[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1002   時間  ミモザマン  2004/05/15
デッサンは時間かけて丁寧にやった方が成果大きいのですか?

NO.1004   Re: 時間  Hima@豊中美研  2004/05/16  [ URL ]
そんなことはありません。
料理といっしょで、狙い(目的)によってそれにかける適切な時間は変わります。
最終的には「味」が勝負です。

NO.1005   ありがとうございます  ミモザマン  2004/05/16
そうですか。

もう2つ質問ですが実物の立体物を描くだけでなく
見ているだけでも成果あるんですか?

あと絵の練習に写真を使うとどういう弊害があるんでしょうか?
詳しく知りたいのです。

NO.1006   Re: 時間  Hima@豊中美研  2004/05/17  [ URL ]
>もう2つ質問ですが実物の立体物を描くだけでなく
>見ているだけでも成果あるんですか?

どうでしょう、効果があるかも知れません。
デッサンは「見かた」「見えかた」についての意識や発見の問題でもあります。

>あと絵の練習に写真を使うとどういう弊害があるんでしょうか?
>詳しく知りたいのです。

現在この世界で描かれる作品(絵画やイラスト)のほとんどは実物を見ながら描かれたものではありません。
想像で描いたり、写真を参考に描いたり・・・のほうがはるかに多いのですね。99%がそうではありませんか?

そういう絵画・イラストの世界ではあるのですが、その基礎の段階で実物を見ながら描くデッサンの勉強が必要だとされているのです。
長い目でみれば「ほんの入り口でちょっと齧る」という感じですか。

その場面で写真を使って描くというのは・・・???ですよね。<笑>
(具体的には書ききれないくらいの「悪影響」があります)

NO.1007   Re: 時間  ミモザマン  2004/05/19
そうなんですか。

実物見た方が効果あるのはわかったのですが
自分としては写真見て描くのでもそれなりに効果はあるのではないか?と思っていまして、それについて聞きたかったのですが。

ありがとうございます。

NO.1009   Re: 時間  Hima@豊中美研  2004/05/19  [ URL ]
写真を見ながらの練習はもう少しあとにしてください。
いずれこのサイトでも『写真を見ながら描く』という通信講座を始めたいと考えています。
(需要はあるでしょうか?)

NO.1012   ありがとうございます  ミモザマン  2004/05/21
ちゃんとデッサンはやるつもりですが。
自分としては写真でも上達している感じがしていましたので疑問をもったのです。
写真を見ながら描く講座は需要があるのかはわかりませんが
出来たら見させていただきます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]