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ご講評ありがとうございます。
>いや、今回も写真の関係かな・・・
いえ、薄いです。色々試しましたがこの撮り方が一番そのままの色に近くなりました。(暗いから明るい部分が分かりにくいですが…)
反射光が大きくて下部がかなり明るい色になってたんです。筒にどういう色が合うか分からなくて今回は見たままの感じに近付けました。
色を想定で描くなら上から下に暗くしていくのがよいでしょうか?
>筒の内側は黒色ですか?
そうです。真っ黒にしすぎました。
おりえさん、
そうですね、美味しそうにというかりんごの質感(ツヤ)の表現は難しいですね。
技術もそうですが用紙も関係すると思います。
でも「そこそこ」は描けていると思いますよ。
もう少し上から眺めたところにするといいと思います。
影はもっと大きく、柔らかい表現にしましょう。りんご本体との対比のためです。
前回ご指摘頂いた、ハイライトとりんごの軸を濃く修正してみました。よろしくお願いします。
Himaさん、こんにちは。
ご講評宜しくお願いします。
時間 2時間
鉛筆 2B、B、HB、F、H、2H
紙 ケント紙 A4
ご講評いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた配置などを気をつけて次に繋げていこうと思います。
おりえさん、
>ピーマンの皮のやわらかい部分を残したくてあまり固い鉛筆を使いませんでした。
私の感覚ではピーマンの皮はそんなにやわらかくはないのですが・・・
表面にハリとツヤがある感じ(=硬さにつながる)です。
ということで、もう少し濃く描くことと、
画用紙の選択(平坦な紙のほうが描きやすい)ですね。
それと、芯の軸がピーマンの中心にくるようにしましょう。
(もし実際にこの形ならモチーフの選択時にも気をつけましょう)
ロビンさん、ようこそ。
そうですね、まだまだ薄いことと暗部の反射光の部分が白すぎます。
あくまで「暗部のなかの白さ」ですので明部の白さとは違います。
それから、光の方向と卵の軸(回転軸)の方向が重なってしまっていますが、
これはずらしたほうがいいでしょう。
三倉さんは線で描くクロッキーやスケッチならば、このままでもとても良い絵が描けるでしょうね。
そういう作品も見せていただきたいです。(皆さんの参考に)
Hima@豊中美研先生
こんにちわ。お世話になります。
発泡スチロールの球です。
3時間程度・Hから3Bの鉛筆です。
どうぞよろしくお願いします。
お世話様です。
4度目の投稿です。
鉛筆:3H〜3B、B5ケント紙、時間:約3時間
注意した点
・白い卵にみえるように
・中間のトーンを幅広く(白→黒にならないように)
気づき点
・最暗部の黒の幅がふらついている
・中間トーンが滑らかでない
・投影が若干小さく薄い
ご講評よろしくお願いいたします。
回答ありがとうございます。
やはりどのようなものを描くにしても陰影ははっきりさせたほうが良いのですね。
私の絵はまだ思い切りが弱く、全体的に薄いので、ここははっきりさせることが出来るよう頑張りたいと思います。
こちらのお手本も最大限に利用させていただきます。
どうもありがとうございました。
ご講評ありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません。
影が平坦で濃すぎると、
自身でも感じていたのですが、
本体も平坦なんですね。。。
トーン総動員で!ということは、
本体もっと濃淡を付けるということでしょうか。
描くサイズですが、
私も大きく描きすぎていました。
2〜2.5倍ぐらいで描いていました。。。
ひとまわり大きくぐらいなんですね。
気をつけます。
あと、スケールも次回からは最初に描きます!
