[掲示板にもどる]
- 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
- キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
検索結果:45件
[前の20件]
[次の20件]
[検索やり直し]
[9979へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Tei 投稿日:2012/07/04(Wed) 19:25
こんばんは
ご講評ありがとうございます。
また、ご指摘頂いた部分に気を付けて
描いていきたいと思います。
[9939] 紙コップ 投稿者:Tei 投稿日:2012/06/20(Wed) 00:03
こんにちは
紙コップ2個目の投稿です
ご講評宜しくお願いします。
(短大受験を考えております)
時間:1時間
紙:画用紙
鉛筆:2H H HB 2B
[9939へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2012/06/20(Wed) 02:16 <HOME>
Teiさん、
紙コップの白さの表現がよくなりました。
底面の楕円が少し平坦に見えます。
全体の左右対称も気をつけましょう。
それと影が前後に狭いようです。
光は真横ではなく少し手前横からあたるほうがいいですね。(影に奥行きがつきます)
[9939へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Tei 投稿日:2012/06/22(Fri) 16:10
ご講評ありがとうございます
また、ご指摘頂いた部分に気を付けて
描きたいと思います。
(…左右対称、見えている様で見えてないんですね…
なかなか難しい)
[9919] 紙コップ 投稿者:Tei 投稿日:2012/06/13(Wed) 15:33
7年前に一度(卵のデッサン)
投稿をせて頂いた者です。
また、少しずつ始めていきたいと思っています
ご講評宜しくお願い致します
時間:1時間以内
鉛筆:2H〜B4
紙:ケント紙
[9919へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2012/06/13(Wed) 17:20 <HOME>
Teiさん、こんにちは。
7年前・・・検索(♪クリック)で表示されますね。<笑>
過去の復習もよろしくお願いします。(いろいろ書いてありますので)
今回のはまず楕円の形です。
紙コップですから実際に歪んでいるのかも知れませんが、
正確な楕円に描きましょう。
それと左右対称について、ですね。
影ももう少し太いほうがいいでしょう。(コップの太さを感じるくらいに)
[9919へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Tei 投稿日:2012/06/13(Wed) 17:55
ご講評ありがとうございます
ご指摘頂いた箇所を
次のデッサンでは注意して描いていきたいと
思います
月日の流れるのが早いもので
いつの間にか7年も経ってしまいました(苦笑)
あの時に受験を考えていればな…と
後悔しておりますが…社会人でも可能であれば
頑張ってみたいと思っています
登録形式のご指摘
ありがとうございます
先程、再度登録をさせて頂きました
宜しくお願い致します。
[3972] 卵6 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/26(Tue) 21:44
6個目の卵になります。
ご指導よろしくお願いします。
時間:一時間前後
鉛筆:2H H B B4
用紙:スケッチブック
[3972へのレス] Re: 卵6 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/07/27(Wed) 07:31 <HOME>
Teiさん、
今回のはTeiさんらしくて、いい鉛筆のトーンがでていますね。
形もおかしくないし、これでひとまずタマゴはものにされたと思います。
影のトーンがすこし濃いかもしれません。
次は何を描きますか?
受験デッサンの場合は描き方が違ってきますので(小さなものをここまで丁寧に描くことはない)、もっと大きなモチーフにしましょう。
[3972へのレス] Re: 卵6 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/27(Wed) 15:31
ご講評有難うございました。
卵から脱出出来て嬉しいです。。。
受験はしませんので、次回はトイレットペーパーに挑戦しようと思います。
[3936] 卵5 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/19(Tue) 18:53
5個目の卵になります。
講評の方、宜しくお願いします。
時間:1時間30分前後
鉛筆:6H 2H H B4
用紙:スケッチブック
[3936へのレス] Re: 卵5 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/07/19(Tue) 23:43 <HOME>
Teiさん、
今回はトーンがおかしくなりましたね。
光の方向をしっかり考えてください。中央部が灰色に汚れているように見えます。
それから影(投影)はもっと大きくなるはずです。
影は卵の形(立体感・奥行き)を暗示しますから、要注意です。
[3936へのレス] Re: 卵5 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/19(Tue) 23:50
ご講評有難うございます。
トータルの注意点を意識して今度こそ卵に見えるように頑張ります。
[3919] 卵4 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:44
四個目の卵になります。
前回の卵とあまり進歩がないのですが宜しくお願いします・・・
でも、最初に比べると同じ卵なのに段々と卵の見え方が
変わってきて面白いです。
時間:1時間弱
鉛筆:2H H B4
用紙:スケッチブック
[3919へのレス] Re: 卵4 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:49 <HOME>
Teiさん、
トーンのコントロールは水準以上にできていると思います。
卵の白さを表現するに適切な美しいトーンです。
でも形が・・・<笑>
卵は回転軸対称です。
右端はこんなに尖りませんし、影の形もなんかおかしいです。(分かりますか?)
卵らしい形を描けるようになってください。
[3919へのレス] Re: 卵4 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/12(Tue) 23:01
ご講評有難うございます。
卵を見ずに影を描きました・・・やっぱり変でしたか/汗
気を付けます・・・
[3864] 卵3 投稿者:Tei 投稿日:2005/06/30(Thu) 14:47
三個目の卵です。
講評をお願い致します。
時間:約一時間30分
鉛筆:2H H B
用紙:スケッチブック
[3864へのレス] Re: 卵3 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:09 <HOME>
Teiさん、
これはよく描けました。
最初↓はいろいろ「雑音」が混じっていたのですが、
http://www.toyobi.com/scripts/cc1page/p3805.html
鉛筆がコントロールできるようになってきましたね。
トーンの練習の成果がでています。
この土台うえに、さまざまなものを積み上げることです。
(「雑音」が美しい「音楽」になります)
○上下の大きなトーンの変化(明暗)に乏しいです。暗部の光の当たっていない感じを表現してください。
このデッサンのままでは受験デッサンとは少し方向が違いますので、
もし受験を考えておられるのならば、気持ちを切り替えてくださいね。
(受験の場合は課題や時間の関係でここまで細かく丁寧に鉛筆を使うことはありません。)
[3864へのレス] Re: 卵3 投稿者:Tei 投稿日:2005/07/01(Fri) 20:12
ご講評有難うございました。
『これはよく描けました。』と云って頂けて嬉しかったです。
が、更にアドバイスして下さった部分を注意して再度チャレンジしたいと思います。
美しい音楽が奏でられるように精進。
受験を受ける予定はありませんので、このままの描き方でも大丈夫ですか?
[3839] 卵2 投稿者:Tei 投稿日:2005/06/23(Thu) 16:22
2回目の投稿になります。
前回、ご指摘頂いた
■タッチ(線)を使う
■単純な光の設定
を意識して描きました。
講評をお願い致します。
時間:一時間
鉛筆:H2 H HB B