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当分のあいだ新規投稿の受付けを停止します。
再開までしばらくお待ちください。
コメントありがとうございます。
やはり、私とは着眼点が違いますね。しばらくは模写や写真絵を禁止してデッサンや写生で練習します。先生の域に少しでも近づけるように謙虚な姿勢を意識して頑張ります。
ありがとうございました。
こんにちは。お世話になります。
以前に自分の絵の練習のために描いていて、しばらく、ほったらかしだった油絵を最近またいじってます。
ネット上にあるミケランジェロの聖母子像の写真をいろいろと参考にしています。実物は見たことがないので分からないです。しかしネット上の写真には大理石の色味に少し茶系が入ってるのがあります。この油絵では、そこはまだ表現不足です。
あと反省点はまだ子の頭部が少し弱い気がしてます。
この絵の問題点など有れば、ご指摘下さい。よろしくお願いします。
こんにちは。
フレブルさんの専用掲示板のようになりましたね・・・
怒涛の投稿で他の人が投稿しにくくなったのかな?
聖母子像はキリスト教徒である作者が渾身の思いをこめて造形化した
理想の女性と子どもの(あるいは母と子の)姿のはずです。
マリアの顔が理想の女性の顔になっているか、それがどういうものなのか。
イエスについても同じですね。
(「理想」というのは軽すぎる言葉かも知れませんが)
ただ写真を眺めるだけではなく、模写であっても(あるいは模写であるからこそ)そういう視点が欲しいのです。
たぶん最終的には「感動」の問題になります。
コメントありがとうございます。
私の専用掲示板のようになってしまい、申し訳ありません。先生の視点からのコメントが欲しくて、掲示板中毒者のようになってしまいごめんなさい。
私は上達したい気持ちはあるのですが、これからは程々にします。
この掲示板を利用される他のみなさまにも気持ちよく使って頂けたら、嬉しいです。
先生のアドバイスを受けて、絵の問題点についてはただ写真を写す作業ではなく、実物とは違ってもいいという意識。自分がこの絵を見たとき何か感じれるぐらいにしたいです。特に聖母子の表情が大事な点だと思っています。
お忙しい中、ありがとうございました。
フレブルさん、こんにちは。
良くなりました。
まだトーンが弱いですね。
もっと彫りこむようなトーン(明暗)が欲しいです。
色よりもまずトーンです。(特にアラプリマの場合)
かなり描きこまれていますが、時間はどのくらいかかってますか?
こんにちは。
たまには色のついた絵を描きたくなり、油絵の具で描いてみました。昔我が家で飼っていた文鳥です。
写真を見て描いたのですが、不鮮明な箇所が多くて大変でした(足や、止まり木など)
やはり、本物を見て描いた方が描きやすかったかな、と思いました。背景も、なんだか中途半端です。
でも、デッサンよりも描いていて楽しかったです。
簡単な感想でいいので、聞かせていただけると嬉しいです。
ちなみに下部は、本名でサインを入れてしまったため、少しだけ画像を切ってあります。
お久しぶりです。
お盆にゆっくり時間がとれて
描いたものの一つです。
講評よろしくお願いいたします。
水彩紙:F6 時間:3時間30分
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
オレンジは透明樹脂にボール紙を
敷いた箱に入れています。
講評よろしくお願いいたします。
水彩紙:F6 時間:4時間
すけみさん、
ビンの口の楕円が少し太すぎます。もう少し細いと思いますが。(確認してください)
それと下に置いてあるものすべてが同じ方向(左下がり方向)に置かれています。
全体の構成をしっかり考えましょう。
「変化とバランス」です。
講評ありがとうございました。
ビンの口の楕円はあらためて見直すと
たしかに太いように思います…。
構成は奥が深いですね…。
ご指摘、大変勉強になります。
また頑張ります。
すけみさん、
下に敷いてあるのは布ですね?
もう少し「布らしさ」の演出をしましょう。長方形のままでは箱とかぶります。
ビンの口と背景の箱の色、同系色が重複しない配置に。
差した棒(?)は先端が見えるように。
などです。
ビンの位置はもう少し下ですね。(右で、下に)
早速の講評ありがとうございます。
下に敷いてあるのは布です。
確かに今、冷静に見ると
何か分かりにくいですね(苦笑)
ご指摘いただいたことをふまえ
また頑張ります。
すけみさん、
今回はしっかり絵具が使えています。
ボトルのラベルや首の根元の楕円形をしっかり意識しましょう。
基本形ですから狂えば違和感が大きくなります。
タオルの向こう側の線は点線の角度になるように配置します。
リンゴとみかんを描く場合はリンゴを手前に(みかんを奥に)配置します。
(構図構成・空間表現の問題ですが感覚的に理解してください)
すけみさん、
これも絵具が薄い(淡い)と思います。
それかた筆のタッチ(ストローク)があまり細かくならないように。
それと明暗トーン(特にリンゴやトマトに)が欲しいですね。
すけみさん、
絵具が乗ってきましたね。この方向でいいです。
構図がすこし窮屈です。欲張りすぎかな。
手前のリンゴと柿、奥の植木鉢と容器がそれぞれ横並びにならないよう、
もっと変化をつけて配置しましょう。
この画面でこれだけのモチーフの場合は、
最も背のたかい植木鉢(植物)を手前に配置すると
構図がダイナミックになります。
それと鉢の底や布の角を手前の物でかくさないように。(それぞれ大切な部分です)
早速の講評ありがとうございます。
きれいなリンゴと柿があったのと
質感の違うものを…などと欲張るうちに
構図がなおざりになっていたような気がします。
これまでもその傾向ありです…。
今後、もっと深く構図を考えて
描いていきたいと思います。
(基本的なことですが…)
初心者01さん、
そうですね。
色の濁りと上部の窪みの表現が気になります。
斑点は余分でしたが、全体のトーンがつかめていますので描けば(水彩に慣れてくれば)良い水彩画が描けそうです。
軸(芯)にも円柱トーン(左右いずれかが暗い)をのせましょう。
影はもう少ししっかりした楕円形がいいと思います。
※お名前は「初心者01」(半角数字)で登録されています。
プロフィール表示のため統一してください。
返信遅れて申し訳ありません!講評ありがとうございます!
どうやら送信ミスのようでした汗。
やはり濁りを防ぐには鉛筆の作業量を減らしてほぼ絵具で描くのがベストでしょうか?
水彩紙:F3くらい
絵の具:ウルトラマリーンブルー、コバルト・ブルー、カドミウム・イエロー、カドミウム・レッドの4色
時間:20分くらい
強い日差しの中、母と犬も連れての散策でした。長時間描くのは無理でしたので、水彩にしました。慣れない水彩画ですが、挑戦してみました。挑戦にしては、短すぎる時間ですね(笑)。
この絵は、「そよ風のように・・・」に投稿したほうが良かったですね。新しい板を発見するのが遅かったです。