[ HOME ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。 体験入会 鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。 資料請求 絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



豊中美術研究所Website
『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。

最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大で表示されます。

水の入ったグラス

NO.10172   水の入ったグラス  志紀 | profile |  2012/10/04
はじめまして、志紀と申します。
初めての投稿となります、インターネット上でこのような場を設けていただけていること、誠に感謝いたします。
ご講評の程、よろしくお願いいたします。

A4スケッチブック  45分




NO.10173   Re: 水の入ったグラス  Hima@豊中美研 | profile |  2012/10/04
志紀さん、ようこそ。

たぶん以前にデッサンの勉強をされたことがあると思います。
しっかり描けていますね。

全体を眺めて、底のガラスの厚みが表現できていればほぼデッサンとしては完成です。
影の表情が賑やかすぎることと、タッチの間隔が粗いこと、
縁の手前側が奥より細くなってしまったこと・・・など
もし気になればなおしてください。

NO.10174   Re: 水の入ったグラス  志紀 | profile |  2012/10/04
Hima先生、さっそくのご講評ありがとうございます。

情けない話ですが、自分一人では「完成」の度合いがいまいちわからなくなったことが、投稿のきっかけです。
完成の判断はやはり、制作時間等の程度よりも感覚によるべきでしょうか?

また、影の表情に関してですが、以前はもっと整理していたのですが、特にガラス等、影が散逸するモチーフに関しては、その影も追うべきモチーフの一部なのかなと考えるようになり、結果、賑やかになってきたのですが、これは影の表情によらず、もっと整理して考えるべきなのでしょうか?

長文失礼いたします。

NO.10176   Re: 水の入ったグラス  Hima@豊中美研 | profile |  2012/10/04

>また、影の表情に関してですが、以前はもっと整理していたのですが、特にガラス等、影が散逸するモチーフに関しては、その影も追うべきモチーフの一部なのかなと考えるようになり、結果、賑やかになってきたのですが、これは影の表情によらず、もっと整理して考えるべきなのでしょうか?

影の表現としてはこの考えでいいと思います。
本体とどちらをこのデッサンのテーマ(主題)にするかということですね。
影が賑やかになれば本体(ガラスの質感など)が相対的に弱くなるわけです。
ちょうどいいバランスのところを見つけてください。

NO.10179   Re: 水の入ったグラス  志紀 | profile |  2012/10/04
お返事ありがとうございます。
>影が賑やかになれば本体(ガラスの質感など)が相対的に弱くなる  とのことで、
いままでは見たままを写すことばかりに気をとられていたので、ちょうどいいバランスという見方、参考になりました。ありがとうございます。


BACK  全デッサン作品INDEX  NEXT