[ HOME ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。 体験入会 鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。 資料請求 絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



[ 通信講座HOME ]





最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大表示されます。
浮遊する球体

NO.1634   浮遊する球体  みーぽん | profile |  2006/03/28
こんにちは。
先日は第3室でリンゴをご講評して頂き、有り難うございました。とても参考になりました。
次回は、光の当て方や影の部分に気をつけたいと思います。

私は鉛筆の腹で塗るくせがついてしまっているので、クロスハッチング技法に慣れていません。
というわけで、クロスハッチング技法と球体と空間表現の練習をかねて「浮遊する球体」を描いてみました。

鉛筆 HB〜6B
紙 B4の画用紙
所要時間 3時間ちょっと

紙が大きいだけあって、クロスハッチング技法で均等な濃さに塗りつぶすのには骨が折れました。(背景を塗りつぶすだけで3時間近くも掛かってしまいました;;)
でも、クロスハッチング技法が身についていない私にとって、体で覚えることができたので良かったと思います;;

まだ撮影技術が未熟なため、写真の中央が白くなって背景と球体の境界が微妙になってしまっていますが、
なるべくわかりやすいように描いたつもりなので、実際はそれほどでもないと思います。

では、宜しくお願いします。


NO.1640   Re: 浮遊する球体  Hima@豊中美研 | profile |  2006/03/29  [ URL ]
☆☆☆−

鉛筆はけっこううまく使えているのですが(背景はまだムラが気になりますが)、
背景は描かずに球のほうにもっと集中していただきたいところです。
これでは球体までいかなくて、中華鍋を裏側から見たような形体(奥がない)に見えますね。
球のトーンはもっと迫力があるというかダイナミックなのです。

※中学生は【第3室】にお願いします。(むこうでは評価基準を変えています)

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]