[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7997  ワインの瓶  ワインの瓶  meg  2010/01/31

    こんにちは。引き続き円柱の練習です。紙コップに少々飽きたのでワインの瓶を描いてみました。

講評よろしくお願いします。

鉛筆:2H~4B
用紙:ケント紙
時間:3時間



NO.7998   Re: ワインの瓶  Hima@豊中美研  2010/01/31

    megさん、

円柱の練習というより、瓶(ガラス)とラベルの練習になりますね。

もう少し上から眺めた構図にしましょう。
真横ちかくから見ると、円柱の表現が難しくなります。

瓶の向きですが中央部ラベルとガラスの比率が9:1くらいになっています。
これを7:3くらいにしましょう。

ラベルの文字や図形が円柱(楕円)に沿っていません。
基準線をしっかり意識するようにしてください。

NO.7999   Re: ワインの瓶  meg  2010/01/31

    ご講評ありがとうございました。

構図取りも難しいですね。
白ワインの瓶もあるので、今度はもう少し上から、ラベルの位置にも注意して描いて見ます。

>ラベルの文字や図形が円柱(楕円)に沿っていません。
ラベルはついつい最後に描いてしまうのですが、アタリをつける下絵の段階から、ラベルの文字用の楕円を書いておいてそれに沿って描いた方がいいのでしょうか。


NO.8000   Re: ワインの瓶  Hima@豊中美研  2010/01/31

    >ラベルはついつい最後に描いてしまうのですが、アタリをつける下絵の段階から、ラベルの文字用の楕円を書いておいてそれに沿って描いた方がいいのでしょうか。

そうですね。
うすい線であらかじめガイドライン(楕円)をひいておくという方法もあります。

ですが、私としては文字を書く前にラベル全体を塗るタッチ(ハッチング)が正確で、そのままガイドになるほうがいいと思っています。そのためにここでは「クロスハッチング技法」を推奨しているとも言えるわけです。

文字や図形がある箱などの場合も同じくですね。

NO.8001   Re: ワインの瓶  meg  2010/01/31

    なるほど。まさにそのまま使えて一石二鳥ですね。

ありがとうございます。勉強になります。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7988  小さいカップケーキ?のようなもの  小さいカップケーキ?のようなもの  雨竜  2010/01/28

    初めまして。
とりあえず自分のレベルを知りたかったので投稿しました。なんだか見れば見るほど情けないですが…。

投稿規程を読む前の撮影だった為グラデーションを描くのを忘れてしまってすみません。
とりあえず、掛かった時間は1時間半程、鉛筆はHBとBです。
あの黒いものはチョコチップなのですが、黒く塗りすぎたのか撮影の仕方が悪いのか光が反射しまくって大変判りづらくなってしまいました…。次は、ましな方法を考えたいです。
(ちなみに、紙は凹凸などない平面です。)
しかもこの時下に敷いていたのが、これが入っていたビニール袋で、外出する時間も迫っていて影をまともに描けなかったために影の部分がすごく雑になってしまってます。。
こんな物ですが、どうか宜しくお願いします。

NO.7989   Re: 小さいカップケーキ?のようなもの  Hima@豊中美研  2010/01/28

    雨竜さん、こんにちは。

チョコチップもホイル製(紙製?)のカップもかなり難易度が高いです。
ケーキの部分でどの程度描けるのか見ようと思ったのですが、世の中にはいろんなカップケーキ(色や焦げ具合)がありますから、よくわかりません。
これはカップケーキであることは間違いなく・・・けっこうおいしそうですが。

もうすこしシンプルなモチーフにしていただければ適切な(この段階で必要な)アドバイスができるかと思います。

NO.7996   Re: 小さいカップケーキ?のようなもの  雨竜  2010/01/29

    判りづらいものだったようですみません。
もう食べてしまったので遅いですが、実物も写真に撮っておけばよかったですね…。
しかしカップはホイル製でした。紙製にも見えるということは、表現力が足りなかったということですね…。
他にもいくつか描いていたのですが、そっちの方が(投稿するには)良かったのかもしれません。
次はシンプルなものを投稿したいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7990  カップ  カップ  侘助  2010/01/29

    初投稿です。
建築家志望で、将来使えるようにというのと大学の二次試験で実技が課されるのでそれに少しでも足しになればと思い始めました。実技ではイメージ構成というのでしょうか…?立体構成をした体でそれを写実的に描く、というものなのですがこういった普通のモチーフを描くことで足しになるでしょうか?

モチーフですが、カップを一時間半くらいかけてBとHBで描きました。カップのつるつるとした質感がなかなか出せません。取っ手の反射光がある部分はそれっぽいかなとは思うのですが…。書き込みももっとすべきなのかもしれませんが技術的にこれ以上手が出ません。使う鉛筆の種類等は増やすべきなのでしょうか?
改めてみると輪郭線や影が雑でしたが…講評よろしくお願いします。

NO.7991   Re: カップ  Hima@豊中美研  2010/01/29

    侘助さん、

しっかり塗れていると思います。

楕円形の端が尖っています。
それと本体部分は回転体ですから中心線に対して左右対称になるように、です。
取っ手を真横方向に向けないほうがいいです。

建築志望とのことですので、基本立体の勉強をしましょう。
「質感」や「取っ手の反射光部分」とか、そういう細かいことより大切なことがいろいろあります。

NO.7992   Re: カップ  侘助  2010/01/29

    基本立体というと円柱とか立方体、ということでしょうか?
次はそちらを描いてみようと思います。

試験で与えられる素材にビー玉や金属柱なども過去にあったのですがそういった練習はあまり必要ないのでしょうか?

