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[4841] ブグローの模写 投稿者:フレブル 投稿日:2019/12/27(Fri) 23:37
先生、こんにちは。お世話になります。

転写や地塗りやグリザイユなどはせずに油彩で描いています。似てはいませんが少女らしさは出てきたと思っています。
気づいている点は色味が違う事と、細かさが足りない事です。
描き始めてから10日くらい経ちました。
サイズ F8号 キャンバス
コメントなど有ればお願いします。

[4841へのレス] Re: ブグローの模写 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/12/28(Sat) 02:21

そうですね、模写としてはともかく少女の表情(目など)の表現にしっかり食いついて描けていると思います。
肌(特に肌の色)や髪の毛、衣服をさらに描きこめばさらに良くなるのではないでしょうか。

[4841へのレス] Re: ブグローの模写 投稿者:フレブル 投稿日:2019/12/28(Sat) 03:36
模写の勉強にはブグローは適当ではなかったかもしれません。
しかし、先生のアドバイスを参考にさらに描いてみます。
コメントありがとうございました。

[4841へのレス] Re: ブグローの模写 投稿者:フレブル 投稿日:2020/02/11(Tue) 23:52
こんにちは、先生。お世話になります。

最近また描き加えています。自分の解釈も入れて描いています。相変わらず顔は似ていませんが。
コメントあれば、よろしくお願いします。

[4841へのレス] Re: ブグローの模写 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2020/02/12(Wed) 01:06

色や立体感がとても良くなりましたね。

次は髪の毛の質感や光との関係(ボリューム感)が課題です。
日本人にとってはあまり見慣れない金髪だから難しいかも知れません。

[4841へのレス] Re: ブグローの模写 投稿者:フレブル 投稿日:2020/02/12(Wed) 01:27
ありがとうございます。

たしかに髪の毛が平板に見えますね。ボリューム感が必要ですね。
髪の毛の艶も表現できるように頑張ります。
先生の言葉には助けられます。ありがとうございました。

[4838へのレス] Re: 自画像5 投稿者:フレブル 投稿日:2019/11/29(Fri) 06:45
コメントありがとうございます。
制作時間は1日、日によって違いますが大体3時間くらいですかね。確かに時間のかけすぎですね。
レンブラントの自画像なども参考にしてますが独学派の私などとは技量が違いすぎて、参考になっているのかわかりません。落ち込むことはあります。(笑)
フランスハルスの肖像画も時間をかけずに、特に筆さばきなどが凄いですね。
あまり時間をかけずにボードキャンバスにでも描いて練習してみます。

[4823] 自画像2 投稿者:フレブル 投稿日:2019/10/16(Wed) 02:29
こんばんは、先生。
程々にと書いたのに、また私でごめんなさい。
自画像を写真から油絵で描きました。以前よりはトーンの感覚が掴めていると思います。あとは色と質感が課題ですかね。
制作期間 約2週間     キャンバスサイズ F6号

ご迷惑で無ければ、コメントお願いします。

[4823へのレス] Re: 自画像2 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/10/16(Wed) 13:02

フレブルさん、こんにちは。
ここまで2週間かかりましたか。

肌色をさらに工夫すればしっかりした絵になると思います。(特に白絵具の使い方)
首の部分の陰影や皺(?)は整理しましょう。(そこがテーマの絵でなければ、ですが)

[4818] たまねぎ 投稿者:モンブラン 投稿日:2019/10/06(Sun) 15:13
こんにちは。お世話になっております。
玉ねぎ、2回目に挑戦です。

細かいところ(たまねぎの筋や角の部分など)を描いていると、だんだん自分が今どの部分を描いているのかわからなくなってきてしまいます。
全体とのバランスもありますし、難しいです。
下のめくれ部分は輪郭線っぽくなってしまいました。
テーブルの投影は玉ねぎとの距離感を出そうと少し演出してあります(が、そう見えないかもです…)

本来であれば第一室に投稿するべきですが、私の次に投稿している方がいらっしゃらなかったので、今回は投稿を見送ろうかと思いましたが、考えた末にこちらに投稿させていただきました。
不適切であれば今後気を付けます。

[4812] 投稿者:フレブル 投稿日:2019/09/11(Wed) 20:42
お世話になります。

白い卵を鉛筆で描きました。グラデーションの美しさを追求したくて描きました。
ハイライトを強調したくて、明部を少し暗くしましたが、白さは失われたかもです。
時間は約3時間です。
感想などあれば、よろしくお願いします。

