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【おしらせ】 投稿者:Hima@豊中美術研究所 | | profile | 投稿日:2020/03/07(Sat) 15:05 No.4858  

当分のあいだ新規投稿の受付けを停止します。
再開までしばらくお待ちください。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

自画像6 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2020/03/03(Tue) 00:02 No.4854  
お世話になります。

鏡を見ながら油彩で描きました。前より土台を意識しました。制作期間は3日です。
F6号キャンバス
コメントあればお願いします。



Re: 自画像6 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2020/03/03(Tue) 06:22 No.4856  


フレブルさん、

髪の毛の質感、なかなかいいです。
構図や光の具合もいいです。

顔については(お会いしたことがないので)コメントは控えますが、
肌の色が少し違うような気がします。
画像(写真)の関係かも知れませんが。


Re: 自画像6 フレブル | | profile | 2020/03/03(Tue) 11:50 No.4857  

ありがとうございます。
肌の色に対する意識が低かったように思います。自分らしい色を見つけられるようにしたいです。
デッサンなどで小さい気づきが、もっと得られるように頑張ります。
ありがとうございました。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

大公の聖母の模写 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2020/02/25(Tue) 00:28 No.4850  
先生、こんにちは。お世話になります。

大公の聖母を油彩で模写していましたが、近づきそうもないので中途ですが、この模写は終わりにするかもです。
反省点はデッサンなどで練習します。制作期間は2週間です。
キャンバス M20号
コメントあればよろしくお願いします。



Re: 大公の聖母の模写 フレブル | | profile | 2020/02/25(Tue) 17:48 No.4851  

反省点は全体が捉えてられて無いうちにピントを合わせようとしたことです。
これからは全体の土台をよく観察して徐々に全体的にピントを合わせるように練習します。デッサンや自画像などで。
お忙しい中、度々、投稿して申し訳ありません。無視してもらってかまいません。頑張ります。ありがとうございました。


Re: 大公の聖母の模写 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2020/02/25(Tue) 19:59 No.4852  


いちばん気になるのは色ですね。
(どんな色が正解なのか知りませんが、派手すぎるように思います)
服(布)の質感も弱い感じです。
光輪ももっと鋭い線ではないかと想像します。

模写や写真絵も面白いのかと思いますが、デッサンや写生が勉強になりますよ。


Re: 大公の聖母の模写 フレブル | | profile | 2020/02/25(Tue) 20:22 No.4853  

コメントありがとうございます。
やはり、私とは着眼点が違いますね。しばらくは模写や写真絵を禁止してデッサンや写生で練習します。先生の域に少しでも近づけるように謙虚な姿勢を意識して頑張ります。
ありがとうございました。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

ブグローの模写 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2019/12/27(Fri) 23:37 No.4841  
先生、こんにちは。お世話になります。

転写や地塗りやグリザイユなどはせずに油彩で描いています。似てはいませんが少女らしさは出てきたと思っています。
気づいている点は色味が違う事と、細かさが足りない事です。
描き始めてから10日くらい経ちました。
サイズ F8号 キャンバス
コメントなど有ればお願いします。



Re: ブグローの模写 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/12/28(Sat) 02:21 No.4842  


そうですね、模写としてはともかく少女の表情(目など)の表現にしっかり食いついて描けていると思います。
肌(特に肌の色)や髪の毛、衣服をさらに描きこめばさらに良くなるのではないでしょうか。


Re: ブグローの模写 フレブル | | profile | 2019/12/28(Sat) 03:36 No.4843  

模写の勉強にはブグローは適当ではなかったかもしれません。
しかし、先生のアドバイスを参考にさらに描いてみます。
コメントありがとうございました。


Re: ブグローの模写 フレブル | | profile | 2020/02/11(Tue) 23:52 No.4847  

こんにちは、先生。お世話になります。

最近また描き加えています。自分の解釈も入れて描いています。相変わらず顔は似ていませんが。
コメントあれば、よろしくお願いします。



Re: ブグローの模写 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2020/02/12(Wed) 01:06 No.4848  


色や立体感がとても良くなりましたね。

次は髪の毛の質感や光との関係(ボリューム感)が課題です。
日本人にとってはあまり見慣れない金髪だから難しいかも知れません。


Re: ブグローの模写 フレブル | | profile | 2020/02/12(Wed) 01:27 No.4849  

ありがとうございます。

たしかに髪の毛が平板に見えますね。ボリューム感が必要ですね。
髪の毛の艶も表現できるように頑張ります。
先生の言葉には助けられます。ありがとうございました。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

果物 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2020/01/16(Thu) 22:02 No.4844  
先生、こんにちは。毎回お世話になっています。
屋外で油絵の元にするための下絵を描くために透明水彩の画材を購入しました。水彩画を描くのは何十年ぶりです。
まず画材に慣れるために、家にある果物を描きました。
紙 F4の水彩紙ブック  時間 3時間程
慣れてないので問題点はありますが、コメントお願いします。



