初心者の皆さんに美術(絵画・デッサン)の基礎を学んでいただく通信講座です。 豊中美術研究所が大阪から発信しています。
[ 通信講座HOME ]
芸大・美大受験講座 受講生募集中です。
現役生専門・個人指導・授業料月払制・入会随時




豊中美術研究所
www.toyobi.com
HOME
芸大・美大受験講座
美術系高校受験講座
絵画教室/デッサン教室
資料請求
画像をクリックすると原寸大で表示されます。

お弁当箱

NO.1739   お弁当箱  ヨウ@東京 | profile |  2004/01/20
こんにちは。久しぶりの投稿になります。ヨウ@東京です。
今回は四角いもので、お弁当箱を描いてみました。

・鉛筆 HB・2B
・用紙 上質135K
・時間 2時間30分

気が付いた点は
○平坦なところのトーンが汚い
○影をもっと工夫するべきだった(影自体いらないのかも?)
○取っ手の位置が左すぎる。形もおかしい
○グレースケールがどんどん小さくなっている

最初の段階で形をしっかり取っておかないと
後で大変なことになってしまうんだなぁと思いました。
余談ですが、描いているうちに、お弁当を包んで描いてみたくなりました。

ご批評よろしくお願いします。




NO.1741   Re: お弁当箱  Hima@豊中美術研究所 | profile |  2004/01/20  [ URL ]
ヨウさん、おひさしぶりです。
ヨウさんのデッサンも、暖かい雰囲気があっていいですね。
皆さんそれぞれの個性は大切にしていただきたいです。(教えて伝えられるものではありませんから)

その個性が原因かどうかは別として、少し柔らかく感じます。
縁を丸めた成型プラスチックの「硬さ」は「直線の発見」で対処しましょう。
すべてが丸いわけではないのです。モチーフの要所要所に直線が隠れています。
たいていの場合プラスチック製品は設計図面が簡単になるように円(円弧)と直線でできています。
それを見分け、描き分けるわけです。

色の違った取っ手とその取っ手の影の重なりが曖昧ですね。
取っ手が際立つように(そこだけが別の色なのですから)、さらに工夫してください。

NO.1742   Re: お弁当箱  ヨウ@東京 | profile |  2004/01/21
こんにちは。指導ありがとうございます!!
暖かい雰囲気ですか。自分としては意外でした。
まだまだ未熟なので、大切に伸ばしていきたいと思います。

商品の”規格”にまで考えがまわりませんでした。
人工物の場合は大抵ありそうですね!
「直線と円」、さっそくモチーフをじっくり見てみようと思います。

取っ手は影の次に描いたのですが、最初見栄えが良かっただけに残念です。
工夫次第でなんとかなりそうだったので、試してみます。
また、がんばります!

BACK  全デッサン作品INDEX  NEXT





counter
2005.02.06設置
Donation(寄付)のお願い このサイトをさらに充実させるため書籍や機材の購入に使いたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。寄付額は任意です。   ☆詳細はこちら