[掲示板にもどる]
- 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
- キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
検索結果:43件
[前の20件]
[次の20件]
[検索やり直し]
[9783へのレス] Re: たまねぎ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2012/04/17(Tue) 22:43 <HOME>
maaさん、
よく描けていると思います。
立体や空気の表現ができていますね。
気になるのは色が白いこと。(「白たまねぎ」ならご容赦)
最初は少し強めに描いて、そのあと大人しくさせるという気持ちで
取り組むといいでしょう。
[9783へのレス] Re: たまねぎ 投稿者:maa 投稿日:2012/04/18(Wed) 00:48
今回のモチーフは茶色のたまねぎです。
確かに、白過ぎですね。
そういえば、デッサンで形を取る最初以外は
消しゴム(練り消し)をあまり使った記憶がないです。
だから、強く描くことができなかったのかもしれません(汗)
>最初は少し強めに描いて、そのあと大人しくさせるという気持ちで
取り組むといいでしょう。
次回、気をつけて少し強めに描いてみます。
ご講評ありがとうございました。
[9754] ピーマン 投稿者:maa 投稿日:2012/04/10(Tue) 23:04
ときどき覗いてはいたのですが、何年ぶりかの投稿です。
迷いながら描いては消して、時間だけがかかってしまいました。
ご講評よろしくお願い致します。
[9754へのレス] Re: ピーマン 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2012/04/11(Wed) 08:20 <HOME>
maaさん、こんにちは。
しっかり描けています。
本体とヘタの部分の色トーンに少し差をつけてある工夫もいいです。
質感の表現も決して悪くはないのですが、この画用紙には限界がありますね。
エッジをくっきり決めたりツヤ(表面のツルツル感)の表現には紙の凹凸が邪魔だったでしょう。
気になるのは2点
○影の左側のほうが本体に近すぎます。(右側はこれでいいです)
ピーマンの立体表現にもっと適した影を考えましょう。(光の設定)
○軸が水平すぎます。少し傾けるといいです。
[9754へのレス] Re: ピーマン 投稿者:maa 投稿日:2012/04/13(Fri) 01:45
ご講評ありがとうございます。
手元にあった紙を使いましたが、何度描きなおしてもしっくりこなかったのはこの画用紙にも原因があったんですね(汗)
いつもはケント紙を使っていたので、慣れないからかなあと思ってました。
光の設定とか置き方とか気にせず、そのまま蛍光灯の下に置いて描いてしまったので、次からは気をつけます。
[7520] ガラスコップ 投稿者:maa 投稿日:2009/06/24(Wed) 21:29
こんにちは。
初めてガラスコップを描きました。
背景が映り込んで難しかったです。
ご講評よろしくお願い致します。
[7520へのレス] Re: ガラスコップ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/06/25(Thu) 05:43
maaさん、
形はとれていますが、そこで安心してしまったのか「塗り」がありません。(足りません)
輪郭ばかりが目立ってしまって、まだまだ白いままです。
それから、見る方向は真正面からでなく左右対称にならないようにしましょう。
[7520へのレス] Re: ガラスコップ 投稿者:maa 投稿日:2009/06/25(Thu) 20:14
ご講評ありがとうございます。
自分でも物足りなさを感じていましたが、
どう表現したらいいのかわからずにいました。
アドバイスを参考にまた描いてみようと思います。
[7498] じゃがいも 投稿者:maa 投稿日:2009/06/15(Mon) 22:49
こんにちは。
久々の投稿になります。
じゃがいも2回目です。
ご講評よろしくお願い致します。
[7498へのレス] Re: じゃがいも 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/06/16(Tue) 01:29
maaさん、こんにちは。
よく描けています、誰が見ても間違いなくじゃがいもだと分かります。
表面の質感や穴(凹凸)の表現を生かすためにも影(投影)はもっとタッチを殺したほうがいいでしょう。
下の輪郭の「コブ」のようなのはそのまま描くと不自然な感じになりますね。
(実際にそうなっていたのかも知れませんが)