Re: 果物 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2020/01/16(Thu) 22:11 No.4845  


フレブルさん、
これは透明水彩ではなく不透明水彩で描くほうが向いている絵(塗り方)ですね。
器の表現がいいです。
果物はもっと「美味しそうに!」です。


Re: 果物 フレブル | | profile | 2020/01/16(Thu) 22:49 No.4846  

コメントありがとうございます。
透明水彩の塗り方のコツはいろいろあると思うのですが、まず初学者が心がける事は何でしょうか?
私が今思うところは、私の今回の絵は淡い感じではなく絵具を多く使ってしまった、あるいは何度も重ねて描きすぎたことですかね。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

自画像5 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2019/11/29(Fri) 00:33 No.4838  
先生、こんにちは。お世話になります。
またの投稿で悪いですが、上達したい気持ちはあるので、お許しください。
前回よりは土台の形を意識してみましたが、まだ感覚が掴めてないようです。あとは明暗を鏡より少し強調している所もあります。
時間 1週間   サイズ F8号キャンバス   油彩画

コメントあれば、よろしくお願いします。



Re: 自画像5 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/11/29(Fri) 01:36 No.4839  


フレブルさん、
頑張って描いておられますね。
制作時間は一日何時間くらいですか?

髪や眼鏡の部分は良くなっていますが、
服や背景は前作の方が良いと思います。
顔など丁寧に描いた割にエッジ(輪郭)があいまいな感じがします。
時間のかけすぎかな・・・


Re: 自画像5 フレブル | | profile | 2019/11/29(Fri) 06:45 No.4840  

コメントありがとうございます。
制作時間は1日、日によって違いますが大体3時間くらいですかね。確かに時間のかけすぎですね。
レンブラントの自画像なども参考にしてますが独学派の私などとは技量が違いすぎて、参考になっているのかわかりません。落ち込むことはあります。(笑)
フランスハルスの肖像画も時間をかけずに、特に筆さばきなどが凄いですね。
あまり時間をかけずにボードキャンバスにでも描いて練習してみます。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

自画像4 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2019/11/22(Fri) 01:23 No.4835  
こんにちは、先生。お世話になります。

今回は光源をスポットライトにして薄暗い部屋で鏡を見ながら油彩で描きました。
まだ雑な所もありますが研究用なので、これで終わりにします。
時間 1週間      サイズ F6号キャンバス
コメントあれば、お願いします。



Re: 自画像4 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/11/22(Fri) 01:30 No.4836  


前回のほうがしっかり食いついて描けているように思います。
頭(後頭部)から首、体(背中)にかけての脊椎の線(形)をしっかりつかみましょう。


Re: 自画像4 フレブル | | profile | 2019/11/22(Fri) 01:48 No.4837  

顔に意識がいって、全体的な形がおろそかになってしまいました。
気を付けます。
なかなか思うようにいきませんが、諦めずに頑張ります。

コメントありがとうございました。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

眼鏡の自画像 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2019/11/08(Fri) 23:04 No.4829  
先生こんにちは。また、お世話になります。

今回は先生の助言の通り、鏡を見ながら自画像を油絵で描いています。
描き始めてから3日経ちました。前回よりは全体を意識しています。
キャンバスサイズ F6号
アドバイスなどあれば、お願いします。





Re: 眼鏡の自画像 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/11/09(Sat) 09:44 No.4830  


フレブルさん、

さすがですね。「写真おこし」の絵より格段にいいです。
まだ色(肌の色)がこなれていないのと目の周りだけ少し描きすぎのように思いますが、
この方向で何枚か描くととんでもないレベルの絵が出現してくれそうな予感がします。


特に髪の毛、眉毛、そして顎の無精ヒゲ(?)の表現がすごいです。


Re: 眼鏡の自画像 フレブル | | profile | 2019/11/09(Sat) 10:21 No.4831  

ありがとうございます。

私の最近の変化としては時々キャンバスから離れて全体を確認するようになりました。
美術館で絵画鑑賞の時も離れて見るように意識しています。
先生のアドバイスあっての事です。ありがとうございました。


Re: 眼鏡の自画像 フレブル | | profile | 2019/11/15(Fri) 10:21 No.4832  

こんにちは、いつもお世話になっています。

全体がおかしくならないように細部を描き進めました。これで良いのかはあまり自信がありませんが、これで終わりにします。

コメントあれば、お願いします。



Re: 眼鏡の自画像 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/11/15(Fri) 13:16 No.4833  


