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円錐8 投稿者:pank | | profile | 投稿日:2017/06/16(Fri) 01:45 No.11848  
こんばんは。
上部の暗部を薄くして中間色を広げてみました。
暗部から中間色への移り変わりが少し硬い気がします。
鉛筆:hb、b、2b 時間:5時間
ご講評よろしくおねがいします。



Re: 円錐8 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/16(Fri) 12:07 No.11849  

pankさん、

どんな光を当てるかも関係するのですが
基本は「柔らかい光」で勉強します。

こんなふうに描けるのですから技術的な問題ではなく
次の課題は感覚の問題だと思います。

最暗部の黒さが浮いてしまっている(トーンが硬い)ということでしょう。
暗部から中間調(ハーフトーン)の移行をもっとなだらかにやわらかく、と意識しながら描いてみましょう。
常に全体を眺めながら描いてください。


Re: 円錐8 pank | | profile | 2017/06/17(Sat) 10:01 No.11856  

すみません。返事がとても遅くなってしまいました。
技術的な問題でないと言ってもらえるといろいろ挑戦する勇気が出ます。
質問です。今さら基礎的な事を聞くんですけど細かいトーンを描くときも最初はある程度大まかに色を分けてから初めていいでしょうか。
最初の段階から細かなトーンを意識して描きすすめた方がいいですか?
またトーンをなだらかにすればやわらかく感じると言うことでいいのでしょうか


Re: 円錐8 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/17(Sat) 14:48 No.11857  

技法はいろいろあると思うのですが、グラデーションの場合は「色を分けて」ではなくて最初からそれなりに変化をつけるつもりて描いて、次はそれにまた重ねて次第に整えていく・・・というのが良いです。


Re: 円錐8 pank | | profile | 2017/06/17(Sat) 15:58 No.11858  

最初からなだらかにする意識が必要なんですね。
例えば濃い部分を描くにもグラデーションを意識しながら色をつけて、そのグラデーションを維持しながら濃くしていくという感じでしょうか


Re: 円錐8 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/17(Sat) 18:41 No.11859  


最初の層はどうしても粗くなりますが気にせずに一気に「なだらかに」変化するトーンで塗ってみてください。
そのあと徐々に調整して最後にまとめ上げるのがいいでしょう。
それと最初の層のとき少なくとも完成時の8割くらいの濃さで塗るのがポイントです。
最初は薄く次第に濃くというのとは違います。
これは油絵や水彩画にも言えることですね。


Re: 円錐8 pank | | profile | 2017/06/17(Sat) 22:56 No.11860  

僕今までずっと次第に濃くするやり方でやってしまっていました…
今日はしつこく質問に付き合って貰ってありがとうございました。お陰で多くのことを教えてもらえました。
次回もよろしくお願いします。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

りんご 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2017/06/16(Fri) 16:41 No.11850  
こんにちは。お世話になります。

また、りんごを描きました。

斑点などは無視してみました。

時間 3時間

ご講評よろしくお願いします。



Re: りんご フレブル | | profile | 2017/06/16(Fri) 17:23 No.11851  

反射光が白すぎましたね。進歩しないですね。


Re: りんご Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/16(Fri) 18:46 No.11852  

フレブルさん、

しっかり描けていると思います。
もし真っ赤なリンゴなら色味が少し薄い(弱い)感じですがそういう色のリンゴもありそうです。
あと上の窪みの表現ですが、もう少し強調(故意に)してもいいでしょう。
(特に穴の奥側の表現)


Re: りんご フレブル | | profile | 2017/06/16(Fri) 19:18 No.11853  

コメントありがとうございます。

くぼみの部分のアドバイス参考になります。

窪みの奥側の所は黄緑色の部分との兼ね合いが難しそうです。

もしくは黄緑色をある程度、省略かもしれませんが。

ありがとうございました。


Re: りんご Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/16(Fri) 21:27 No.11854  

