[ HOME ]
美大受験講座 絵画・デッサン教室 短期集中コース
体験入会 資料請求 アクセス(地図)

豊中美術研究所 が大阪から発信しています。



≪ 初心者のための鉛筆デッサン講座 ≫




[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]

 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8400  卵  卵  半熟  2010/05/09

    はじめまして。

趣味で絵を描いていますがデッサンは初めてです。

卵の陰とツヤがうまく描けず、
レモン?のような感じになってしまいました。

鉛筆:H,2B
紙 :コピー用紙
時間:1h

よろしくお願いします。



NO.8401   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/05/09

    ようこそ。

一瞬、半熟の卵を描かれたデッサンかと思ってしまいました。
半熟卵の殻をむいて机に置けばすこし形が歪みますしね。<笑>

もっとなめらかな形の輪郭で描けるよう練習してください。
「硬い曲線」になるようにです。
輪郭がなめらかになれば中央部の表面もなめらかな感じになります。

それから、真上から見たような絵になっていますがこの方向から描くのはよくないです。

NO.8403   Re: 卵  半熟  2010/05/09

    講評ありがとうございます。

半熟卵ではないです(笑)

改めて時間を置いて見ると輪郭が卵型に
なってないように見えました。
輪郭にはほとんど時間をかけていなかったので、
次はなめらかな曲線になるように頑張ります。
もう少し横?から見た絵に挑戦しようと思います。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8398  球を持った手  球を持った手  TSP  2010/05/08

    お久しぶりです。

絵は描き続けていたのですが、期間が空いてしまい申し訳ないです。

今回は、球を持った手を描いてみました。

紙:画用紙
鉛筆:HB、2B、4B、6B
時間:1時間

反省点は
・まだ陰影が極端
・全体的に平坦になってしまったかも

等、挙げられます。

また、最近描く絵のほとんどが色の濃いめ絵になってしまっているんです。もう少し明るい部分を強調した方がよいでしょうか・・・?


実は、とあるゲーム会社の説明会で、この絵を含んだポートフォリオを見せる機会をいただきました。
そして、デザイナーの方に見せたところ、
「君の絵はデッサンとは言わない。ただ見たものを写しただけだ。」
との言葉を頂きました。

要するに、ただの「クロッキー」ということになってしまったのでしょうか・・・?
自分でも至らない点は多々あると自覚しているのですが、
ならばどうしたら「デッサン」となるのだろうか、正直悩んでいます・・・。


どうぞ、ご講評よろしくお願いします。

NO.8399   Re: 球を持った手  Hima@豊中美術研究所  2010/05/09

    TSPさん、

以前に較べればずっとデッサンらしくなってきているのですが・・・

>要するに、ただの「クロッキー」ということになってしまったのでしょうか・・・?

クロッキーとも違うのですが、絵にはいろいろあってそのどれにもあてはまらない自己流儀の絵という意味でしょうね。

注意点は過去にいろいろ書いたこととたぶん同じになります。

○形をしっかりとること。
○トーンがどうなるかについてよく考えること。
○輪郭線に頼らない描き方・仕上げ方をすること。

など、たくさんあります。
まず「球」をしっかり描けないと、いきなり「球を持った手」では難しいと思います。

ゲーム会社への就職はデッサン以外のことでも頑張ってみてください。

NO.8402   Re: 球を持った手  TSP  2010/05/09

    アドバイスありがとうございます。

>クロッキーとも違うのですが、絵にはいろいろあってそのどれにもあてはまらない自己流儀の絵という意味でしょうね。

これは要するに、何にも属さない中途半端な絵になってしまったということでしょうか・・・。

やはりまだまだ練習が必要ですね。


今までのアドバイスをクリアできるよう、務めたいと思います。


球も、何だか粘土を丸めたような絵になってしまっているので、
これも毎日練習いたします。


ありがとうございました。


デッサン以外も充実させられるよう、デザインにも力を入れたいと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8395  卵その2  卵その2  雨竜  2010/05/08

    こんにちは。
最近は、描けないくせにいろんな物を描かないと気が済まないので、いろいろ描いていますが、多分描けて無いです。
しかしこの程度でも描けないのに更に応用力がないので、今後ちゃんと描けるようになるのかも不安です…。

