[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1188   将来の事について  紗枝  2004/10/05
Himaさん、お久しぶりです。
紗枝です。覚えて下さっているでしょうか?(自信なし)

あの、非常に恐縮なのですが、今進路について、ものすごく、頭を抱える程に悩んでいるのです(汗)そこで、もしよろしければ何か助言を頂けないかと、思い切って書き込んだ次第でございます…。
私は今までデザイン関係の短大へ、進学をしようと考えていました。その理由というのが、美術関係の中でもデザインが今、一番就職しやすいのではないかと自己分析をしたせいなのですが(なので実際の所はよくわかりません)、今になって、果たしてそれでよいのかと悩んでいるのです。
私はデザインも絵画も彫刻も美術らしき事は、まったくと言って良いほど書いた試しがありません。だからこそ、自分の適性にあったものがわからず、困惑していると言っても良い…のですが、それでも、私は絵を書くのが楽しいと思うし、もし私にどれかの分野で適性があるのだとしたら、それを仕事に生かしたいと考えています。…私、自信過剰なのでしょうか?(汗)
かと言って、それらをいちいち試せる程のお金もありませんし、わざわざ借金作ってまで専門学校へ行きたいとも思えません。こんな中途半端な気持ちのまま、当初の予定通りに短大へ進学した所で、お金の無駄になるだけじゃないのかと考えてしまうのです。
…みなさんは、一体どういう気持ちを持って、何を目標として美術の道へ進まれるのでしょうか。それが気になってしかたがない今日このごろです…。
なんか、私の考え方が甘いのかもしれませんね…。そう思われるのならば、はっきりそう言って下さったほうが、私は嬉しいです。厳しいご意見でもいいので、どうかよろしくお願い致します。これからの将来が不安でたまらないんです…。
※この記事の内容が掲示板に不適当ならば、即刻削除いたします。


NO.1189   Re: つけたし  紗枝  2004/10/05
…今改めて読み返してみたのですが、意味不明ですね。私の記事(汗)
私は、果たして大学や専門に進んだところで、就職先があるのかという事が気がかりになっていて、なかなか進めずにいます。お金の事も気がかりですし…。小心者の私は、失敗をする事がものすごく怖いのかもしれません。

NO.1190   Re: 将来の事について  Hima@豊中美研  2004/10/05  [ URL ]
紗枝さん。

就職のことについては私は専門家ではありませんので、軽く聞き流してください。

私は生まれてこのかた「会社」に就職したことや「給与」や「ボーナス」なんてのをいただく経験をしたことが一度もないのです。お金を得るためのアルバイトの経験もほとんどありません。
世の中にはいろんな生き方(暮らしを立てる道)があるのです。最近は仕事の依頼が多くて断るのがたいへんなくらいです。ほとんどすべて断っていますが。<笑>

>私は今までデザイン関係の短大へ、進学をしようと考えていました。その理由というのが、美術関係の中でもデザインが今、一番就職しやすいのではないかと自己分析をしたせいなのですが(なので実際の所はよくわかりません)、今になって、果たしてそれでよいのかと悩んでいるのです。

さて、いちばん気になるのはこの部分ですね。
たとえば結婚相手を探すのにお婿さん候補を並べて、誰が「年収が一番多いか」なんてのが基準になるでしょうか?
やっぱり、その相手が好きかどうか、将来幸せになれそうかどうかがまず第一だと思うのです。(それがほとんどすべてといっていいかも知れません)

「相手に収入がなければ生活できない」「収入が多いほうが幸せになれそうだ」なんて考え方もあるでしょうが、それを第一の基準にしてしまうと将来を誤るような気がします。そんなことは自ら努力できる立場にない周囲の第三者が考えたり口を挟んだりすることです。

この話でご理解いただけるのならば、基準を変えるべきだと思います。

NO.1191   Re: 将来の事について  紗枝  2004/10/05
ご返信、ありがとうございました。

…そうですね。私は今まで現実を見なくてはという気持ちと、でもやっぱり自分の長所をどこまで伸ばすことができるのか挑戦してみたい。という気持ちの間に挟まれていて、とても悩んでいました。それは今も変わっていないのですが(汗)やはりどうしてもお金の事が気がかりになってしまうし、例え借りた所でそれを果たして返していけるのかという覚悟がどうしてもできずにいます。“基準”を変えるべきだというアドバイス、とても心に染みました。そこで、もしよろしければ「世の中にはいろんな生き方(暮らしを立てる道)があるのです。」という部分をもう少し具体的に教えて頂けますでしょうか?