そうなんです。
窪みの奥ほうが固有色としては明るい色なので穴の表現が難しいですね。
これは日光が当たるところほどリンゴの皮が色づくという自然の現象です。
全体でみても下半分が明るい色のリンゴってありますよね。


Re: りんご フレブル | | profile | 2017/06/16(Fri) 21:46 No.11855  

そうなんですか。初めて知りました。

赤い色は日光に良くあたっていた証拠なんですね。

少し工夫して描かないと見えるようにならないんですね。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

円錐7 投稿者:pank | | profile | 投稿日:2017/06/09(Fri) 03:05 No.11843  
こんばんは。
少し最暗部を黒くしました。
構図も少し調整しましたが、まだ少し大きいかなという気もします。今回はどうでしょうか?
時間:5時間 鉛筆:hb、b、2b
ご講評よろしくお願いします。



Re: 円錐7 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/09(Fri) 04:43 No.11844  


pankさん、
形もトーンもほぼ出来てきたと思うのですが、
まだ少しトーンが硬い感じがします。(中間調の幅が狭い)

離れて全体を眺めて見てください。
特に上のほうのトーンが硬いですね。
たぶん先のほうが面積(幅)が狭いからなのですが
トーンの「柔らかさ」もっと意識して描いてください。


Re: 円錐7 pank | | profile | 2017/06/09(Fri) 13:57 No.11845  

ご講評ありがとうございます。
中間色がまたとんでますね…書き上げた時は感じなかったのですが…
質問なんですがこの絵の場合暗部をもう少し小さくするか中間色を広げるかどっちがいいでしょうか(それとも両方?)
自分は下部はともかく上部の最暗部が広すぎたかと思います


Re: 円錐7 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/09(Fri) 16:05 No.11846  


その通りですね。
先のほうは面積が狭いぶん弱く(うすく)なってもいいと思います。
中間調の表現もしやすくなります。


Re: 円錐7 pank | | profile | 2017/06/10(Sat) 10:29 No.11847  

先の方は細かくて難しいです。もう少し工夫してみます。
ご講評ありがとうございました。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

水が入ったガラスのコップ 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2017/06/03(Sat) 00:06 No.11838  
お世話になります。

距離感を意識して鉛筆で描きました。

ご講評よろしくお願いします。



Re: 水が入ったガラスのコップ Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/03(Sat) 19:18 No.11841  

フレブルさん、
このコップ、我が家にもあります。

コメントはいろいろあるのですが
まず投影の形です。(楕円部分の平行投射)

それから、視点が高すぎますね。
覗き込んだような感じ(角度)がデッサンとしては不自然です。
底の厚みの表現も難しくなります。

あと、水とガラスの境界がはっきりしすぎているように思います。
ガラスの縁と胴の境界もそうですね。
(境界線が目立ちすぎる)



Re: 水が入ったガラスのコップ フレブル | | profile | 2017/06/03(Sat) 19:41 No.11842  

コメントありがとうございます。

境界線などは強調しすぎてしまいました。わざとらしいデッサンですね。もっと自然に見える通りにいきたいと思いました。

私は客観的な視点が足りないので、他の人たちのデッサンなどを見て、見る目を養いたいと思います。

ありがとうございました。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

 投稿者:てら | | profile | 投稿日:2017/06/02(Fri) 20:07 No.11836  
こんにちは。
なかなか時間が取れず、また描いてもあまり進歩が見えず投稿に間が空いてしまいました。
個人的には一日でも早く基礎が出来たと胸を張れる水準になりたいのですが…(苦笑)
ご講評お願い申し上げます。
紙:A4スケッチブック
鉛筆:H・HB・B
時間:一時間半



Re: 卵 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/06/02(Fri) 20:12 No.11837  


てらさん、

じゅうぶん基礎ができていますよ。
初歩のデッサンとしては綺麗さより元気の良さが欲しいところですが
これはこれで良いことだと思います。いいデッサンです。

ということで暗部をもう少し濃くすると絵に元気(迫力)がでます。
それと投影はもっとタマゴ形に。(影の両端が尖って見えますね)