今回のは、輪郭線を一切取らずにいきなり塗りでその後形を整える方法で描いたものです。
これは結構難しかったです。
(影などは似たような方法で描いたりもしていたのですが本体は…でした。)
状況に応じた使い分けが必要と思いました。
しかし結局正しさが解らないのですが、そういうものなのかも知れませんが、何が正しいのでしょうか…

鉛筆はHB、B、時間は45分です。
今回は影にてこずっていました…
輪郭線をどうにかすることばかり思っていたためか、何だか薄い気がします。(特に上側と影…)
あと今回デジカメが使えなかったので仕方なく携帯で撮った物なので見えにくいですが、接地部分(?)が不自然に濃かったりします。
(きれいに撮れない為に、細かいあらが隠れてしまっている気がしてなりません。)
というより前回の物から輪郭線が無くなっただけという気もして、進歩が無い気もしますが、どうか宜しくお願いします。

NO.8396   Re: 卵その2  Hima@豊中美術研究所  2010/05/08

    雨竜さん、こんにちは。

いいデッサンですよ、「お手本」作品にさせていただいてもいいくらいです。
「細かいあらが隠れてしまっている」状況で本当にいいデッサンかどうかがわかるのだと思います。
(細部にこだわって「大きなトーン」を忘れていないかどうか、に関しての話です)

明部(明るい灰色の部分)がまだ平坦です。
輪郭線のかわりに明部の輪郭付近に「回り込みのトーン」をつけるといいです。

影については、狭いところをより暗くということですね。
(狭くないところを黒くしないことです)

NO.8397   Re: 卵その2  雨竜  2010/05/08

    講評ありがとうございます。
トーンは…理解できているかいないか微妙なところなので、安定はまだかもしれません。
あと確かに明部は1色しかなかったので、どうにかしたかったのですが、光の位置からか色を付けられずにいました。(この場合真横気味の左斜め上)
回り込みが殆どなかったのです。光の位置を変えた方が良いかもしれません。
影もいろいろ考えてやってみます。
(実物とは濃さが少し変わっているので。。)


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8392  マグカップ  マグカップ  ていう  2010/05/05

    こんばんは。マグカップを描きました。
製作時間は3時間です。
アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

NO.8393   Re: マグカップ  Hima@豊中美術研究所  2010/05/05

    ていうさんこんばんは。

形も丁寧にとれていますし、しっかり描きこんであります。

離れて見ると(他の人のデッサンと比較すると)よくわかると思うのですが、
全体に塗りが足りない(うすい)ので弱く感じてしまいます。
中間調から暗部にかけての灰色が出せていないのです。

まず黒っぽく描いて、それから(明部を)白くしていくという方法も良いかもしれません。
鉛筆の選択もふくめて、いろいろ試してみてください。

NO.8394   Re: マグカップ  ていう  2010/05/06

    ご講評、ありがとうございます。

ご指摘いただいた塗り不足を課題に取り組みます。
>離れて見ると(他の人のデッサンと比較すると)よくわかると思うのですが
はい、すごくよくわかります。客観的に自分の絵を見ながら描く必要があるようです。

鉛筆は殆ど1本を使っていましたので、使い別け方を模索しつつやってみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8388  卵  卵  ゼフィド  2010/05/05

    こんばんわ今回は卵4回目を描かせて頂きました。
使用鉛筆4H~2B
紙 ケント紙
時間;1時間30分

最近毎日卵を描いてますが納得いかないデッサンでもここに
投稿してよいのでしょうか?
全然上達が見込まないので内心へこんでいます。
それと紙ですがコピー用紙よりケント紙・画用紙の方が
良いのでしょうか?それともどちらでもかまわないのでしょうか。
ご講評よろしくお願い致します。

NO.8389   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/05/05

    ゼフィドさん、こんにちは。

まず質問なのですが、これは茶色の鶏卵でしょうか?
もしそうならばなるべく白い卵で練習してください。

全体の明暗が不明瞭です。稜線(明暗境界)が把握できません。
つまり光の方向(あたり方)がわからないデッサンになっています。

全体の形もいまひとつです。(右側はもっと丸いのでは?)
あとは反射光部が白すぎること、投影が小さすぎることなどが問題ですね。

NO.8390   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/05/05

    >最近毎日卵を描いてますが納得いかないデッサンでもここに
>投稿してよいのでしょうか?

はい、よいです。他の皆さんもたぶんそうなのだろうと思っています。(^_^)

>紙ですがコピー用紙よりケント紙・画用紙の方が
>良いのでしょうか?