NO.7994   Re: カップ  侘助  2010/01/29

    ご講評いただいたお礼がまだでした。
編集キーを入れておかないと後で編集できないんですね;

描いた直後には気付かないものですが…
写真を撮ってあらためて見るとサムネイルの時点で違和感がすごいですね…お恥ずかしい限りです
次はもっと自分で推敲してから投稿させていただきます

NO.7995   Re: カップ  Hima@豊中美研  2010/01/29

    そうです。

基本立体とは直方体・円柱・球、です。
これらは実物を見ないで形とトーンが描けるようになりましょう。
そこから派生して(派生形体)、たとえば円錐は円柱の底面と頂点を直線で結ぶだけで描けます。

建築物は基本形体の集合体ですね。

建築家として必要なデッサンは鉛筆で陶器の質感を描くことではありません。
(枚数を描けば「質感」も自然に上達しますけれども)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7980  紙コップ  紙コップ  勿体無  2010/01/27

    Hima@豊中美研様
今回は紙コップを描きました。
まず基本の形を幾つか描いた後、
反省点から再度同じ物を描いてみたいと思います。

ご講評宜しくお願い致します。

時間:4時間
鉛筆:2Hー2B

NO.7982   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2010/01/28

    勿体無さん、

鉛筆の使い方が上手です。
用紙が小さいからか、窮屈さのせいかまだまだトーンが平坦に見えます。
曲面の明暗差をもう少しつけてみましょう。
影はもっと単純化してください。
それからスケールはもっと離して描いてください。

NO.7983   Re: 紙コップ  勿体無  2010/01/28

    >Hima@豊中美研様
ご講評いただき有難う御座います。

用紙は4つ切りサイズにいっぱいにモチーフを
描いているので少し小さく描いてみます。

影についてはもう少しお手本を見てみます。

>それからスケールはもっと離して描いてください。
解りました。

NO.7984   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2010/01/28

    >用紙は4つ切りサイズにいっぱいにモチーフを
>描いているので少し小さく描いてみます。

今まで気がつきませんでしたが、それでは大きすぎます。
実物を重ねてデッサンのほうが「ひとまわり」大きいくらいが適当です。

NO.7987   Re: 紙コップ  勿体無  2010/01/28

    >実物を重ねてデッサンのほうが「ひとまわり」大きいくらいが適当です。
解りました。少し大きすぎる気がしてましたが
大体その位の大きさで描いて見る事にします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7969  レモン  レモン  tony  2010/01/26

    はじめまして。今回初めて投稿させていただきます!
どうぞよろしくお願い致します。

はじめたばかりなので、どこをどうすれば良いかわからない状態なのですが、気合いで描いてみました。

ご講評よろしくお願いします。

時間:65分
鉛筆:3H〜4B

NO.7970   Re: レモン  Hima@豊中美研  2010/01/26

    tonyさん、はじめまして。

レモンよりタマゴを描いて欲しかったですね。
表面のデコボコやブツブツに気をとられてしまっています。
右半分のトーン(明暗のつけかた)は上手くできていますので
その気持ちと技術を全体で発揮してください。
影の放射状のタッチはおかしいです。水平のタッチ(机の面の表現)を主体にしましょう。

NO.7971   Re: レモン  tony  2010/01/27

    ご講評ありがとうございました。

>レモンよりタマゴを描いて欲しかったですね。

すみません。次はタマゴを描いてみます!

>右半分のトーン(明暗のつけかた)は上手くできていますので
その気持ちと技術を全体で発揮してください。

ありがとうございます。
はい!がんばります!!

>影の放射状のタッチはおかしいです。水平のタッチ(机の面の表現)を主体にしましょう。

はい!わかりました。

水平のタッチについてなのですが、
影を描く時のポイントなどありますでしょうか。
もしあったら教えていただけると大変ありがたいです。

NO.7972   Re: レモン  Hima@豊中美研  2010/01/27

    >影を描く時のポイントなどありますでしょうか

影の基本は、『近くを濃く、遠くをうすく』。
もうひとつ、『近くをくっきり、遠くをぼかす』です。

鉛筆を机に垂直に立てて、できる影の鉛筆に近いほう(下のほうの影)が「近く」の影です。
上記の状態に見えることを確認してください。
長い鉛筆の影は「遠く」のほうが途中で「消滅」することがあります。


球の場合は接地点(見えませんが)を最暗部の中心として「同心円」状に周囲に向かって「遠く」なります。
レモンの場合は「同心レモン形」の影だと考えてください。

NO.7986   Re: レモン  tony  2010/01/28

    わかりやすいアドバイスありがとうございます!!
さっそく描いてみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7973  ガラスの器  ガラスの器  かんかん  2010/01/27