Re: 卵 てら | | profile | 2017/06/03(Sat) 16:33 No.11839  

ありがとうございます!
まだまだお手本のようには描けないものの、
良くはなっているようで安心しました。
トーンの加減と投影は何度描いても難しいですが、次に活かしたいと思います。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

円錐6 投稿者:pank | | profile | 投稿日:2017/05/29(Mon) 06:08 No.11832  
おはようございます。
自分はトーンを丁寧に塗ろうとするとなんだか全体的に薄くなってしまう気がします。
楕円の両端はまだ少し尖っているかもしれません。
何となく楕円の上半分の少しだけ見切れている部分と、下半分の立ち上がりの部分の大きさを大体同じぐらいにしてやると、綺麗な円錐の楕円になるような気がしました。
時間:5時間 鉛筆:hb、b、2b
ご講評お願いします。



Re: 円錐6 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/29(Mon) 11:10 No.11833  

pankさん、

そうですね、今回のはうすくて霞んでいますね。
でも中間のトーン(灰色)は格段に良くなっています。
最暗部、狭い面積(幅)でいいですから、一段暗くすればいいと思います。

構図ですが、円錐が大きすぎます。
それと影(投影)は描かないほうがいいでしょう。



Re: 円錐6 pank | | profile | 2017/05/29(Mon) 20:17 No.11835  

ご講評ありがとうございます。
細かいトーンに慎重になりすぎると目が薄いトーンに慣れてしまって色の濃さをうまく感じれなくなってしまう様な気がしました。
完成後見直すのは勿論のこと強い光を当てても色がはっきり見えるか確認しないといけないなと思いました。
トーンが良くなっていると言って頂けたのはとても嬉しいです。正直ずっと悩んでばかりですが真剣に考えようとする事は成長に繋がるなと思えます。
大きく描くことで細かい部分に手を入れやすいかなと思って最近はずっと大きく描いていました。
次は構図も頭に入れて描きたいです。影もやっぱり控えます。自信がないと色々付けたしたくなりますね(苦笑)
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

りんご 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2017/05/27(Sat) 00:04 No.11825  
こんばんは。お世話になります。

丸っこい、りんごしか売ってなかったのですが、面を意識して鉛筆で描きました。

ご講評よろしくお願いします。



Re: りんご Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/27(Sat) 08:30 No.11826  

フレブルさん、こんにちは。

丸いりんごでも芯(軸)を感じることができるはずです。
(無理やりにでも感じてください)
人間で言えば「背骨」にあたる形でしょうか。
あいまいな形の中に見えない(隠れている)これを引き出すのがデッサンです。
植物を描くときの大切なポイントですね。(動物も、かな)

芯のところ(ヘタや窪み)はりんごの「顔」になります。
この部分も見えるとおりに描いてはいけません。(心をこめます)
たとえば「可愛い」感じに描ければいいですね。(果物の印象として)
少し大きくというか積極的(表現的)な方向に演出しましょう。

影の形が傾いているという意味ではないのですが、
影(投影から感じる面)が傾かないように。(水平な机面の表現として)


Re: りんご フレブル | | profile | 2017/05/27(Sat) 08:54 No.11827  

前よりは物の構造の意識を頭に入れて描いたのですが、また見たままの意識が出てしまいました。
消極的な表現になってしまったのかも。これからは物の見方を少しずつでも変えていきたいです。

ご講評ありがとうございました。


Re: りんご フレブル | | profile | 2017/05/27(Sat) 09:49 No.11828  

一つだけ質問があります。

デッサンとは、そこにある物を描くことではなく、そこにある物の特徴を抽出するためで、そこにある物より良い物を描くことでしょうか?
極論かもしれませんが、何も見ずにかければ、なお良いということですかね。