NO.1192   Re: 将来の事について  Hima@豊中美研  2004/10/06  [ URL ]
>「世の中にはいろんな生き方(暮らしを立てる道)があるのです。」という部分をもう少し具体的に教えて頂けますでしょうか?

具体的に書くのは難しいです。生きていくのにはいくらでも方法があるということです。
現在は豊かになって「餓死者」なんてほとんどいない世の中ですから、大丈夫です。

NO.1193   Re: 将来の事について  紗枝  2004/10/06
>具体的に書くのは難しいです。生きていくのにはいくらでも方法があるということです。
現在は豊かになって「餓死者」なんてほとんどいない世の中ですから、大丈夫です。

うーん…。うーん…(悩み中)
やはり、絵だけでやっていくにはそれなりの覚悟がいるものなのですね。
普通の生活も魅力的ですが、やはり私は多少生活が苦しくても、絵のスキルを高めていきたいです。
答えて下さってどうもありがとうございました。
受験まで時間はありませんが、自分が一番何をやりたいのかを、考えてみます。(それで悩みすぎて苦労しているのですが/汗)

NO.1194   Re: 将来の事について  Hima@豊中美研  2004/10/06  [ URL ]
>やはり、絵だけでやっていくにはそれなりの覚悟がいるものなのですね。

紗枝さんの友人に経済学部や文学部などに進学する人はいませんか?
経済学や文学もそれだけでやっていくのはそれなりに覚悟がいると思うのですが・・・

NO.1195   Re: 将来の事について  紗枝  2004/10/07
>紗枝さんの友人に経済学部や文学部などに進学する人はいませんか?

私は歳は普通の高3のみなさんと同じでも、通信制の高校へ通っているので進路指導はおろか、学校へ就職の求人が来るなんて事もありません…。(通信制の中にはすでに就職して働いている方もおりますし、3者面談と言ってもすでに成人の方も多数いるのでありません)
それに週1あるかないかの授業なので、悲しい事に学校の友人もわずかしかいません(汗)
美術部もないので同じく美術を志す友達もできていないのも事実です…。

てなんかほぼ愚痴になっちゃっていますが(汗)、そういうわけなので大学へ進学する方もほんのわずかですし、就職先も自分で探しなさいという感じの学校なので、就職する方もだいぶ少ないと聞いています。
本当に、こんな中どうすればよいのやら、気分的には学校の先生にも見放された気分です…

NO.1196   Re: 将来の事について  Hima@豊中美研  2004/10/08  [ URL ]
>本当に、こんな中どうすればよいのやら、気分的には学校の先生にも見放された気分です…

学校の先生は生徒の相談にのるのが仕事です、それで収入を得ているのですから。
でも黙って待っていても相談に来てはくれませんのでどんどん積極的に話を聞きに行きましょう。
そこで「自分で勝手に探しなさい」なんて言うような先生は即クビです。<笑>

身近にいて自分のことを良く知ってくれている大人(先生)が最も信頼できる立場の人だと思います。

NO.1199   Re: ありがとうございました  紗枝  2004/10/08
あわわ、見ず知らずの私の進路相談に、ここまで長々と付き合って下さって本当に感謝です!ありがとうございました。
そうですね。とにかく腹を割って先生へ積極的に相談してみたいと思います。
Himaさんのおかげで、もやもやとしていた気分が少しスッキリしました。
本当に、ありがとうございました!

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]