    Hima@豊中美研先生
いつもお世話になります。

今回はガラスの器を描いてみました。
ガラスの質感表現の練習として、花を生けるのに使う器をモチーフにしました。
ガラスを描くのは初めてで、質感表現に戸惑いました。

反省点は、表面の光の反射や透明感が上手く表現できなかったことです。

使用鉛筆:2H〜4B
制作時間:3時間
光源:左斜め上からの蛍光灯

ご講評を宜しくお願い致します。










NO.7974  Re: ガラスの器  Re: ガラスの器  かんかん  2010/01/27

    ご参考までに写真をアップします。

NO.7975   Re: ガラスの器  Hima@豊中美研  2010/01/27

    かんかんさん、こんにちは。

ガラスの質感の練習にはいいモチーフです。
丸いグラスの次の段階のモチーフになりますね。

が、やはり「ガラスコップの基本トーン」から離れてしまって
それに背景を追加しての質感の勉強は難しいでしょう。
ガラスの基本トーンについては過去ログにあると思います。

背景を描かない、丸い形のグラスやビンのデッサンから始めると
効率的にガラスの描き方の練習ができるでしょう。

質感以外の形や描き方(塗り方)についてはある程度できています。
スケッチブックは横位置で使ってください。

NO.7976   Re: ガラスの器  Hima@豊中美研  2010/01/27

    参考過去ログです。
最近ここではお見かけしませんが、きょろねこさんに登場いただきます。<笑>

↓ガラスコップの『相対明度分布』

Http://toyobi.com/scripts/cc2page/p2221.html

NO.7985   Re: ガラスの器  かんかん  2010/01/28

    ご講評ありがとうございます。

先生がご紹介して下さったきょろねこさんの過去ログ、
内容がとても濃かったので、プリントアウトして読ませていただきました。

相対明度分布について自分は全く知らず、「ガラスの質感描写」
というものが、とても奥の深いことが解りました。
次回は丸い形のコップから練習したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
また宜しくお願い致します。



 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7977  ヘルメス  ヘルメス  ゆう  2010/01/27

    時間は約11時間。木炭デッサンです。

かけた時間に内容が伴わなくて困ります・・・。

逆光で描きにくかったです;
ちょくちょく光が変わってしまったので、ところどころおかしいと思います。
頭がちょっと切れすぎてしまいました。


ご講評よろしくお願いします(m__)m

NO.7979   Re: ヘルメス  Hima@豊中美研  2010/01/27

    ゆうさん、

デッサンとしてはこれ(逆光)もまた面白いのですが、
どうも「正攻法」ではなく側面から攻める傾向がありますね。

初心者の学び方としては「正攻法」がいいのです。
石膏デッサンではしっかり形をとることや白さや立体感を表現するトーンの勉強をして、まずそのことを身につけましょう。

描きながらそこに「美」を発見できれば、将来の応用もきくはずです。

部分部分は描けているのですが(つまり技術的な潜在能力はあります)、たとえば像をこの方向から描くのは基本の勉強に適切なのかどうかということですね。(裏側からは難しい)

「基本」や「正攻法」を飛び越すのは高校の教育方針かも知れませんが、注意してください。

NO.7981   Re: ヘルメス  ゆう  2010/01/28

    像の位置(?)についてなんですが、素描の授業の日を3週くらい連続で休んでしまったせいでこの位置しか空いていなくて^^;
あまりいいポジションが取れませんでした;
自業自得ですが自分にとって苦しいデッサンになってしまったので次はもっといい位置をちゃんと描きたいです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7963  ペットボトルと手袋  ペットボトルと手袋  duo30.0  2010/01/26

    デッサン五枚目です。
ペットボトルが難しかったです。
20時間くらいです。
よろしくお願いします。

NO.7967   Re: ペットボトルと手袋  Hima@豊中美研  2010/01/26

    duo30.0さん、こんにちは。

よく描けていると思います。

ペットボトルの中身、空気と水・あるいは水面の部分をもっと意識的に描き分けましょう。
水面のところが中身(水)の表現に大切な部分です。

手袋の色はどんな色ですか?

不透明なもの(たとえば白いキャップ)のトーンがしっかり描けるようになれば、
上達が早いと思います。
この点、基礎の勉強では一枚に時間をかけるより枚数をこなしてください。
(20時間は長いです)

NO.7978   Re: ペットボトルと手袋  duo30.0  2010/01/27

    講評ありがとうございました。
言われたようにまずはあまり時間をかけすぎないで
たくさん描くようにしたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7958  陶器のポット  陶器のポット  いつまでたっても素人  2010/01/26

    はじめまして。
この度は認証いただき誠にありがとうございます。
早速ですがはじめて投稿させて頂きます。

A3ケント紙 2H H HB 2B 使用
※グレースケールの描き方を間違えました。すみません。
○全体的にモチーフの形が捉えられていない
○楕円が表現できていない
○注ぎ口が前に出ていない
○今の段階で必要無いのかもしれませんが陶器の質感がまったくでていない