[7498へのレス] Re: じゃがいも 投稿者:maa 投稿日:2009/06/20(Sat) 23:20
ご講評ありがとうございます。
「コブ」は目についたのでつい描いてしまいましたが、
以前にも同じようなことをご指摘いただいてましたね。。
よりじゃがいも「らしく」見えるように
次からは影のタッチにも気を付けたいと思います。
[7246] じゃがいも 投稿者:maa 投稿日:2009/03/20(Fri) 18:16
こんにちは。
なにか描くものはないかと探して
目についたじゃがいもを描いてみました。
時間 1時間半
鉛筆 H、HB、2B
講評よろしくお願い致します。
[7246へのレス] Re: じゃがいも 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/03/21(Sat) 04:00
maaさん、
じゃがいもは形の正確さを気にせずトーン(明暗や色の表現)に集中して描けるモチーフです。
よく見て・よく考えて描いておられることは伝わってくるのですが表現が弱すぎます。
存在感も弱いですし、じゃがいもの色も真っ白に見えます。
表現を強くすればたいていの場合、一段も二段も「下手になった感じ」になるのですが
それを恐れてはいけません。
その経験を乗り越えてこそ、高い次元のデッサン力が身につきます。
[7246へのレス] Re: じゃがいも 投稿者:maa 投稿日:2009/03/21(Sat) 23:37
表現が弱すぎるとのご指摘は何度もいただいているのですが、
こういうふうに描く癖はなかなか抜けないものですね。。
わたしにとっては大きな壁かもしれません(汗)
悩みながらまた描いてみようと思います。
ありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。
[7175] 紙コップ 投稿者:maa 投稿日:2009/02/22(Sun) 23:06
こんにちは。
投稿は久々になります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご講評お願い致します。
[7175へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2009/02/22(Sun) 23:57
maaさん、
繊細なタッチでとても気持ちいいデッサンですね。
本体の外側面、左右のトーン差がなく平坦になってしまいました。
全体に関しても、もう一段の濃さが欲しいです。
投影の丸い側の形はコップの底の楕円とほぼ相似形の横長の楕円になります。
これも気をつけてください。
[7175へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:maa 投稿日:2009/02/26(Thu) 23:28
ご講評ありがとうございます。
「投影の丸い側の形はコップの底の楕円とほぼ相似形の横長の楕円」という指摘に、もう一度じっくり観察してみました。
次からは気をつけたいと思います。
トーンに関しては、自分でもぼんやりした印象になってしまったと反省しています。
[6807] 紙コップ 投稿者:maa 投稿日:2008/11/16(Sun) 13:05
久々の投稿になります。
今回は紙コップを描いてみました。
鉛筆はH、HB、Bを使用。時間は2〜3時間だったと思います。
ご講評よろしくお願いします。
[6807へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:Hima@豊中美研 投稿日:2008/11/16(Sun) 17:29
maaさん、
輪郭線のような無駄な黒線が気になりますが、全体としてよく雰囲気を捉えていますし、塗り方もいいです。
縦長に見えるところ、視点が高いところ、影が尖ってしまっているところ、なども感想として書いておきましょう。
内側の暗さを使えば(演出すれば)もっと立体感が出せるのですが、光の状態によってこう見える(内側のほうが明るく見える)ことが多いですよね。
どう処理するかはまかせますが、いずれにせよそれを意識して描くことは大切です。
[6807へのレス] Re: 紙コップ 投稿者:maa 投稿日:2008/11/18(Tue) 01:17
ご講評ありがとうございます。
いつもモチーフを上から見下ろす位置に置いてしまうので、
次からは気を付けたいと思います。
それから、以前にも指摘いただいていた点がまだまだできてませんでしたね。。
何度も同じことをすみません(汗)
いろんなものを描くのは楽しいのですが、
あまりモチーフをコロコロ変えるのも良くないかなとも思うので、
今回の講評を踏まえて、また紙コップに挑戦してみようと思います。