[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1283   こちらでは初めまして  やぎ  2004/12/10
ペインターでイラストを描いていると自分のあまりの色彩感覚の無さにガッカリしてしまいます。そもそも塗ることが苦手で、絵の具を混色した覚えがありません。中学のときの美術の成績はほとんど1でした。やはりアナログ画材の経験がないとツライです(リキテックスとかいう画材が使いやすいらしいので購入を検討中)。色彩の練習方法や練習に適したモチーフがありましたら教えてください。

NO.1286   Re: こちらでは初めまして  Hima@豊中美術研究所  2004/12/10  [ URL ]
好みもありますが、私の場合リキテックス(アクリル絵具)は非常に扱いにくい画材だと思います。
とくに水をたくさん混ぜた場合に乾燥による変色が大きいので難しいのですね。

将来絵を描くための色彩の勉強ということならば、あえて別のことをするのではなく自分の描きたい絵画・イラストなどで色彩の勉強をすればいいと思います。着彩(水彩)写生も勉強になります。
(インテリアやグラフィック→カラーコーディネートとかの仕事のためならば別ですが)

NO.1287   Re: こちらでは初めまして  やぎ  2004/12/11
好みもありますが、私の場合リキテックス(アクリル絵具)は非常に扱いにくい画材だと思います。>
そうなんですか・・・手軽に油絵のような絵を描きたいなと思ってたんですがちょっと残念。着彩(水彩)写生ですか・・・トラウマです。描けば描くほど汚くなって紙はベタベタ、筆はバリバリ。でも美大目指すって言ってるのに水彩が描けないんじゃ話しになりませんよね(笑)

NO.1288   Re: こちらでは初めまして  Hima@豊中美術研究所  2004/12/11  [ URL ]
私は油絵具が先でしたので、アクリルの欠点(筆が固まる、色の取置きができない、など)が致命的に思えました。描くリズムが崩されるのですね。
段取り(下描きや塗る色)が決まってから単純作業的に使うのならばアクリル絵具もいいと思います。
「油絵のような絵を描きたい」ならばやっぱり油絵具でしょう。<笑>

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]