以上が描いてみて主に感じたところです。
制作の支障にならない補助線は敢えて消していません。
真剣に上手くなりたいです。
ふつつかな作品で恐縮ですが何卒ご講評よろしくお願い致します。

NO.7959  Re: 陶器のポット  Re: 陶器のポット  いつまでたっても素人  2010/01/26

    ご参考になればと思いますのでモチーフの写真も添付します。
よろしくお願い致します。

NO.7960   Re: 陶器のポット  Hima@豊中美研  2010/01/26

    いつまでたっても素人さん、こんにちは。

いくつもの楕円形が重なった形で、難易度は高いです。
最初はしっかり楕円の形がとれていたのに塗る過程で歪んでしまったというところでしょうか。
回転軸(中心線)をいつも意識しながら描いてください。

写真と比較しての全体の形ですが、
○下への広がりが強すぎる。
○首の部分が小さい、細い。
・・・などです。

あと、本体の右側の反射光をあまり強調しすぎると(白くしすぎると)、
首の暗部の黒さとの辻褄があわなくなります。

NO.7962   Re: 陶器のポット  いつまでたっても素人  2010/01/26

    早速のご講評ありがとうございます。
>本体の右側の反射光をあまり強調しすぎると(白くしすぎると)、首の暗部の黒さとの辻褄があわなくなります。

このところをもう少し具体的にご助言頂けないでしょうか?首とは蓋の取っ手部分でしょうか?
あと、過去のログや質問にひととおり目を通したうえで(特にハッチングやタッチ・グラデーション)描きましたが、その点はどうでしょうか?まだまだ未熟以下ですが…。
今後どのような練習が効果的でしょうか?段階を踏まえて0から勉強し直したいです。
いまはお聞きしたいことがたくさんあり誠に恐縮ですがご助言よろしくお願い致します。

NO.7964   Re: 陶器のポット  Hima@豊中美研  2010/01/26

    >このところをもう少し具体的にご助言頂けないでしょうか?首とは蓋の取っ手部分でしょうか?

本体から突き出ている「注ぎ口」の部分です。
デッサンではこの暗部(右側)と本体の暗部(右側)が白黒ほどに明度が違います。
写真ではほぼ同じ濃さになっていますね。

全体をとらえる前に細部に気持ちが向いてしまう傾向に注意してください。

コメントはすべて書ききれませんので(箇条書きにすれば何十件とあるかも)
最も大事なところからひとつづつ問題点を解決(克服)していきましょう。

NO.7968   Re: 陶器のポット  いつまでたっても素人  2010/01/26

    お忙しいなか早目のコメント頂きありがとうございます。
もう少し単純なモチーフからやり直します。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7945  靴みたいな筆箱  靴みたいな筆箱  natu  2010/01/24

    今回初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

京都精華大学のアニメーション科を目指しています。
正直の所まだ始めたばかりなので、なにも分からないじょうたいです^^;

ご講評よろしくお願いします。

時間:3時間
鉛筆:H〜2B

NO.7946   Re: 靴みたいな筆箱  Hima@豊中美研  2010/01/24

    natuさん、ようこそ。

「始めたばかり」、つまり初心者でこれだけ描けるとは驚きました。
世の中にはそういう人もおられるのですね。
あるべきデッサンの姿をはずしていないという意味で、ですが。

アニメ志望とのことですが・・・もったいないです。
これではますますファインアート系は人材不足で衰退してしまいます。(←ひとりごと)

どこかで学ばれているのなら正直に告白してください。<笑>

高校一年生とのことなのでしばらくは描き方は自己流(このまま)でいいです。
小さな点ですが、アドバイスは
○置き方が少し傾けすぎ。
○影の形や表情に工夫のある光源の設定を。
○靴の「演出」が消極的。(花に例えれば、萎れています)
○用紙は凹凸のないものを。
というところです。
将来が楽しみですね。

NO.7961   Re: 靴みたいな筆箱  natu  2010/01/26

    ご講評ありがとうございます!

>どこかで学ばれているのなら正直に告白してください。<笑>

美術部に入っているだけです。ほとんど行ってませんけど(笑)

>靴の「演出」が消極的。(花に例えれば、萎れています)
生き生きとした演出にすればいいんですね!・・・難しい><;

これからじっくりゆっくりと時間をかけて実力をつけていきたいです!頑張ります!!
アドバイスありがとうございました!


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7950  林檎と卵  林檎と卵  恭華  2010/01/25

    はじめまして、初めて投稿させて頂きます恭華と申します。
これからよろしくお願いいたします。

今まで趣味で絵は描いていたのですが、デッサン自体はまるで初心者です。
頭にある「林檎の形」「卵の形」についつい気を取られ、中々形をあるがままに取ることが出来ないでいます。
また、ついついサイズが大きくなり画面一杯になってしまいます。
母には「なるべく等倍に」と言われたのですが…。
ご講評のほど、宜しくお願いいたします。

鉛筆:2B、H
用紙:スケッチブック/B4
時間:3時間ほど

NO.7952   Re: 林檎と卵  Hima@豊中美研  2010/01/26

    恭華さん、こんにちは。

描ける人だと思います。

構図(配置・大きさ)についてですが、
大きさは等倍ではなくひとまわり大きく描いてください。
それから、もう少し大きな用紙に描くことです。
林檎の表情は上の凹部(ヘタとその周囲)ででますから、もう少し視点をあげるといいでしょう。
卵を林檎にたてかける必然性はないと思います。
(普通そういう場面といいますか状態はありません)
それぞれのあるべき姿を考えて描くことから始めましょう。

NO.7955   Re: 林檎と卵  恭華  2010/01/26

    ご講評有り難う御座います!