はい、鉛筆デッサンにはケント紙がいいです。
(ラフに描くクロッキーやスケッチならコピー紙でもかまいません)

NO.8391   Re: 卵  ゼフィド  2010/05/05

    白い卵です。次描くときはもっと白くいたします。
はい、次はスタンドライトなどを使って光の向きがわかりやすい
ような環境を作って投影がもっと伸びるように描くことにします。
全体の形は何度も描き直しているのですがコツがつかめないので
苦労しています。

質問に答えてもらい助かります。次の回まで練習しておきます。
ご講評ありがとうございます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8373  卵  卵  べんべん  2010/04/21

    こんばんは、べんべんです。今回も卵のデッサンをしました。
このデッサンを撮影する際何枚か写真を撮ったのですが
どうしてもピンボケ気味になってしまいました。すみません。
よろしくお願いいたします。

時間 2時間
鉛筆 H2 H HB B B2 B3
紙  ケント用紙 A4

NO.8374   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/04/22

    べんべんさん、こんにちは。

卵本体はますます良くなったように見えます。(ピンボケだからかな?<笑>)

デッサンとしては影が濃すぎます。大きすぎるというのもあるかも。
卵より影の存在感のほうが強いくらいですが、影はやはり「脇役」でしょう。
もちろん作品の「狙い」がそこにあるのならばかまわないわけですが「デッサンとしては」の話です。

NO.8382   Re: 卵  べんべん  2010/04/25

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
今週は少し忙しく、なかなかデッサンに時間が取れませんでした。
なのでもしかしたらピンボケのせいかもしれませんね(笑)
しかし初期の卵のデッサンよりだいぶ上達してきたような気がします。

影の濃さと大きさですね・・・。次気をつけていきたいと思います。
ところで私は今トーンの濃淡の勉強で卵のデッサンをし続けておりますが
そこらへんはどうでしょうか?もし良さそうなら次のモチーフにしようかなと
思っていますがどうでしょうか・・・?

NO.8383   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/04/26

    >そこらへんはどうでしょうか?もし良さそうなら次のモチーフにしようかなと
>思っていますがどうでしょうか・・・?

どうぞいろいろ挑戦してみてください。
卵は【球のトーン】の基本の練習になるのですが、
その他にも【円柱のトーン】、【直方体のトーン】の勉強ができるモチーフがあります。(他の皆さんが描いておられるデッサンのモチーフも参考に)

模様など複雑な装飾で飾られたモチーフよりシンプルなものがずっと勉強になります。
(これをなかなか皆さんに理解していただけない・・・(^_^;) )

NO.8387   Re: 卵  べんべん  2010/04/29

    昨日円柱のデッサンの為に紙コップを購入いたしました。
卵以外にも色々試しにやってみようかと思います。
ここ最近は少し忙しくなり始めてデッサンがなかなか出来にくくなっておりますが
デッサンを少しでも上達していきたいのでどうにか頑張っていこうと思います。
ご講評有難うございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8384  卵  卵  雨竜  2010/04/28

    こんにちは。
来る度に久しぶりとなってしまっています。(本当は毎週投稿したいのですが…)
あれから、良いと思った作品の模写などしていましたが、その中で何か掴めそうであっても、実際描くとなると、まだまだ物にできていません。(しかも模写でも酷い…)
なのでまだ描けないのですが、何故か投稿しました。
鉛筆はHB、B。時間は35分です。
線が見える、輪郭線も見える、変化に乏しい、滑らかではない、立体感ない、寂しい、つまらない、歪んで見えるなど問題点を挙げるときりがないですが、また詰まるかもしれません。なんか向いてないのかも知れませんが…。
どうか宜しくお願いします。

NO.8385   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/04/28

    雨竜さん、こんにちは。

目をこらして見ると少しタッチが乱れていますが、良いデッサンだと思います。

私としては気になるのは、
◎輪郭線も見える
 ↑これですね。

そのままの輪郭線ではないのですが、それっぽい線を使っている感じがします。
人間の目はそれ(輪郭線)がなくてもちゃんと形に見えるように出来ているということを信じられるかどうかの問題ではないでしょうか?

