[ HOME ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。 体験入会 鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。 資料請求 絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



豊中美術研究所Website
『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。

最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大で表示されます。

りんご、その2

NO.7841   りんご、その2  ろっくん | profile |  2009/12/01
お世話になっています。

りんごの角度を変えて描いてみました。
少しわざとらしい表現になってしまったかもしれません。トーンも荒いと思います。

ヘタのへこみ具合はやっぱり、深くなるにつれて色を濃くしたほうがいいのですね。この前投稿したりんごに違和感を感じます。
ヘタの色とそのへこんでいる部分の色が混ざらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

それでは、アドバイスお願い致します。




NO.7842   Re: りんご、その2  Hima@豊中美研 | profile |  2009/12/01
ろっくんさん、

本体の色や存在感を優先したことはこれで良いと思います。

このデッサンで最も気になるのは影の濃さです。
立体感(りんご)の助けになったり、机の平面や周囲の空間を表現するための役割を影が演じていないということです。まず影の表情をいろいろ工夫してください。

>ヘタの色とそのへこんでいる部分の色が混ざらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

窪みの表現に苦労されているようですね。
ヘタと窪みの暗さとが混ざらないようにする方法(描き方)も考えればいろいろあると思うのですが「混じってもかまわない」というのも考え方です。
人間の目には離れてデッサンを見てそこにある微妙な違いを見分ける能力があります。
つまり陰のなかに関しては、描き分けは「微妙」でかまいません。見る人の目を信じることにしましょう。

NO.7843   Re: りんご、その2  ろっくん | profile |  2009/12/02
やっぱ影、ですか・・・笑。
確かにその通りです。影の役割を全く考えていなかったです。とりあえずつけた影って感じですね。あせ
影からできる空間表現を考えたいと思います。

>「混じってもかまわない」というのも考え方です。
そうなのですか!
そういった考え方もあるのですね。

>そこにある微妙な違いを見分ける能力があります。
そういわれると、分かるような気がします。
陰のなかに関して描き分けは「微妙」でいい、ということを頭に入れておきます。

やっぱりデッサンはなかなか難しいものですね(笑)。
くじけないよう頑張りたいと思います。

それでは、的確なアドバイスありがとうございました。

BACK  全デッサン作品INDEX  NEXT