>>大きさは等倍ではなくひとまわり大きく
>>もう少し大きな用紙に描くこと
大きさについての疑問が晴れました、有り難う御座います。
紙についてももう少し大きなものがありますのでそちらに描くようにします。

>>もう少し視点を上げるといいでしょう
なるほど!何の気はなしに描いていたので、次から視点を上げて描いてみます。
>>卵を林檎にたてかける必然性はないと思います
確かに…自然の状態で卵が林檎に寄り添ってるなんてことはそうそう無いですね。
自然な姿で描くということをもう少し考えてみます。

次も同じモチーフ(林檎と卵)の方が良いのでしょうか?
それとも別の何かが良いのでしょうか。

NO.7956   Re: 林檎と卵  Hima@豊中美研  2010/01/26

    >次も同じモチーフ(林檎と卵)の方が良いのでしょうか?
>それとも別の何かが良いのでしょうか。

どちらでもいいのですが、モチーフはひとつでお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7951  ボウル、たまねぎ、レンガ  ボウル、たまねぎ、レンガ  フレブル  2010/01/25

    お世話になります。
 
ステンレスのボウル、たまねぎ、レンガを描いてみました。

レンガらしさが出せなかったです。

複数モチーフなので、構図のみのコメントでかまいません。

紙 M画用紙
 
ご講評よろしくお願いします。

NO.7953   Re: ボウル、たまねぎ、レンガ  Hima@豊中美研  2010/01/26

    フレブルさん、

構図ですが、たまねぎの位置をもう少し右にするといいでしょう。
それだけでほぼ構図の問題箇所はなくなります。

あとレンガの色が(普通のレンガであれば)白すぎます。
これではたまねぎとほとんど同じ色です。
モチーフの固有色の表現は明部のトーンで決まります。

ステンレスボウルももう少し濃いほうがいいですね。

NO.7954   Re: ボウル、たまねぎ、レンガ  フレブル  2010/01/26

    ご講評ありがとうございます。

構図はやはり右側が少し空いてましたね。

>あとレンガの色が(普通のレンガであれば)白すぎます。
これではたまねぎとほとんど同じ色です。

レンガの色が白すぎたのですね。
明部のトーンも気をつけます。

>ステンレスボウルももう少し濃いほうがいいですね。

ボウルの光ってるところが目立たないのは、そのせいですね。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7947  メヂチ  メヂチ  コットン気分  2010/01/24

    お世話になります。
2010年度もどうぞよろしくお願いします。

メヂチ、4.5時間程度です。
画用紙・鉛筆H HB 2B 6Bです。
アドバイスいただければさいわいです。

NO.7948   Re: メヂチ  Hima@豊中美研  2010/01/24

    コットン気分さん、おひさしぶりです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

頭が大きく見えるのは写真のせいですね。枠も下すぼみになってますので。

せっかくここまで描いたのですから、もう少し時間をかけて塗って欲しいです。

これからの課題は「輪郭の処理」です。
いまのところ全体に同じような処理になっています。
遠近あるいは形の意味(役割)によって意識して描き分けるようにしましょう。
「空気を描く工夫」と言ってもいいかも知れません。

NO.7949   Re: メヂチ  コットン気分  2010/01/24

    ご講評どうもありがとうございます。

>これからの課題は「輪郭の処理」です。遠近あるいは形の意味(役割)によって意識して描き分けるようにしましょう。

なるべくアドバイスに留意して描いてみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7938  紙コップ  紙コップ  meg  2010/01/22

    こんにちは。

前回ご指摘頂いた明暗の差に注意し、大きめにモチーフを描くことでカップの淵が黒くならないように描いてみました。

鉛筆:2H〜3B
紙:スケッチブック
時間:3時間半

ご講評よろしくお願いします。

NO.7940   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2010/01/22

    megさん、

きれいな中間調になっています。
すこし濃すぎると感じられるかもしれませんが今はトーンの練習をしているのだと考えてください。
影はここまで黒く塗らなくてもいいですね。
過去ログや「お手本」にある影の描き方(濃さ)を参考にしてください。

下の楕円ですが、向こう側に回りこんでいる表現ができていません。
左右の端が角ばって見えます。

影の丸い部分、机に投影したコップ上部の円(絵では楕円)ですから、丸すぎます。
机上面に円があればどのような楕円形に見えるか考えて形を決めましょう。

NO.7941   Re: 紙コップ  meg  2010/01/22

    早速のご講評ありがとうございます。

下の楕円は最初下絵の楕円を書いてあったのですが、途中形が違うように見えてきて書き直してわからなくなってしまいました。こういう事がよくあるのですが、書き直すにしても回り込む感じを忘れないようにしようと思いました。