Re: りんご フレブル | | profile | 2017/05/27(Sat) 13:28 No.11829  

軽々しく質問してしまい、失礼しました。
やっぱり自分で描きながら考えます。
もっと柔軟な気持ちで向かいます。
ありがとうございました。


Re: りんご Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/27(Sat) 19:13 No.11830  

いえいえ、
作画意図というか表現の方向性に関しては様々であっていいと思います。(政治思想のようなものです)

ただ私の好みでいえば装飾的なのは好きではありません。
隠れているモチーフの本質をすくいあげるような表現が好きです。
そしてたぶんその「本質」というのはたいていの場合「普通」のなかに存在するものだと思っています。
これはとても難しい問題なのでしょうね。
質問があれば(他の皆さんからでもいいです)どんどんきいてください。


Re: りんご フレブル | | profile | 2017/05/28(Sun) 16:11 No.11831  

質問ではないのですが、昨日りんごを手にとって底の所を触るとボコボコが10個ありました。
そのボコボコから、最初は模様だと思ってた、赤い線が出てきやすいように思いました。
そしてりんごの底にあるボコボコはりんごの側面、上面にまで続いていました。
それから、その事を頭に入れてりんごをデッサンすると面の変化がわかりやすくなり、トーンも前よりつけやすかったです。
そして前よりは立体感のある、りんごが描けたように思いました。
今さら気づいた事ですが。


Re: りんご Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/29(Mon) 11:14 No.11834  


私もさほどりんごには詳しくありませんので参考になります。

品種もいろいろあって、色や形はさまざまでしょうね。
果物屋さんやりんご農家の人から見ればまた別の見方(見え方)があるかも知れません。
「普通」に見ているものでも奥が深いです。


豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

円錐5 投稿者:pank | | profile | 投稿日:2017/05/22(Mon) 02:51 No.11820  
失礼します。
最初は補助線も入れて下から上へと暗部が小さくなるよう意識していたのですが、描きこむにつれて暗部が周りにはみ出してしまいました。
細かい質感を意識しすぎて幅が見えなくなってきてしまいます…
鉛筆:hb、b、2b、3b 時間:5時間
ご講評よろしくお願いします。



Re: 円錐5 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/22(Mon) 18:40 No.11821  


pankさん、

まだトーンが硬いように思います。
原因は最暗部が濃すぎるのと中間トーンの幅が狭いです。
「なだらかに変化する柔らかいトーン」の勉強です。(円柱や円錐の場合)
それと底楕円の両端が少し尖っている(角がある)感じですね。(向こう側に回り込んでいる表現ができません)
とりあえず質感は無視してください。



Re: 円錐5 pank | | profile | 2017/05/22(Mon) 20:43 No.11822  

中間部また狭くなってしまったんですね。…もしかして前作より悪くなってますか?
最暗部濃かったですか…薄いと思って最後に書き直したんですが裏目にでてしまいましたね
楕円は描きなおしている内に紙が傷付いて描けなくなってきてしまいます。

もうひとつお聞きたいのですが、暗部の下から上に狭くなっていく感じは少しは改善出来ているでしょうか?結構拘ったんてすが描いてる内によく分からなくなってきてしまいまして。


Re: 円錐5 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/22(Mon) 22:35 No.11823  


>もしかして前作より悪くなってますか?

モチーフが(太い円錐に)変わりましたから、そこで新たな課題が浮上してきたと考えてください。
あるべき中間調の幅が広くなりますしね。
トーンに関しては枚数を描いて身につける技術もあると思います。

>暗部の下から上に狭くなっていく感じは少しは改善出来ているでしょうか?

