[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1247   絵の教室  粉子  2004/11/20
こんにちは。初投稿です。突然ですが絵画教室やデッサン教室について
聞きたいことがあります。聞いた話なんですが「絵画教室を習っているある生徒が赤と黒しか色を使わない絵にしたらそこの先生がもっと明るい色を使いなさいと生徒に言っていて、習っていた結果自分の絵を先生の好みにされ自分の才能をつぶされてしまった」という話を聞きました。これは本当なんでしょうか?
この事について知っていたら教えてください。

NO.1249   Re: 絵の教室  Hima@豊中美術研究所  2004/11/20  [ URL ]
粉子さん、こんにちは。

もし私の教室に「赤と黒しか色を使わない絵」しか描かない生徒がいれば他の色も使うように指導します。
それがそのまま「才能をつぶす」ことにはならないと思うのですが、いかがでしょう?

使う色がとうとかではなくて、いいかげんな指導をする絵画教室や先生が存在するという意味であれば、
そういうこと(生徒の才能をつぶしてしまうこと)もありそうですね。

NO.1253   Re: 絵の教室  粉子  2004/11/21
返信ありがとうございます。Himaさんの文章を読んでみた所私の間違いでしたね。
知れてよかったです!それとそちらでも絵画教室とかをやっているのにあのような失礼なカキコをしてしまってどうもすみませんでした。

話が変わるのですが、画像掲示板色んな人の作品を楽しんでみてます。
あの人の次の作品みたいなーとかこの人の絵(デッサン)すごいなーとか。。これをみてるとまた絵を描く気にしてくれます!
それで私中学生なんですけど中学生用の掲示板絵を作ってくれた時は同い年くらいの子の作品が見れるんだーと思い嬉しかったですよ^^





NO.1255   Re: 絵の教室  Hima@豊中美術研究所  2004/11/21  [ URL ]
粉子さんも、よろしければどうぞお描きになったものを投稿してくださいね。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]