影はモチーフよりも気を抜いてしまいます。影の濃さ、形などもう少し注意していこうと思います。

NO.7942   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2010/01/22

    >影はモチーフよりも気を抜いてしまいます。

そうですね、わかります。<笑>
影自体は存在感を弱めていいですが、立体(コップ)の存在感をひきたてるために影を描くという意識は常に持って描いていただきたいと思います。
本体と影が捩れて見えてしまうと、影は描かないほうがよかったということになります。
コップの内側、(外側と比べて)少しトーンが弱いですね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7933  ティッシュ箱  ティッシュ箱  かんかん  2010/01/20

    Hima@豊中美研先生いつもお世話になります。

ここ一月ほどタッチと濃淡のコントロール練習をして来ましたが、
その振り返りとして再びティッシュ箱を描いてみました。

>箱のパースが強すぎること
>タッチの方向ですが、×方向より+方向が目立つように
等を意識しながら描いたつもりです。

使用鉛筆:2H〜4B
制作時間:4時間半
光源:右斜め上からの蛍光灯+右斜めからの外の光

各面の明るさは、今回は側面が一番明るかったです。
箱の上辺の右側が少しへこんでいました。
あと、もう少し早く描ければと思っています。

ご講評、宜しくお願い致します。


NO.7934  Re: ティッシュ箱  Re: ティッシュ箱  Hima@豊中美研  2010/01/20

    かんかんさん

作品になっているといいますか、いい感じで描けていると思います。

添付画像の青線が(箱とティシューの輪郭の流れとして)一体化しないほうが良いでしょう。
それから、もう少し箱を傾けたほうがいいです。(赤線くらいの角度に)
あと、影がすこし丸くなっているのが気になります。

以上、描き方のアドバイスというよりも私の感想です。

NO.7935   Re: ティッシュ箱  Hima@豊中美研  2010/01/20

    スケールの位置がモチーフに近すぎて邪魔ですので、もっと端っこに描きましょう。

NO.7936   Re: ティッシュ箱  かんかん  2010/01/21

    早速のご講評、ありがとうございます。

>作品になっているといいますか、いい感じで描けていると思います。
お褒め頂きうれしいです。練習してきた甲斐がありました。

>添付画像の青線が(箱とティシューの輪郭の流れとして)一体化しないほうが良いでしょう。
>それから、もう少し箱を傾けたほうがいいです。(赤線くらいの角度に)
>あと、影がすこし丸くなっているのが気になります。
ティシューの形が三角形になっている事に今気がつきました。
今度描くときはそのことを念頭において描きます。
箱の向きは、あまり気にせず描いていました。
次回は「モチーフの置き方」にも気を配っていきます。
影を描く段になって、正直かなり疲れてきていました。。。
休息をとりながら、落ち着いて描くよう心がけます。

>スケールの位置がモチーフに近すぎて邪魔ですので、もっと端っこに描きましょう。
今思うと確かに近すぎたと思います。以後気をつけます。

次回は、違うモチーフに挑戦してみます。
アドバイスありがとうございました。






 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7930  卵  卵  勿体無  2010/01/17

    Hima@豊中美研様

前回の立方体を評価して頂き有難う御座いました。

今回は卵を描いてみました。
前回のアドバイスからある程度変化をつけて
物を置いて描いてみましたがいかがでしょうか。
今回も宜しくお願い致します。

時間 3h
鉛筆 3h〜3B

NO.7931   Re: 卵  Hima@豊中美研  2010/01/17

    勿体無さん、

鉛筆の使い方は悪くありません。
ポイントは「演出」でしょうね。

光のあて方ですが、陰影が狭い(細い)ほうに偏りすぎです。
本体もそうですが、特に影が狭い(細い)のが卵の立体感・存在感の表現を考えると「もったいない」です。<笑>

立体(卵)をしっかり際立たせるよう、光の方向や卵の向きを工夫しましょう。
「お手本」にいくつか卵のデッサンを掲載していますので、陰影について研究してください。

NO.7932   Re: 卵  勿体無  2010/01/17

    評価していただき有難う御座います。
またもったいない絵を描いてしまいましたね。
よく言われるので。

陰影の部分はライトを当てて調節してみます。
少し真上に当てすぎていたかもしれません。
言われないと解らない部分が多いですね。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7927  球2  球2  かめた  2010/01/14

    こんにちは。今年もよろしくお願いします。
少し間があきましたが、前回とおなじテニスボールをかきました。

鉛筆:2B〜2H
時間:1時間

影のトーンとかたちがなかなかしっくりこず難しかったです。
写真に撮ってあらためて見ると、
球の輪郭部分が目立ち、平面的になってしまっているように感じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

NO.7928   Re: 球2  Hima@豊中美研  2010/01/14

    かめたさん、

少し塗りムラがありますが、ハーフトーンはなかなかいいですね。(いい色です)
もっと強く描くとさらにムラが目立つことになるかも知れませんが、
それを恐れずにどんどん強い表現に進んでください。