微妙な明暗(トーン)が使いこなせるかどうかが大事なのですが、卵のデッサンではそれを練習していると考えてください。

NO.8386   Re: 卵  雨竜  2010/04/29

    講評ありがとうございます。
タッチが残ってしまうのが気になっていたのですが、皆さんのCG処理(?)でもしたかのような、殆ど線の無いなめらかなものにするにはどうすればいいのか…下手でどうも残りがちです。
輪郭線なのですが、皆さんどういう描き方をされているのか分かりませんが、私の場合、基本的に軽く形を取ってから、その後塗っている感じなので、その時の線が残ってしまうような気がします。(線の濃さはその時々で違いますが)
対象が白いだけに更に加減が解らないというか…
完全に消してしまえば紙と同化しそうで…と思っていました。
そして輪郭線という言葉を見ていて、目安の線を付けずにいきなり塗って、その後消しペンなどで外側の形を整えるということも思いついたのですが、これは難易度高そうです…
でもこういう単純な物相手になら練習にもなったりするのでしょうか?
(それとも皆さんそういう描き方をされているのでしょうか…?)
ここに来るまでに描き方等を習ったことが無く、何も知らないで好き勝手描いていたので変です。
しかし、またいろいろやってみようと思います。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8380  ティッシュ  ティッシュ  静龍  2010/04/25

    1時間
HB〜6B
画用紙です。

質問なんですが、ぼかす時ティッシュ、ガーゼ、指どれでぼかせばいいんですか?

NO.8381   Re: ティッシュ  Hima@豊中美術研究所  2010/04/25

    静龍さん、

この種類の鉛筆デッサンでガーゼや指などでボカすのは良くないです。

それより、しっかり直方体の形が描けるようになることと、
基本的なトーン(陰影)を身につけましょう。

箱の模様やティシューの質感などは後回しでいいです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8375  リンゴ  リンゴ  あるぱか  2010/04/23

    Hima@豊中美術研究所様

お久しぶりです。以前勿体無とか言う名前でしたが、
粗末で本当に勿体無い絵を描いてしまいそうでしたので
動物の名前を借りました。今後も宜しくお願いいたします。

今回はリンゴを描きました。ご批評のほど宜しくお願いいたします。

鉛筆:2H-2B
紙:画用紙
時間:5h

NO.8376   Re: リンゴ  Hima@豊中美術研究所  2010/04/23

    あるぱかさん、

リンゴ本体はしっかり描きこんであって、存在感(重さ)や色がうまく表現できていると思います。
寝ている軸(芯)は立てたほうがよかったですね。(リンゴらしくなります)

それに較べて、影(投影)が小さくて弱い感じがします。
うまくモチーフを影のバランスをとってください。(全体でひとつの作品です)

NO.8377   Re: リンゴ  あるぱか  2010/04/23

    早速のコメントありがとうございます。
依然描いたタマゴの影を思い出してしまいましたが、
もう少し影を伸ばしリンゴの特徴を考え直して見ます。

ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8368  トイレットペーパー  トイレットペーパー  toshi  2010/04/20

    こんばんは。
横にしたトイレットペーパーを描いてみました。
なかなか形がとれなくて、苦労しました。
よろしくお願いします。

NO.8370   Re: トイレットペーパー  toshi  2010/04/20

    書き忘れました。
鉛筆 2B HB H
ケント紙です。

NO.8371   Re: トイレットペーパー  Hima@豊中美術研究所  2010/04/20

    toshiさん、

紙を解いて横に寝かせる演出ですね。
「高度」になりますが、破綻はないと思います。
向こう側の底(楕円の両端)をもっと丸めましょう。

紙の白さが足りないのは何故か・・・ということになりますが
「円柱トーン」が出ない方向から(わざわざ?<笑>)光を当ててしまったのが原因だと思います。

NO.8372   Re: トイレットペーパー  toshi  2010/04/21

    講評ありがとうございます。
何か形に違和感があったのは、
奥の丸さだったんですね。
暗い部分の対比によって、
白さを表現するということですね。

どうもありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8357  手A  手A  かんかん  2010/04/19

    Hima@豊中美研先生こんにちは。

>「同じ向きの面は同じ明度」になります。
> これが「大きなトーン」です。

前回いただいたアドバイスに注意しながら描いてみました。
また、鉛筆も2H、HB、2Bに限定して、
幅広いトーンが扱えるように練習してみたつもりです。

右下の手のひら部分の明暗の表現に苦心しました。

使用鉛筆:2H、HB、2B
制作時間:4時間

ご講評を宜しくお願いします。


NO.8358   Re: 手A  かんかん  2010/04/19

    手Aではなく、手Bでした。失礼しました。。

NO.8359   Re: 手A  Hima@豊中美術研究所  2010/04/19

    かんかんさん、

やはり全体のトーン(大きなトーン)が問題ですね。
人差し指、親指の付根と手首を結ぶ三角形の領域に意味不明の灰色がかぶっています。
他の部分にはない灰色ですが、これをなんとかしましょう。
(各指や腕のトーンはいいと思います)

