[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1075   こんにちは  高田@  2004/07/19
初めまして、高田と申します。昨日登録させていただきました。どうぞ、よろしくお願い致します。
時々、油絵を描いています。それもポートレートばかりです。人物を描いていると、基礎デッサンの大切さがよくわかります。
 そこで、質問があります。私は、絵を自宅でしか描きません。自宅には、石膏像やイーゼルなどもなく、あまり広いスペースもありません。基礎的なデッサンの練習は、ちゃんとした環境が必要なものなのでしょうか。アドバイスお願い致します。

NO.1076   Re: こんにちは  hima@豊中美術研究所  2004/07/20  [ URL ]
ようこそ、高田さん。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

そうですね、人物画の場合は石膏デッサン(木炭)を描ける環境があったほうがいいですね。
他にも人物クロッキーなどが勉強になります。

石膏像は小さいのを(メジチやビーナスの首像)買って自分の部屋で描けるのですが、
木炭デッサンの場合は最初にきちんと指導をうけることです。(数ヶ月〜半年間でもいいです)
鉛筆デッサンと違って、独学では難しいと思います。

NO.1077   Re: こんにちは  高田@  2004/07/20
どうも、ご返事ありがとうございました。大変、参考になりました。これから、教室に通えたら、木炭デッサンの指導を受けたいと思います。

NO.1082   質問です  高田@  2004/07/21
質問なのですが、自宅でデッサンをする場合、イーゼルを用意して正しい姿勢で描いたほうがよいのでしょうか?今までは、スケッチブックを膝の上に持ち、背を丸める姿勢で描いていました。やはり、ちゃんと環境を整えた練習が大切なのでしょうか?

NO.1083   Re: こんにちは  hima@豊中美術研究所  2004/07/22  [ URL ]
小さな石膏像を机の上に置いてB4サイズ(横位置)までの用紙に描く場合は「膝の上」でもいいです。
それ以上の大きなデッサンの場合、イーゼルは必ず必要です。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]