色は良くなったと思います。
全体に赤みが強すぎるように感じるのですが、これは写真のせいですかね。


Re: 眼鏡の自画像 フレブル | | profile | 2019/11/15(Fri) 14:18 No.4834  

はい、赤みは写真の関係です。

今回の自画像で反省すべき事が2つありました。
1つ目は細い筆を使う段階が早過ぎた事。
2つ目はもう少し絵具を厚くする所は厚くすべきでした。
次からは太めの筆で全体を捉えられるように試行錯誤します。
お忙しい中、コメントありがとうございました。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

自画像2 投稿者:フレブル | | profile | 投稿日:2019/10/16(Wed) 02:29 No.4823  
こんばんは、先生。
程々にと書いたのに、また私でごめんなさい。
自画像を写真から油絵で描きました。以前よりはトーンの感覚が掴めていると思います。あとは色と質感が課題ですかね。
制作期間 約2週間     キャンバスサイズ F6号

ご迷惑で無ければ、コメントお願いします。



Re: 自画像2 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/10/16(Wed) 13:02 No.4824  


フレブルさん、こんにちは。
ここまで2週間かかりましたか。

肌色をさらに工夫すればしっかりした絵になると思います。(特に白絵具の使い方)
首の部分の陰影や皺(?)は整理しましょう。(そこがテーマの絵でなければ、ですが)


Re: 自画像2 フレブル | | profile | 2019/10/16(Wed) 13:23 No.4825  

私は遅筆な方です。もっと大胆に筆が動かせれば良いのでしょうが。
肌色の白絵具の使い方や、首の部分のおろそかな所は反省です。
特に色はどうすれば不自然にならずに写真よりも、良く見えるように描くかは難しいところです。
お忙しい中アドバイスありがとうございました。


Re: 自画像2 フレブル | | profile | 2019/10/23(Wed) 11:57 No.4826  

こんにちは、先生。お世話になります。

加筆してみました。肌の色は難しいですね。ここらへんで、この絵は終わりにします。

コメントあれば、よろしくお願いします。



Re: 自画像2 Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/10/23(Wed) 14:36 No.4827  


首は良くなりましたね。
他もそれぞれの部分としては描けていると思います。
自画像ですから写真ではなく鏡を使われるほうがいいでしょう。
次はそうされると良いと思います。


Re: 自画像2 フレブル | | profile | 2019/10/23(Wed) 16:37 No.4828  

首が良くなって、良かったです。

部分としては描けていても、全体あるいは統一感としてはまだまだですね。もし次に自画像を描く時は鏡を使います。
私は割とくっきり描く方なので、時にはレンジ(絵の明暗の範囲?)ももっと狭めたりして描いてみようと思います。
それで全体感が出るかは、また別なんでしょうが。試してみないとわかりませんね。
ありがとうございました。

◇◇◇ 豊中美術研究所 絵画教室/美大受験講座 ◇◇◇

たまねぎ 投稿者:モンブラン | | profile | 投稿日:2019/10/06(Sun) 15:13 No.4818  
こんにちは。お世話になっております。
玉ねぎ、2回目に挑戦です。

細かいところ(たまねぎの筋や角の部分など)を描いていると、だんだん自分が今どの部分を描いているのかわからなくなってきてしまいます。
全体とのバランスもありますし、難しいです。
下のめくれ部分は輪郭線っぽくなってしまいました。
テーブルの投影は玉ねぎとの距離感を出そうと少し演出してあります(が、そう見えないかもです…)

本来であれば第一室に投稿するべきですが、私の次に投稿している方がいらっしゃらなかったので、今回は投稿を見送ろうかと思いましたが、考えた末にこちらに投稿させていただきました。
不適切であれば今後気を付けます。



Re: たまねぎ Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/10/06(Sun) 20:42 No.4819  


しっかり描けていると思います。
このレベルになると「演出」が課題になります。

これで悪くはありませんが、
ツノの部分(の色や固さや皺の感じ)をもっと本体と違えるとか、
皮をめくるとか、ヒゲ根のある玉葱にするとか・・・
いろいろあると思います。

さらなる玉葱「らしさ」の表現のための演出です。


Re: たまねぎ モンブラン | | profile | 2019/10/07(Mon) 18:41 No.4820  

コメント、ありがとうございます。
玉ねぎらしさ、皮の乾いた感じをしっかり出せるように
考えながら描いていきます。


Re: たまねぎ Hima@豊中美術研究所 | | profile | 2019/10/07(Mon) 18:44 No.4821  


「考える」というか、買うときにどんな玉葱を選ぶかで半分くらいは決まりそうな気がします。


Re: たまねぎ モンブラン | | profile | 2019/10/10(Thu) 06:25 No.4822  

そうですね…私はついつい「描きやすそうな」ものを選んでしまうので…
守りの姿勢は一旦捨てて、失敗してもいいからいろんなタイプも描いてみます。玉ねぎに限らず。
ありがとうございました!


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