細かいこと(シワなど)も気になるでしょうが、その前に「大きなトーン」です。

NO.8360   Re: 手A  かんかん  2010/04/19

    早速のご講評ありがとうございます。

>人差し指、親指の付根と手首を結ぶ三角形の領域に意味不明の灰色がかぶっています。
>他の部分にはない灰色ですが、これをなんとかしましょう。

確かにこの部分には影になる要素はなかったのですが、手の甲から角度が垂直になっているので、
前回いただいたアドバイス「「同じ向きの面は同じ明度」になります。」から、人差し指の横と同じ明度にしてみたつもりでした。
ですが、今改めて見てみると確かに不自然な気がしますので、以後、いろいろと研究してみようと思います。

ひとつ質問させていただきたいのですが、
今回のデッサンでは三角形の領域に灰色のトーンではなく、
親指付け根のヒダの影の部分だけトーンを付けた方が良かったのでしょうか?
すみませんがご教授宜しくお願いします。

NO.8361   Re: 手A  Hima@豊中美術研究所  2010/04/19

    >今回のデッサンでは三角形の領域に灰色のトーンではなく、
>親指付け根のヒダの影の部分だけトーンを付けた方が良かったのでしょうか?

そうですね。
手の向きを少し変えてそう見えるようにしたほうが良かったと思います。(基本は目の前にある手の陰影です)
トーンの表現がずいぶん楽になったはずです。(三角形のところ)
ポーズをとるときからデッサンが始まっていると考えてください。

NO.8362   Re: 手A  かんかん  2010/04/19

    >基本は目の前にある手の陰影です
>ポーズをとるときからデッサンが始まっていると考えてください。

大きなトーンを意識しつつ、描きやすいポーズを探しながら練習して行きたいと思います。

自分はちょくちょく手のクロッキーをするのですが、
もう少しポーズについて研究してみたいと思いました。

アドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。




 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8316  アリアス   アリアス   はるみるく  2010/04/10

    こんにちは、はるみるくです。
アリアス描きました。
最初は台座まで入れていましたが、縦長のモチーフのため左右が空くことに気づいて途中から構図を変えました。
2度目のアリアスですが、形を直すことだけを注意して描きました。
木炭で6時間です。
一番気になるところを教えていただけますか?

NO.8317   Re: アリアス   Hima@豊中美術研究所  2010/04/10

    はるみるくさん、

一番気になるところですか。

暗部の木炭の使い方ですが、まだ石膏像の暗部の表現になっていません。
濃く描くのは良いことなのですが、調子をコントロール(制御)することをもう少し意識しましょう。(特に頭髪周り)
明部についても同じことが言えるかも知れません。
半分はたぶん「慣れる」ことで解消するのですが、自分の課題としてしっかり頭にいれておきましょう。

NO.8318   Re: アリアス   はるみるく  2010/04/10

    暗部も明部も木炭の表現になっていないということは、これは石膏像ではないんですか?
調子を制御することとは明暗の色幅を増やすことなんでしょうか。濃く描きすぎていることなんでしょうか。
答えの出口がわからなくて悩んでいます。

NO.8321   Re: アリアス   Hima@豊中美術研究所  2010/04/11

    そうですね。時間(練習量)が解決してくれることかも知れません。
木炭の使い方(塗り方)について、先生から具体的に指導がありましたか?
何かのヒントで上達が早くなることもあります。

NO.8348   Re: アリアス   はるみるく  2010/04/16

    具体的な指導はありませんでしたが、自分なりに考えて課題としてもっていようと思います。
がんばります!

