もっと暗部側を暗くして、それでも白いたまごに見えるようにしないといけない、とは感じるのですが近いですか?
反射光の明るさは・・難しいですね(汗
とにかく「本体の明部にはない白さ(明るさ)」を狙ってみます。

塗りムラについては、、、愚問でした。近道なし!ですよね。描き続けてみます。


また次回もよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7805  マグカップ  マグカップ  伊勢谷  2009/11/05

    Hima@豊中美研先生こんにちは。
第1室では初めての投稿になります
マグカップを描きました。
とっての位置と輪郭線が目立つような気がします・・・

講評よろしくお願いします

NO.7807   Re: マグカップ  Hima@豊中美研  2009/11/05

    伊勢谷さん、

これまで漫画やイラストをたくさん描いてこられましたか?
もしそうなら仕上げにどうしてもその影響が出てしまうのですね。
(絵としては悪くはないのですが、デッサンとしては手前で終わってしまった感じです)これで完成ではなく、これからの描きこみが大切ですね。

もう少し凹凸のない画用紙(ケント紙がベスト)に描いてみましょう。
タッチはもう少し目立たないほうがいいです。
それから、影の右端は丸く(半楕円に)なるように、です。
とりあえず、上記の点に気をつけて次の作品を描いてください。

NO.7823   Re: マグカップ  伊勢谷  2009/11/17

    返信遅れてしまいました;

>これまで漫画やイラストをたくさん描いてこられましたか?
はい、その通りです;
その関連のデザイナーなりたいという夢があるので練習は今も日課になっています。

>これで完成ではなく、これからの描きこみが大切ですね。
わかりました^^粘り強く頑張ります。

>もう少し凹凸のない画用紙(ケント紙がベスト)に描いてみましょう。
かなり凸凹のない紙で描いているのですが(子供画用紙)
タッチが荒くなってこのような状態になってしまいます。
次からは優しいタッチで仕上げていきたいです^^;笑

>影の右端は丸く(半楕円に)なるように、です。
わかりました。

次回は細かく描き込むようにします
講評ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7815  ティッシュケース  ティッシュケース  A-kobachi  2009/11/14

    前回はすいませんでした。
気を取り直して今回はティッシュケースに挑戦してみました。

時間:1時間10分
エンピツ:2H〜2B

よろしくお願いします。

NO.7816   Re: ティッシュケース  Hima@豊中美研  2009/11/15

    A-kobachiさん、

モチーフを簡単なものにしていただきましたが、
まだ細部(ティシューの質感など)に気持ちが向かっています。
その点はうまく描けているのですが、そのベースになる基本的な形とトーンが大切です。
箱の3つの面のトーンの差で立体感(存在感)を表現しましょう。

そのほかに上面がふくらんだように見える(穴の中心線がとれていません)のと、辺の直線がしっかり直線に描けていないところが気になります。
紙が折れてできた線は定規で引いたような直線になります。

NO.7817   Re: ティッシュケース  A-kobachi  2009/11/15

    ご指摘ありがとうございました。
確かにティッシュの皺ばかりに気をとられていました。

全体として捉えることが大事ですね!
どうもありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7811  たまご-4  たまご-4  yone  2009/11/07

    お世話様です。
4度目の投稿です。

鉛筆:3H〜3B、B5ケント紙、時間:約3時間

注意した点
・白い卵にみえるように
・中間のトーンを幅広く(白→黒にならないように)

気づき点
・最暗部の黒の幅がふらついている
・中間トーンが滑らかでない
・投影が若干小さく薄い

ご講評よろしくお願いいたします。


NO.7812   Re: たまご-4  Hima@豊中美研  2009/11/08

    yoneさん、こんにちは。
先日はどうも。^_^

今回もトーンの意識がしっかりしています。
自己反省の点もふくめて方向は間違っていません。
技術的なこと(塗りムラなど)は枚数を描くことで乗り越えてください。

最も気になるのは反射光の部分が明部と同じくらいの白さになってしまっていることです。
「暗部のなかの明るみ」ですから白すぎては不自然です。
往々にして真っ白の紙を下に敷くとこのようなデッサンになる場合があります。
もし敷くならグレーの紙がいいですね。

NO.7813   Re: たまご-4  yone  2009/11/08

    ご指摘ありがとうございます。

>最も気になるのは反射光の部分が明部と同じくらいの白さになってしまっていることです。
>もし敷くならグレーの紙がいいですね。
ご指摘の通り白い紙を敷いていました。しかも白具合はあえて同じくらいを心がけていました。(汗
一度いろいろな色の紙を敷いて反射光を確認してみます。

また次回もよろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7806  球体  球体  かんかん  2009/11/05

    Hima@豊中美研先生こんにちは
いつもお世話になります

使用鉛筆:2H〜3B
制作時間:2時間半
光源:斜め前方からの蛍光灯

球体2回目の投稿です。
トーンの練習用にと、軟式テニスボールを用意しました。
このボールは石膏のような質感で陰影を確認しやすかったです。

今回気になった点は・・
球体の明るい半球のかすかな陰影が識別しずらかったこと。
仕上がりをお手本などと比べてみると、トーンがゴワゴワしているような気がすること。

最暗部の稜線(?)が上に行かないよう気をつけながら描いてみました。

ご講評宜しくお願い致します。

NO.7808   Re: 球体  Hima@豊中美研  2009/11/05

    かんかんさん、

だいたい、これでいいのですが
最暗部をもう一段暗くしてもいいでしょう。
本体の最暗部と、机面との隙間の奥になるところです。
投影は少し奥方向にずらしてください。(若干手前方向からの光ですから)

上半分(北半球)の楕円方向のタッチは(もし、楕円の線が見えるとすれば)手前半分ではなく少し向こう側まで見えているはずです。

NO.7809   Re: 球体  かんかん  2009/11/06

    Hima@豊中美研先生、
ご講評ありがとうございます。

>最暗部をもう一段暗くしてもいいでしょう。
>本体の最暗部
わかりました。もう一段暗くしてみます。
>机面との隙間の奥になるところです。
球体が机面にめり込んで見えることがあったので、気をつけながらやってみます。

他、アドバイスいただいた個所を中心に、練習して行きたいと思います。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7802  卵  卵  コットン気分  2009/11/03

    Hima@豊中美研先生
いつもお世話になります。
ステッドラー:Hから2B、ケント紙、時間:3.5時間です。
どうぞよろしくお願いします。

NO.7803   Re: 卵  Hima@豊中美研  2009/11/04

    コットン気分さん、

光と影の意識は見えますが
まだまだ明部と暗部をつなぐ中間の灰色の幅が狭いです。
白い部分がこれだけ広範囲にならないように、
鉛筆の使い方を工夫して中間調を自分のものにしてください。

影はもう少し下げて、卵と重ならないようにしたほうが
立体感表現の助けになってくれると思います。

NO.7804   Re: 卵  コットン気分  2009/11/04

    ご講評どうもありがとうございます。

>まだまだ明部と暗部をつなぐ中間の灰色の幅が狭いです。
>鉛筆の使い方を工夫して中間調を自分のものにしてください。

炬燵の上に卵を置いて描いたため(夜間)
蛍光灯の光がそのまま卵に真上からきつく当たるような状態では
やはりグレイゾーンを観察しにくいですよね。。
次回から光線の調整も気を付けてみます。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]