投影は楕円形になるはずです。

NO.7929   Re: 球2  かめた  2010/01/15

    ご講評ありがとうございます。

ハーフトーン、ほめていただいてうれしいです。
実は、トーンについては、もっとも濃い部分に意識が集中しがちでした。
次はもっと全体を意識に入れ、描いてみます。

塗りムラについては、気になっておりました。
できるだけムラにならないように、でもおそれずもっと力強く描いてみたいと思います。

影はちょっと楕円がゆがんでますね。
ちゃんと観察してかきます。

次回もよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7921  陶器のポット  陶器のポット  ヨーグルト  2010/01/12

    始めまして。ヨーグルトと申します。

多摩美術大学のグラフィックデザイン科に行きたいと思い、デッサンの勉強を始めました。
このポットは、始めてから四枚目くらいです。

まだ、何処が悪いのかすらわからない段階なので、ご指摘よろしくお願いいたします。
個人的には、のっぺりとしていて立体感が無い、というか、「らしさ」が足りないのではないかと思っています。

鉛筆:2H〜3B
用紙:画用紙
サイズ:B3
時間:4h

NO.7922   Re: 陶器のポット  Hima@豊中美研  2010/01/12

    ヨーグルトさん、こんにちは。

始めたばかりでいきなりこのモチーフは大変でしょう。
それに入試には出ないモチーフです。(課題の方向性も)

陶器の色は白ですか?

まず「斜め前(あるいは後)」からの構図にしましょう。真横に近すぎます。
形の取り方、タッチの使い方など課題がたくさんありますが、
簡単なモチーフを相手にしっかり描けるよう取り組んでください。

NO.7924   Re: 陶器のポット  ヨーグルト  2010/01/13

    >陶器の色は白ですか?

はい、白です。

>それに入試には出ないモチーフです。(課題の方向性も)

やはり、普通の静物よりも、「〜する両手」を中心に描いていった方が効率が良いのでしょうか?

NO.7925   Re: 陶器のポット  Hima@豊中美研  2010/01/13

    >やはり、普通の静物よりも、「〜する両手」を中心に描いていった方が効率が良いのでしょうか?

そうではなくて、最初は「普通の静物」のほうが良いです。
このポットは「普通の静物」ではありません。
なるべく形や色に人為といいますか美的・造形的作為のこもっていないモチーフ(最初はシンプルなもの)を描きましょう。

NO.7926   Re: 陶器のポット  ヨーグルト  2010/01/13

    ご指摘ありがとうございます。次はもっとシンプルなものを描いてみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7918  紙コップ  紙コップ  meg  2010/01/12

    比較的すいているようなので一日早いですが投稿させて頂きます。

前回のさつまいもで円柱を描くようにとのアドバイスを頂きました。今回はその練習のため紙コップを描きました。お芋は形のごまかしが効きますが、今回のようにシンプルな物は難しいですね。

講評お願い致します。

鉛筆:2H〜3B
紙:スケッチブック
時間:2時間半
光源:午前中〜正午の光

NO.7919   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2010/01/12

   
投稿は1週間あけてください。

やわらかいトーンも美しいですが、立体感(存在感)表現のためには明暗の差をもう少し強調したほうがいいです。
縁のところは黒っぽくなってしまいましたね。
光源はひとつに絞りましょう。
スケールの最暗部は「真っ黒」に塗ってください。

以上、簡単に。

NO.7920   Re: 紙コップ  meg  2010/01/12

    講評ありがとうございました。

投稿間隔はすみませんでした。ずい分昔の過去ログ2004/10/10 NO.2846、2847 で混んでいない時はいいと解釈してしまいました。その後の過去ログや規程にはきちんと書いてありました。失礼しました。

>立体感(存在感)表現のためには明暗の差をもう少し強調したほうがいいです。
デッサン教室でも注意されました。筆圧が弱いようなので気をつけます。

>光源はひとつに絞りましょう。
こちら、窓辺で光源一つ(太陽の光のみ)で描いたのですが、影が割れるのは窓にかかっているレースのカーテンのせいなのでしょうか。ちなみに窓も一つです。

NO.7923   Re: 紙コップ  Hima@豊中美研  2010/01/12

    >その後の過去ログや規程にはきちんと書いてありました。失礼しました。

以前ならば投稿間隔の制限のなかった「第2室」のほうに投稿いただけたのですが、変更になって申し訳けないです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7915  立方体  立方体  勿体無  2010/01/10

    始めまして。勿体無と申します。
これからデッサンを基礎から学んで行きたいと思い投稿しました。

今回は立方体を描きました。
ご評価宜しくお願い致します。

鉛筆:2H-2B
紙:画用紙
時間:3h

NO.7916   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2010/01/10

    勿体無さん、こんにちは。

鉛筆はしっかり使えていると思います。

まず配置ですが、左右対称にならない方向から描いてください。
もっと言いますと、3つの面がそれぞれ違った形(たとえば大中小)に見える方向がいいです。
デッサンあるいはデザインの世界のキーワードは「変化とバランス」です。
(これは建築デザインにも共通したことだと思います)