NO.8352   Re: アリアス   Hima@豊中美術研究所  2010/04/17

    いきなりでは難しいかも知れませんが、「木炭(木炭画)の美しさ」についていつも考えるようにしましょう。
あるとき突然にその「美しさ」で描けるようになったりするものです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8333  卵  卵  べんべん  2010/04/14

    こんばんは、べんべんです。今回も卵をデッサンしました。
前回言われた向こう側の影の高さと反射光の明度差を考えながら描きました。
あと卵の下にダンボールを敷いてデッサンしました。
よろしくお願いいたします。

時間 2時間
鉛筆 H HB B B2
紙 ケント用紙 A4

NO.8334   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/04/14

    べんべんさん

迫力がでてきました。
輪郭が少し歪んでいるといいますか、中心線に対称に見えませんね。(上のほうが平たい)
卵は回転体ですから回転軸をしっかり意識して左右対称(回転軸対称)に形をとりましょう。
なかにはいびつな卵もあるのですが、その場合にも正しい形に修正してください。(^_^)

あと、明部の輪郭ですが輪郭線のように見える黒い線をなんとかしましょう。
線状のところに少し幅を持たせるだけでも違ってきます。

NO.8335   Re: 卵  べんべん  2010/04/14

    いつもありがとうございます。
ここ最近は卵の形が上手く取れなくて多分30〜40分くらいかかります・・・。
この時間は一般的に長いのか分かりませんが四苦八苦しながら卵を見ながら
消しては描いての繰り返しでした。回転軸とかは全く意識しておりませんでした。
次回卵を描くとき早速試してみようかと思います。

>あと、明部の輪郭ですが輪郭線のように見える黒い線をなんとかしましょう。
>線状のところに少し幅を持たせるだけでも違ってきます。
今の私の描き方だと明部の輪郭の所は少し濃く線を描いてます。
これは卵のトーンで輪郭を作っていくということでしょうか?

NO.8336   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/04/15

    >今の私の描き方だと明部の輪郭の所は少し濃く線を描いてます。
>これは卵のトーンで輪郭を作っていくということでしょうか?

「少し濃く」描かなくても輪郭に見えます。(トーンがうまく描けていれば、ですが)
人間の目にそういう「機能」が備わっていると考えてもいいと思います。


NO.8346   Re: 卵  べんべん  2010/04/15

    つい先程卵のデッサンをしました。で、輪郭を卵のトーンで描いてみたのですが
トーンをつけるのが難しく感じました。まだまだ練習不足です。
どうにかトーンを上手く描けるよう練習をしていきたいと思います。
卵の左右対称も意識して試しに正中線を引いて描いてみたのですがなかなか思うようにいきません。
どうにか頑張ってデッサンして上手くなりたいと思います。
ご講評有難うございました。またよろしくお願いいたします。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8340  たまご 5  たまご 5  kris  2010/04/15

    ご無沙汰しております。またたまごを描きました。
あまり良い出来ではないのですが、ご意見を伺いたく投稿させていただきました。

鉛筆:HB 2B
紙:画用紙
時間:6h

コントラストやメリハリ感をつけようと挑戦してみたのですが、
明部暗部ともにきれいにグラデーションをつけることができませんでした。
明部と暗部の境界線も少しずれているような感じがします。

少し手が詰まった感があります。
何かアドバイスをいただけますでしょうか?

NO.8343   Re: たまご 5  Hima@豊中美術研究所  2010/04/15

    krisさん、

そんなに悪くはないですよ。(^_^)
ほぼ描けていると言ってもいいくらいです。

最暗部から明部にかけての変化が急すぎるようです。
うまく(やわらかく)つないでください。
そうしないと明暗境界あたりが突き出て見えてしまいます。

NO.8345   Re: たまご 5  kris  2010/04/15

    ご講評ありがとうございます。

>そんなに悪くはないですよ。(^_^)
いえ、まだまだです。(>_<;)
あと少し、という感はあるのですが、まだ足りません。
今、ベテランデザイナーの方の隣で仕事をさせていただいているのですが、
クォリティに差がありすぎてとても追いつけません。
(勉強という意味では良い環境で感謝していますが…)
精進あるのみ、です。

>最暗部から明部にかけての変化が急すぎるようです。
そうですね。違和感を感じたのはそのせいもあるかもしれません。
もっときれいにつなげられるように努力してみます。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8337  りんご  りんご  ひろあき  2010/04/15

    時間 2時間
鉛筆 H HB B 2B 4B
紙 ケント紙


前回たまごを講評して頂いたので、再度たまごに挑戦しようかとも思ったのですが、今回はこちらでお願いします。

感想としては、勢いで描いてしまったなぁ・・・という感じです。
自分は色を薄く塗ってしまう傾向にあるので、なるべく濃さを出すようには心がけたのですが・・・。
あと、“へた”がりんごと同化してしまっているのが我ながら気になります。

