[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1125   色の三属性について  なかむら  2004/08/22
 はじめまして、色についてわからない事があってどこかで教えていただけるようなところを
探して、こちらへたどり着きました。もしカテ違いでなければ教えていただきたく宜しくお願い申し上げます。

色の三属性、色相、明度、彩度とありますが、
色相環というものが有ります。
 PCCSの色相環は明度の一番高い黄色が一番上に配置され、一番したの色は一番明度が低くなっていますが、この明度が高いとは科学的に説明するとどういう事なのでしょうか?
純色でそろえた色相環で黄色が一番明るいのはなぜですか?青の明度が低いの何によるものですか?明度を数値で表すときその値は何を計測した値で、またどのように算出されたものでしょうか?

 また彩度とは科学的説明すると何でしょうか?
彩度を数値で表すとき何を計測した値なのか?またどのように算出したのか教えていただければ
幸いです。



NO.1127   Re: 色の三属性について  Hima@豊中美研  2004/08/23
なかむらさん、ようこそ。
何でも話題にしていただいてかまわないので「カテ違い」ということはないのですが
専門外になりますので適切な回答ができません。ご了承ください。

光の波長とか、視神経の反応レベルとかを数値化・理論化したものではないでしょうか?<笑>
フイルム感剤やカラー液晶を研究されている人のほうが詳しいと思います。

美術(実作)の分野では色彩理論は便宜的に利用するもので、それ以上のことはあまり必要ではないのです。

NO.1128   Re: 色の三属性について  なかむら  2004/08/23
 ありゃ 専門外でしたか… 
 このHPを見つけて、皆さんが掲示板に投稿してくるデッサンにとても丁寧に
 ご指導されているのを見て、私しもご指導してくれるかな?って(^^;)思ったんですが
 … でも私も絵は好きなんです。皆さんが掲示板に投稿してくるデッサンをみて
 自分もあんなのかけるようになったら楽しいだろうなーと思いました。
 私は絵なんてもう20年以上描いてないな。そんな私がここに指導を受けるべく
 何かを投稿するとすれば何を先ず書いて投稿すればよいでしょうか?
 投稿できるかどうかわかりませんが、ド素人なので基礎から練習するとすれば…

NO.1129   Re: 色の三属性について  Hima@豊中美研  2004/08/24  [ URL ]
なかむらさん、

投稿歓迎です。
モチーフは表紙(トップページ)に並んでいる「お手本」のなかから
簡単そうなものを選んでいただけばいいです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]