[4812へのレス] Re: 卵 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/09/11(Wed) 20:48
フレブルさん、

そうですね、茶色の卵かと思いました。
暗部が少し黒くて広いのと反射光、影の最暗部と推移がチグハグな感じで
ひとつの空間にひとつの立体という表現(立体感)が弱くなっています。

※シンプルなモチーフですから、第1室に投稿していただきたかったです。

[4812へのレス] Re: 卵 投稿者:フレブル 投稿日:2019/09/11(Wed) 21:07
特に暗部や反射光の鉛筆での階調のコントロールが難しかったです。
これからはシンプルなモチーフは第1室に投稿します。
シンプルなモチーフも奥が深いというか、ちゃんと満足するものを描こうとしたら、まだ自分には難しいという事がわかりました。
コメントありがとうございました。

[4807へのレス] Re: 古いランプ 投稿者:フレブル 投稿日:2019/08/16(Fri) 21:16
モチーフの設定や用紙の大きさを選ぶことからデッサンは始まっていますね。描くことだけがデッサンではないですね。
そこらへんが私は抜けてました。気をつけます。
先生のアドバイスの通り、壁にかけている場合は少し傾けたりしてモチーフの適切な設定を探すことも大事ですね。

[4802へのレス] Re: 木とバナナ 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/07/21(Sun) 13:28

>出来るだけ立体とか空間を表現した方が絵になるのでしょか?

フレブルさんほど描ける人になると、
セオリーに縛られずにいろんな表現を試されるといいと思います。

真上から眺めるというのはたしかに絵になりにくい狙いになりますが、その過酷な条件のもとでここまで描いたというのもひとつの表現意図としては意味のあることでしょう。(つまり別の意味で絵になります)
真面目でつまらないデッサンよりはいいですよ。

繰り返しになりますが木(板)の表現は・・・頑張ってください。

[4797へのレス] Re: りんご(背景あり) 投稿者:tokoname 投稿日:2019/07/17(Wed) 00:01
背景を丸く描いたことは特に深い意味はないです。
りんごのバックだけ塗ったらいいかなという感じで塗りました。
同系色で塗ったのは、壁のような淡い水色も検討したのですが、青だとりんごがおいしそうに見えない気がして黄色に少し赤を混ぜた色にしました。こうなったのは多分、オーソドックスな描き方が分かってないことが大きいのではないかなと思いました。
まずは、水彩画の基本が書いてある本を読んだりして勉強しようと思います。

[4797へのレス] Re: りんご(背景あり) 投稿者:Hima@豊中美術研究所 投稿日:2019/07/17(Wed) 07:21

本で勉強するのもひとつの方法かと思います。
一般的には背景はモチーフの表現を助けるために描くのですが、その他にも何かあるかも知れませんね。
背景を丸い形の同系色で塗ったことがりんごを「おいしそうに」見せるためというのも表現(意図)としてありかも知れません。

普通は背景とモチーフを「同化」ではなく「対比」させます。

[4797へのレス] Re: りんご(背景あり) 投稿者:tokoname 投稿日:2019/07/17(Wed) 19:34
背景とモチーフは対比させるのですね。
基本を知らずに自己流で描いて表現が偏ってしまうのも、違う気がするので、まずは基本を知ろうと思います。
ご講評ありがとうございます。

[4788へのレス] Re: りんご 投稿者:tokoname 投稿日:2019/07/08(Mon) 17:48
小学生の生徒さんに透明水彩をお教えされるのですね。
こんな私でも何かお役に立つことができれば嬉しいです。

水彩の描き方にも線画の上に絵具をのせるなど、色々あるのですね。勉強になります。

透明水彩デッサン…ハードルが高いとは思いますが、なんとか挑戦していきたいと思います。
たしかに背景あるなしで印象が違ってきそうです…

次回背景つきでチャレンジしてみたいと思います。

その際はまた、ご講評よろしくお願いいたします。



[4785] スプーン 投稿者:フレブル 投稿日:2019/05/22(Wed) 00:38
先生、こんにちは。お世話になります。

今回はスプーンを油彩で描いています。見えるように描くという意識で描いています。
質感などはまだ足りない感じです。難しいですね・・。
キャンバスサイズ SM
アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。