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線がらみで。。
ロダンのクロッキーを探してたときに見つけたものです。
ピカソとマティスです。また、私のヘタクソな写しです。雰囲気だけは伝わるかな(^^;
大画家であるこの二人の線質の違いに興味を持ちました。
両者とも、独自の美意識でデフォルメしてありますね。
ピカソ
男性的で力強い線。
女の肩、首、頭部だけで紙面全体を構成してますね。
石膏デッサンのセオリーというものがあるとしたら
まるで、それに従ったかのようですね。それだけで充足してる・・
マティス
どちらかと言うと、女性的な線。
線だけで、母子の人間らしい温かみを表現しようとしてるのでしょうか。
ただ、それだけでは画面構成的には弱いと思ったのか、バックに花だか星
だかの装飾的な紋様が施してある・・
私なんかにはマティスの方が難解に思えます。
これはモデルさんのポーズが悪い。<笑> 伸ばした足先など問題ありです。
ということで私の「感想」は、
この方向から描くのなら「肘を切らずに足を切れ」ですね。肘は描かねばならない大事な部分です。下(左)は曲がった足のほうを描けばそれで十分でしょう。
そうすればもっと大きく描けて絵としてもずっと良くなると思います。
「やせ願望」からかも知れませんが、アバラ骨の隆起はことさらに強調しないこと。ちゃんと胸を「らしく」描いてください。<笑>
前回も丁寧なご指導ありがとうございました。
気候が良くなったらと先延ばししていた風景画、葉っぱが散ってしまう前にと近所の公園に出かけたのですが、人目のプレッシャーに負け早々に退散する羽目に・・・自宅で描き込んだほうが多い相当怪しいデッサンになってしまいました・・・(大汗)。
木炭で風景画を描くのも、実物のモチーフを見ずに(自分の度胸の無さがいけないのですが・・・泣)描くのも初めてなので怪しいところだらけのお恥ずかしい画で申し訳ありませんが、どうぞ厳しいご指導をお願いいたします。
今回は授業で木炭デッサンをやっているので、
それを投稿してみました。
木炭と鉛筆とでは、違いがありすぎて
てこずっています。
目の窪みが表現できませんでした。
もうすこし暗くしたほうが良かったですね。
鼻も立体感がないですね。
用紙はMBM木炭紙?
時間は3時間×4週でやりました。
なるほど、キャンバスが大きくなるとこういう影響がでるのですね。(絵の変わりよう)
絵を眺めてみて、画面の大きさとの対比で顔が小さく感じませんか?
>・暗い方は何色ぐらいでているのでしょうか?
なだらかな階調ということなら、色数は何色といわず無限でしょうね。
>・中間調は目に見えているのよりも、暗い部分と比べて徐々に変化をつけていくほうが良いのですか?
はい。曲面ですから可能な限り平坦にならないように、です。(理論上は)
何種類か違う方法で描きわけてみて、そのなかで最もそれ「らしく」見えるのが正解ということでしょう。いろいろ試みてください。
第一室の講評での「覚悟を決める」を
実践してみたのですが、一部分だけしか濃くなりませんでした。
アラいですね。
鞄の色が赤なのでもっともっと濃くしなければいけませんね。
生地もトラックなどの防水用テントのリサイクルで
エナメルに近い?のでそれも意識しなければ…。
小さい絵ですからこのほうが散漫にならずいいと思いますよ。
※同一作品は同一スレッドで返信にてご投稿ください。(前作を探すのに戸惑います)
>ところで、下に2点UPしておりますので、よろしくお願いします。
おおおっと、またまた見落としておりました。
投稿のたびに順番が変わって浮きあがる設定がマズいのかも・・・
いまからコメントします。
>やはり構図としてまずかったでしょうか?
いや、今回の場合は気がつかないうちはそんなに気になりませんよ。
でも、気になりはじめると・・・気になりますね。<笑>
上の縁の楕円は手前のほうをくっきり(濃く)描きます。
最も目に近い部分ですから気合をいれてください。<笑>
あとはこれだけ底の部分にトーンを置いたわけですから、
コップの側面(「白に近い灰色」のところ)がさびしい感じになりました。
「白っぽく」という原則は維持しつつ、この側面もいじって(描き加えて)みてください。
投影ももう少し描いほうがいいですね。
耳の方がもっと赤っぽかったように思います。唇の色はいつも難しいです。
こんにちは。
久し振りの投稿となります、Assamです。
入試では建築写生ですが、今回は絵の具で鮮やかな色が出せるようにという事で、卓上モチーフを描きました。
一応建築科ということで構造感、空気感を意識して描きましたが、やはり表現(というよりも彩色の技術?)が稚拙というか未熟なので、そう云った部分も付いてこなかったかなぁといった印象です。
時間 3h
画材 透明水彩(白のみ不透明水彩)
ペン、インク
用紙 B4画用紙
講評、よろしく御願いします。
腕もカメラも問題ありでお恥ずかしいです(汗)
やはり今度はB系の鉛筆ももう少し使用してみます。
影・・・本体より小さくて変ですね。せっせとハッチングに励んでいたら全体が見えなくなっていました。ありがとうございました。
一本一本の線の長さなのですが、こういう球体のときはごく短い線を積み上げていったほうがいいのでしょうか。箱系のものを描いているときはかなり長いラインをしゃっしゃっと描いていたので、球体も一番明るいところを北極にして地球儀の経度線と緯度線の方向にHBでラインを描いていったのですが、なんだか違和感が・・・それをなじませようとHでせっせと描きかさねていったのですが、手順に問題があるのでしょうか。それとももっと×のラインも多用して+のラインを目立たなくさせる方向で仕上げるのでしょうか(説明下手で申し訳ありません)。
この描き方で大作に取り組まれると他人には真似のできない絵になると思います。
最近日本ではめずらしい「リアリズム」絵画の大家になれますよ。
テーマが大事ですけれどね。
△△
いろいろあるのですが、この第2室は採点のみです。
書き忘れました。
鉛筆H、HB、B
上質紙
時間 (計ってなかったのですが)約1時間くらい
トーンをなだらかに・・・。
グレースケール描いている時も、うまくいってないと思っていました。意識して練習します。
ありがとうございました。