NO.8339   Re: りんご  Hima@豊中美術研究所  2010/04/15

    ひろあきさん、

良し悪しの問題ではないのですが、これはリンゴの皮の模様を描いた「絵」になっています。
少しデッサンのめざすものとは違うわけです。

細かいところに気を奪われずにまず「球体」とその「影」をしっかり理解して表現できるようになることがデッサンの練習の第一歩です。
立体を描けるようになったうえで、表面(質感や模様)をその上に重ねて描くことが次の目標になります。この順序を逆にするとなかなか前に進みません。

単純な立体のデッサンを見せていただけると「球体のトーン」や「影」の描き方についてコメントができると思います。(過去ログに同内容のコメントがたくさんありますのでそれを読んでいただいてもいいです)

NO.8344   Re: りんご  ひろあき  2010/04/15

    そうですね、他と見比べても「何か違うもの描いてるな〜」という意識はありました(汗)
今回気付けて良かったです、基本に戻ります。
ありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8325  球  球  pokopen  2010/04/13

    おはようございます。

鉛筆 H HB B 2B
時間 3時間
 
すみません、余白で色々やってたら消しゴムの跡が付いて汚くなってしまいました。

振り返ってみると影が薄いような気がします

宜しくお願いします。

NO.8326   Re: 球  Hima@豊中美術研究所  2010/04/13

    pokopenさん、

良くなりました、これはいいデッサンです。
トーンについてしっかりご理解なさっていますね。

明部をもう一段明るく、最暗部をもう一段暗くしてみてください。
そうすれば「灰色がかった」感じがなくなります。

>振り返ってみると影が薄いような気がします

そうです。これだけ球に存在感があると影も少し弱いかと思います。

NO.8329  Re: 球  Re: 球  pokopen  2010/04/13

    講評していただき、ありがとうございます。

書き直してみたのですが左側がベタっとしてしまったようです。
明部はもう少し明るいほうが良いのでしょうか?

NO.8330   Re: 球  Hima@豊中美術研究所  2010/04/13

    はい、明部はもっと明るいほうがいいです。(明部で白さを表現します)
最暗部(最も暗いところ)が少しせりあがってきました、もう少し下がいいです。

NO.8341   Re: 球  pokopen  2010/04/15

    もっと明るくですか。暗部の暗さはどうでしょうか?

NO.8342   Re: 球  Hima@豊中美術研究所  2010/04/15

    明部を明るく、です。
暗部はこのままでいいです。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8327  りんご  りんご  toshi  2010/04/13

    こんばんは
鉛筆 B4 B2 HB H
ケント紙

丁寧の描こうと思ったんですけど、
雑ですね。
よろしくお願いします。

NO.8328   Re: りんご  Hima@豊中美術研究所  2010/04/13

    toshiさん、こんばんは。

りんごのトーンが全体に平坦ですね。
暗部をもっと濃くして(赤いりんごならば)立体感を強調しましょう。

ヘタ(芯)はりんごの中心に向かって貫く感じに。(見えない延長線を想像してください)
それから、影の形はこんなに尖らさないほうがいいです。(もっと丸く)

NO.8331   Re: りんご  toshi  2010/04/14

    講評ありがとうございます
ヘタは本当に取って付けたようですね。
陰ももう一度観察したら、丸かったです。
丁寧に描く前に、丁寧に観察しないと
いけないですね。
勉強になります。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8320  紙コップ3  紙コップ3  敬竜  2010/04/11

    Hima@豊中美術研究所先生こんばんは。
度々お世話になります。

鉛筆:4B〜2H
時間:3.5h

前回より暗部が多くなるように気をつけました。
稜線をもう少しどちらかに寄せたほうが良かったかもしれません…
影の形が合っているかどうかも不安ですが宜しくお願いします。

NO.8322   Re: 紙コップ3  Hima@豊中美術研究所  2010/04/11

    敬竜さん、こんにちは。

本体はうまく描けていると思います。内側はもう少し黒い(暗い)ほうがいいかも。

影(投影)のほうですが、少し濃すぎるのと平坦すぎるのが気になります。
物(コップ)から離れて行くほど影は薄くなります。ですから平坦ではなくもっと階調をつけましょう。
そうしたあとで、コップの暗部のトーンが少し弱い(うすい)ということになるかも知れません。それも少し強くするといいですね。