同じことですが左右の側面のトーン差も欲しいです。
暗い面の手前を濃く塗るというのは2次的な「味付け」であって、その前に3つの面を3つのトーンで塗り分けることが大切です。
料理にたとえれば調味料よりも素材にまず気をつかってください。(味付けも大切ですけれどね)

NO.7917   Re: 立方体  勿体無  2010/01/10

    ご評価して頂きありがとう御座います。
なるほど。もう少し配置やバランスに気を使ってみます。
他の方の作品も良く見て試行錯誤してみたいと思います。

どうもありがとう御座いました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7909  さつまいも  さつまいも  meg  2010/01/06

    あけましておめでとうございます。

初めて投稿させて頂きます。

私はCGデザイナーでありながら絵の勉強をちゃんとしたことがなくコンプレックスを抱いていました。5ヶ月前から週に一回2時間デッサン教室に通い始め、少しづつ道具になれデッサンというものがわかってきたところです。こういう場があってとても嬉しく思います。よろしくお願いします。

鉛筆:H〜4B
紙:市販のスケッチブック
時間:2時間
ライト:モチーフを挟んで二つあり

NO.7910   Re: さつまいも  Hima@豊中美研  2010/01/07

    megさん、ようこそ。

さすがCGのお仕事をなさっているところで、表現のポイントは掴んでおられると思います。
技術(鉛筆の扱い)についてはこれから枚数を描くことで大丈夫です。

表面の凹凸の表現のためか全体の立体トーンが硬くなりました。(影も含めて)
円柱とみなしての「丸さ」の表現が先だと思います。

明部と暗部の塗り方(描き方)の違いも気になります。
影の表現を身につけるため、光源はひとつに絞ったほうがいいです。

NO.7911   Re: さつまいも  meg  2010/01/07

    講評ありがとうございます。

硬い感じは気づいていましたが、円柱とみなすとまで思いつきませんでした。また紙の隅にグラデーションを描いた時にスムーズに描くのが苦手だとわかり、円柱を描くかのようにスムーズさが出せれば良くなるかもしれませんね。

何も考えず部屋の電気の下で描いていましたが、光源を一つにするという基礎的な事をわかっていませんでした。とても勉強になります。これからもよろしくお願いします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7906  立方体  立方体  かんかん  2010/01/03

    新年明けましておめでとうございます。
Hima@豊中美研先生、なかなか上達しない自分ではありますが、
今年も宜しくお願い致します。

前回に引き続き、タッチと濃淡のコントロール練習として立方体を描きました。
各面メリハリがあるように塗ってみたつもりだったのですが、ベタッとした感じになってしまったので、
「遠近明暗」を少し意識してみたつもりです。

反省点ですが、
上面が上に反っているように見える
右の明るい面が、左の暗い面を描いているときに指で擦れて
調子が汚くぼけてしまった

使用鉛筆:H〜4B
制作時間:2時間半
光源:右斜め上からの蛍光灯

これが今年初デッサンとなります。
ご講評、宜しくお願い致します。


NO.7907  Re: 立方体  Re: 立方体  Hima@豊中美研  2010/01/03

    かんかんさん、あけましておめでとうございます。

上面がいちばん明るいのが自然だと思いますが、どうで思われますか?
横方向からの光ならばこうなりますが、蛍光灯の位置は?

形ですが、これ(添付画像の修正部分)だけではないのですがいろいろ修正したくなります。

NO.7908   Re: 立方体  かんかん  2010/01/03

    お正月の折、新年早々ご講評ありがとうございます。

>上面がいちばん明るいのが自然だと思いますが、どうで思われますか?
>横方向からの光ならばこうなりますが、蛍光灯の位置は?
実際はほとんど見た目では明るさは変わらなかったように思います。
「遠近明暗」という事に囚われ過ぎていたかも知れません。

>形ですが、これ(添付画像の修正部分)だけではないのですがいろいろ修正したくなります。
どうも最近、描く時に顔を紙に近づけて描いているように思う事があります。
姿勢が悪くなって上手く形がとれないのかも知れません。
モチーフをもう少し良く見て、落ち着いて描いてみるようにします。

いつも「楽しく描ける」ように、今年もマイペースで頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。





 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.7903  立方体  立方体  フレブル  2009/12/31

     お世話になります。
基本を身につけるために立方体を描きました。
石膏の立方体です。

ご講評よろしくお願いします。

NO.7904   Re: 立方体  Hima@豊中美研  2009/12/31

    フレブルさん、

いいデッサンです。

少し輪郭線が残っているように見えるところが気になります。

形ですが、少し奥行きが短いですね。
頂点(奥の角)を右に5ミリくらい移動するだけで感じが変わると思います。

NO.7905   Re: 立方体  フレブル  2009/12/31

     ご講評ありがとうございました。
年末のお忙しい時期に投稿してしまって申し訳ありません。
 
>少し輪郭線が残っているように見えるところが気になります。形ですが、少し奥行きが短いですね。
 
輪郭線のことは気がついてませんでした、気をつけます。
奥行きは、なんとなくそんな感じがしてました。
立方体の形をとるのは難しいですね。
 
ご講評ありがとうございました。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]