気にならない程度には良くなっています。(気になれば指摘します)


Re: 円錐5 pank | | profile | 2017/05/23(Tue) 07:33 No.11824  

返信ありがとうございます。
確かにモチーフが大きくなった事で描いてる感覚も変わりました。というか自分で改めて見直してみると明らかに中間色狭いですね…
上下の色のバランスは改善できたんですね。
若干上の方を薄めにしたりして反則気味かなと思っていたので、進歩があって良かったです。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

円錐4 投稿者:pank | | profile | 投稿日:2017/05/15(Mon) 03:07 No.11817  
遅い時間に失礼します。

結局石膏はまだ届いていないのですが、モチーフを参考にしつつ想像で横幅を少し広げてみました。
暗部の色が全体的に均等になるように注意して仕上げましたが、見直してみるとまた中間色が死んでる気がします…
流石に右側の色が薄すぎますね。
完成したときは上手く描けたと思い影も付けてみたんですが、まだ早かったかもしれません。

よろしくお願いします。
時間:6時間 鉛筆:hb、hb、2b



Re: 円錐4 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/15(Mon) 07:38 No.11818  

pankさん、

「暗部の幅が均等」というのがまだできていません。

どうみても最下部の暗部の幅が上にいくにつれて細くなっていませんよね。(尖端部だけ仕方なく細くなった感じ)
そのため真ん中から上側の中間トーンが描けないわけです。
下側はなかなか良いですよ。



Re: 円錐4 pank | | profile | 2017/05/16(Tue) 12:17 No.11819  

ごめんなさい。返信遅れました。ご講評ありがとうございます。

陰の輪郭を意識しすぎて幅のことまで気が回っていませんでした。
上部は陰が強調されている様に見えて、それも描きづらいです。

下部のトーン、少しは誉めてもらえて嬉しいです。
トーンはずっと苦手で成長してるか不安だったので。

少し話がそれますが石膏がやっと届きました。これを活かして良いデッサンが出来たらいいなと思います。
今回もありがとうございました。

豊中美術研究所 絵画教室/デッサン教室

テニスボール、ペットボトル青、靴ゴム、ぬいぐるみ、箱 投稿者:きみ | | profile | 投稿日:2017/05/11(Thu) 00:15 No.11812  
初めまして、デッサンを見ていただきたく投稿しました!
練習に久しぶりに書いたのですが難易度が高かったです。
ぬいぐるみの形態の色を肉眼で確認するのはがかなり難しく、携帯で写真を撮り白黒にし、かげの色を確かめていました。
光源は狭い部屋の上の照明で、光源が近かったと思います。
鉛筆:2h、hb、b、2b、3b 時間:13時間

よろしくお願いします...



Re: テニスボール、ペットボトル青、靴ゴム、ぬいぐるみ、箱 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/11(Thu) 12:03 No.11813  


きみさん、こんにちは。
この掲示板は原則「1モチーフ」のデッサンの投稿をお願いしています。
複数モチーフの場合は構図・配置に関しての返信になります。

ということで構図ですが、
これでは詰めすぎでしょう。
それぞれのモチーフの特徴が曖昧になるような配置は避けましょう。
重ね方や空間(隙間の作り方)の重要性を理解してください。



Re: テニスボール、ペットボトル青、靴ゴム、ぬいぐるみ、箱 きみ | | profile | 2017/05/11(Thu) 15:34 No.11814  

構図についてありがとうございます。
別掲示板に投稿仕直したいので、もしよろしければ削除をお願いできますか?
よろしくお願い申し上げます。


Re: テニスボール、ペットボトル青、靴ゴム、ぬいぐるみ、箱 きみ | | profile | 2017/05/11(Thu) 15:38 No.11815  

規約は読んだのですが、1作品向けだと気づかずに、
第3教室に再度アップし直してデッサン自体の好評をしていただきたいのですが如何でしょうか?よろしくお願い申し上げます。


Re: テニスボール、ペットボトル青、靴ゴム、ぬいぐるみ、箱 Hima@豊中美研 | | profile | 2017/05/12(Fri) 01:44 No.11816  


第三室は中学生以下が対象です。
「初心者のため」に設置している掲示板ですのでよろしくお願いします。

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