NO.8323   Re: 紙コップ3  敬竜  2010/04/11

    ご講評ありがとうございます。

影に違和感があったのは、平坦過ぎたからなんですね。
次はもっと影を注視して描きたいと思います。
また、コップの暗部も気持ち濃く描くように気をつけます。

どうもありがとうございました。


 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8306  手A  手A  かんかん  2010/04/08

    Hima@豊中美研先生こんにちは。

前回ご指摘いただいた立体感に注意して、今回も手を描きました。
指に意識が行かないよう、握った手をデッサンしました。
細かな凹凸や皺よりも、大まかな形の陰影に注意しました。

使用鉛筆:2H〜2B
制作時間:3時間

3B、4Bは使用するとゴワゴワした感じになり、
質感が変わってしまうような気がしたので使用しませんでした。

ご講評を宜しくお願い致します。

NO.8307   Re: 手A  Hima@豊中美術研究所  2010/04/08

    かんかんさん、

手首から下はいいですが、手のほうは「大きなトーン」がありません。
見えるままに気分で描いているという感じです。

面には「向き」があります。
水平の面ならば垂直方向がその面の「向き」です。
斜めの面(傾いている面)にもそれぞれの「向き」があるわけです。

同じ色(手ならば肌色)の立体のトーンは
「同じ向きの面は同じ明度」になります。
これが「大きなトーン」です。
全体にわたって、この面のトーンの整合性をチェックしてください。

たとえば親指の付根のあたりの「面」は他のどの部分と同じ「向き」かということです。

NO.8308   Re: 手A  かんかん  2010/04/08

    Hima@豊中美研先生
早速のご講評、ありがとうございます。

>面には「向き」があります。
>水平の面ならば垂直方向がその面の「向き」です。
>斜めの面(傾いている面)にもそれぞれの「向き」があるわけです。
>同じ色(手ならば肌色)の立体のトーンは
>「同じ向きの面は同じ明度」になります。
>これが「大きなトーン」です。

手首までを「円柱」、手首から先を「円錐」と考えて描いていたつもりだったのですが、
手首の少し上から先はトーンの変化がないデッサンになってしまいました。
横から出ている親指と、真上から出ている人差し指が、同じトーンになっている事に、今、気がつきました。
角度が違えば当然明るさも違う事に気がつかず描いていました。

もっと対象を大きく見て、円柱トーンを意識しながら練習して行きたいと思います。

今回いただいたアドバイス、とても内容が濃く、思わずモニター越しに見入ってしまいました。
ご教授ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。







 豊中美術研究所 インターネット通信講座 [ HOME ] [ TOP ]
NO.8301  卵  卵  ひろあき  2010/04/07

    初めまして、初投稿の「ひろあき」と申します。
基礎を身に付けたいと思い、独学でデッサンを始めました。
講評よろしくお願いします。

自身の感想としては、まだまだタッチの付け方がおぼつかない(というか稜線の流れが理解できていない)のと、明暗の差が薄すぎるなと思いました。
あと上部のスペースが妙に空いているのは、卵を描いた後にグレースケールを描いてしまったからです。すみません(汗)

鉛筆H、HB、B、2B
ケント紙 時間75分程度

NO.8302   Re: 卵  Hima@豊中美術研究所  2010/04/07

    ひろあきさん、ようこそ。

薄いですね。
全体の大きな明暗をまず意識して描いてください。
明暗差を少し強調するくらいがいいです。

卵の方向は(回転軸が)水平にならないように。
真横ではなく「斜め前」から描きましょう。

スケールの最暗面が薄いのは写真のせいですかね。
(最暗面はおもいきり真っ黒に塗りつぶしてください)
2B鉛筆をつかっているのならばここまで白っぽくなることはないと思います。

NO.8304   Re: 卵  ひろあき  2010/04/07

    早速の講評ありがとうございます。
これからは明暗を意識して描きます。

>スケールの最暗面が薄いのは写真のせいですかね。
いえ、スキャンしたので実物もこの程度です。
勘違いしてHB一本で塗ってしまいました。
「鉛筆デッサンモチーフ・課題(基礎編)」の「トーン練習課題」もやってみます。
次回もよろしくお願いします。

[ HOME ] [ 次のページ ] [ 前のページ ]



[ 豊中美術研究所ホームページ ]