初心者の皆さんに美術(絵画・デッサン)の基礎を学んでいただく通信講座です。 豊中美術研究所が大阪から発信しています。
[ 通信講座HOME ]
芸大・美大受験講座 受講生募集中です。
現役生専門・個人指導・授業料月払制・入会随時




豊中美術研究所
www.toyobi.com
HOME
芸大・美大受験講座
美術系高校受験講座
絵画教室/デッサン教室
資料請求
画像をクリックすると原寸大で表示されます。

ハンカチ?!

NO.1347   ハンカチ?!  Rinko | profile |  2003/11/16
こんばんは。

今回はハンカチを描いてみました。
とても苦労しました。

☆ 鉛筆:2B,HB
☆ 紙 :ケント紙
☆ 時間:3時間半以上かかったと思います。

頭で整理出来ず、がむしゃら描いて、
雑巾みたいに黒くなって、消して、
やっとできたという感じで良くないです。

描く手順など、アドバイスお願いします!





NO.1351   Re: ハンカチ?!  Hima@豊中美研 | profile |  2003/11/17  [ URL ]
Rinkoさん、いいですね。

しっかり対象に食いついて描ききっていると思います。
皆さん私が思っている以上に描けるのですね。
純白のハンカチならば確かに少し黒いですが、黒すぎるということはありません。
硬めのHや2Hの鉛筆を追加すれば、描けるようになります。あとは慣れてください。

問題は構図と形です。
斜めに折ってあるのが拡げたときちゃんと正方形(あるいは長方形)になる感じに。
曲げ(折り)の方向がこれではすべて横から見えるようになっています。
布の質感を出すために必要な演出ができていません。もの足りないです。

それから、曲げた(折った)部分のトーンは長い方向のタッチ主体で描きます。
円筒のトーンを縦方向のタッチでとるのと同じです。

NO.1356   Re: ハンカチ?!  Rinko | profile |  2003/11/17
ご批評ありがとうございます。
とても励みになります。

構図や形って、とても大切なのですね。
いつも、描くことばかりに気をとられていて、
構図や形を考える余裕がありませんでした。
いろいろと、考えなければいけないことがあっ
て大変ですが、その分楽しくもありますね。

これからも、少しづつ頑張りますので、どうぞ
宜しくお願いします。

BACK  全デッサン作品INDEX  NEXT





counter
2005.02.06設置
Donation(寄付)のお願い このサイトをさらに充実させるため書籍や機材の購入に使いたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。寄付額は任意です。   ☆詳細はこちら