[ HOME ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。 体験入会 鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。 資料請求 絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



[ 通信講座HOME ]





最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大表示されます。
建築写生

NO.1784   建築写生  Assam | profile |  2007/03/23
こんにちは、Assamです。
前回は講評有り難うございました。
あれから、何故それぞれで質感に差が出てしまうのか考えましたが、恐らく、石膏をただの白い塊としか考えていなくて、石膏という素材へのアプローチが無かったからだと思います。
塾の日本画の講師の方とも相談したところ、石膏にかなり近づいて描けばそれだけ目に入ってくる情報量も増えるから表面の質感や細かい表情にもシビアになれるだろう、との事でした。
次回近づいて描いたものを持ってきたいと思いますので、その時はまた宜しく御願いします。
話が逸れましたが建築写生1枚目になります。
市内の美術館(名古屋市美術館)を描きました。殆ど同じ構図の写真がHPの施設案内の方にあると思います。

時間 12h(下書き4h 彩色8h)
画材 ホルベイン透明水彩
   B2パネル水張り

柱のパースに不安は残りますが大体の形は(B2というサイズの割には)狂わずに描けたと思います。
彩色は中々慣れません;どうしても濃い色を乗せるのを躊躇してしまいがちなので全体的に弱い画面になってしまいました。写真はコントラストが強くなってしまって実際は若干コントラストが弱い感じです。
時間もかなりかかってしまいましたが、取り敢えず完成したので良かったです。
全体的にまだまだと言った感じですが、講評よろしく御願いします。


NO.1785   Re: 建築写生  Hima@豊中美研 | profile |  2007/03/24
Assamさん、

ちょっとだけ方向を変えたほうがいいです。
これではほんとに写生です。風景写生(自然物・有機物を見るような視線)ですね。

建築物は誰か(建築家)がデザインしたものですからそこから読みとれるものがいろいろあるはずです。
人工物として直線と平面、垂直線と水平線そして素材(コンクリート)などがどういう役割を果たしているか、それ(設計者の狙いなど)を掴んでもっと積極的に表現してください。
構図(視野からのトリミング)も大切です。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]