講評ありがとうございます。
>輪郭線
他の方の作品を参考にして
次回、意識して描いてみようと思います。
>光のあて方
卵の場合、全体的に卵に光が当たっていて、明るい状況で
よいでしょうか。
今後モチーフと光のあたり具合との関係も考えていこうとおもいます。
>用紙
次回、ケント紙でリベンジしようと思います。
>顔の汚れというのは、特に濃い部分ですよね。
いえ、額など明るくすべきところのことです。
暗部の汚れは(仮にあったとしても)さほど気にならないものです。(暗さで隠れる)
>太いうねっている奴は、かすかに光が差している部分です。
光なのか白さなのか、はたまた反射光か・・・この描きわけは難しいですね。
こういう場合は混乱しない設定・設置、つまり置き場所・置き方でかわすほうが簡単です。
(静物や風景を描く画家の皆さんはそうしています)
少し直してみました。
>取っ手の横向きの部分、水平なら方向が違います。
その部分は描きながらもおかしいと思いながら描いていました。
実際に傾いているのか、目がおかしいのか判別できませんでしたが、
まあ、許容範囲と思われる程度で妥協しました。Himaさんの指摘を
受けて実際に計ってみたら取っ手の上部部分は後ろが5mmぐらい下がって
たので、良かったのか悪かったのか。。ただ、絵としては変に見えますね。
描き直しで、もっと下がってしまったかも・・^^;
いくつか直した結果、全体に表現が少し濃くなったかなという気も
しなくもないですが、逆に
クチバシの影が胴体に落ちてる部分の調子などおかしくなったかなという
気もしないでもないです・・^^;
全体に、あまり変わり映えしなかったかも。。orz
このぐらい描き込んだ段階で、訂正しようとして労力をかけても
労力の分比例しては良くならないか、逆に?(おかしくなってしまう)
みたいになる事がありますね。そういう時、躊躇するか安直に誤魔化した
ような表現になってしまいがちです。
それが’消極的’と言われる場合の描き手の心理なんでしょうか。
空間的に込み入った(というより、大きく空間を仕切るような?)部分は、
僅かな調子や線の狂いが何倍にも
増幅されてしまうような気がします。そういう部分こそ、焦らずじっくりと
腰をすえ観察して描き込んだ方が良いようですね。
あと、描き込んで泥沼に嵌ってしまいそうな部分はバッサリと消して描きなおした
方がいい結果が得られる確率が高いような気もします。
そういう時は、そもそも土台が狂っている場合が多いのでしょうね。
講評ありがとうございます。
横にみると長いので、薄くして空気遠近法?を実践してみようとおもいました。
明るいと色のつけかたが曖昧になりがちで、
このモチーフ自体、以前に3枚描いていまして、
その3枚のどれもが、上の羽から尾にかけて、こんなぼやけた感じでした。
光の方向は、ほぼ真上です。
ご講評ありがとうございます。
はい、美術高校生です。
周りが上手い奴ばっかりなので、ひいひい言っています。
夜は一日一枚描いて、なんとか食いついていきたいです。
>このタマゴのデッサンのようなサイズの場合は、特にタマゴ一個を1時間半もかけて描く場合は
それに適したデッサン表現というのがあります。
つまり、ここまで線(タッチ)に喋らせてはうるさくなるわけですね。
トーンも自己反省どおりまとまりがありません。
なるほど。確かにいつもと同じような感覚で描いてしまいました。
2室の方に踏まえて描いたものを投稿しましたので、ご指導の程よろしくおねがいします。
お忙しい中講評ありがとうございます。
机の上にモチーフが乗っている、という感じ
が本当にいつも出せていませんね・・(汗)
学校でのデッサンも、自分でよく立体感が
ないなあ・・とか思います;;
もっと面として捉えられるよう頑張ります。
あと結構鉛筆をガサガサと動かしているので、
雑な仕上がりになってしまっているのかもしれません。
しっかりそういうところを意識しなくてはいけませんね・・
なるほど!輪郭と塗り方ですね。はじめにかっちり決めてから塗り始めているのかもしれません。ありがとうございました。
初めまして、他の方のレスを見て未登録でも参加できるということで早速投稿してみました。
普段、デッサンは学校の授業でしか描くことがないので
家でのんびり描いて新鮮でした。
立体的に描けていればいいのですが。
鉛筆 H
時間 1時間20分
宜しくお願いします。
スキャナで取り込んだのでうすい部分が消えてしまいました;