[掲示板にもどる]
- 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
- キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
検索結果:28件
[前の20件]
[検索やり直し]
[4654へのレス] Re: 卵 三回目 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2006/03/16(Thu) 01:35 <HOME>
grenadineさん、
☆☆+
影の形からみると視線が低すぎるように思います。
影も含めて立体感を表現するのに最も適切な角度(視角)について研究しましょう。
あと、写真から判断できないのですが大きすぎませんか?
実物の1.2〜1.3倍くらいが適当です。
特別な場合(人物全身など)を別にしてスケッチブックは綴じ目を上にして横位置に使います。
[4654へのレス] Re: 卵 三回目 投稿者:grenadine 投稿日:2006/03/17(Fri) 14:38
はいっ、大きすぎました笑
F6のスケッチブックなので1.5倍くらいになってたかと思います。
つぎは立体感を意識して描いてみたいと思います。
ありがとうございました。
[4626] 卵 投稿者:grenadine 投稿日:2006/03/08(Wed) 12:02
もう一度卵を描いてみました。
よろしくお願いします。
用紙:スケッチブック
鉛筆:2B〜2H
時間:一時間10分
しっかりとは描いたつもりなのですが、
こういう書き方でいいのでしょうか。
なんだかほかの方の描いた卵を見ると、
光の当たり方が全然違うような気がするのですが、
自分にはこう見えてしまうのですよねぇ、、、
講評よろしくお願いします。
[4626へのレス] Re: 卵 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2006/03/09(Thu) 12:36 <HOME>
grenadineさん、
☆
光をあてる方向、それとタッチの方向をよく考えてください。
特に影(投影)部分のタッチがどうしてこんなに斜めになるのか理解できません。
光はもう少し上方向からのほうがいいですね。
デッサンは見えたとおりに描くのではないのですよ。
[4626へのレス] Re: 卵 投稿者:grenadine 投稿日:2006/03/09(Thu) 22:42
ありがとうございます。
あの後ちがう光の当たり方で今一度卵を見てみたのですが、
全然ちがいますね。
(当たり前のことですいません)
でもデッサンに適した構図ってあるものなんですね、
理解が足りなかったというか、、、
また来週挑戦させていただきます。
よろしくお願いします。
[4582] たまご 投稿者:grenadine 投稿日:2006/02/16(Thu) 16:45
はじめまして。
デッサンは初心者で、独学で少し書いてみました。
絵については、まず第一に影がおかしいです。右側のほうなのですが、形もおかしいし、直そうと思って書き直したら奥行きまでおかしくなってしまいました。
講評よろしくお願いします。
時間 一時間半
鉛筆 2B〜2h
用紙 スケッチブック
[4582へのレス] Re: たまご 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2006/02/17(Fri) 04:52 <HOME>
grenadineさん、こんにちは。
☆+
デッサンとしては鉛筆の使い方が軽すぎます。
しっかりというかきっちり描いてください。
そうすれば自分の課題もはっきり見えてくると思います。
まず鉛筆の「美しいトーン」とはどんなものかを研究するといいです。
大学受験なら早めに適切な指導をうけてくださいね。
2年生といえど、あまり時間がありません。
[4582へのレス] Re: たまご 投稿者:grenadine 投稿日:2006/02/17(Fri) 19:31
ありがとうございます。
確かにあいまいというか、なんというか、
過去ログのデッサンと比べても鉛筆がルーズなのかもしれません。
気をつけてもう一度描いてみます。
大学受験といっても第一志望が美大ではないもので、
なかなか時間がとれないんですよね。
そうなるとどうにもできなくて、、、
いろいろ策をねってみます。