[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1328   はじめまして  かたつむり  2005/01/15
はじめまして、先ほど登録させていただきました。
かたつむりです、宜しくお願いします。(初めてペンネーム考えました…)29歳です。

以前はソフトウェア制作会社でデザイナさんのお手伝いの様なことをしておりました。
以前から自分でも絵を描ける様になりたいと思っていましたが、仕事の時間が不規
則なこともあってなかなか手が伸びませんでした。こちらのHPを拝見してなんとか
やってみようと思い登録させていただきました。

デッサンは就職前に教室で半年程通っていただけです。もともと何でも不器用な方なので
半年たってから先生に「スタートラインに立つ前に就職しちゃいましたね。」といわれたのが今でも記憶にあります。

なんとか時間を作ってやっていきたいと思います。
宜しくお願いします。



NO.1329   Re: はじめまして  Hima@豊中美術研究所  2005/01/15  [ URL ]
かたつむりさん、ようこそ。

>デッサンは就職前に教室で半年程通っていただけです。もともと何でも不器用な方なので
>半年たってから先生に「スタートラインに立つ前に就職しちゃいましたね。」といわれたのが今でも記憶にあります。

面白いことを言われましたね。
こちらの教室では半年で美大に進学する生徒はいくらでもいます。(合格者の3割〜4割くらいかな)
で、そういう人たちも大学(美大)ではほとんどデッサンなどやらずに就職するのです。<笑>

プロレベルまでとなれば、この掲示板では覚束ないところもありますがどうぞご利用ください。

NO.1331   Re: はじめまして  かたつむり  2005/01/15
返信ありがとうございます。

>で、そういう人たちも大学(美大)ではほとんどデッサンなどやらずに就職するのです。<笑>
そうですね、私の会社でも仕事始めてからもデッサンを続けているという方はいません
でした。デッサンは作品ではなく基礎体力というような取り方の方が多かったように思
います。スポーツ選手がプロになっても基礎トレーニングしないことはないとは思うん
ですが…。
あとは原因の一つとして、とにかく時間がなくなってしまうという事でしょうか。
(あくまでも個人的な意見ですが)絵がどんなにうまくても仕事環境のせいで挫折して
いく方も多々います、しょうがないと思っていても自分よりも才能がある若い社員が辞
めていく姿はなんともいえず、残念でした。

>プロレベルまでとなれば、この掲示板では覚束ないところもありますがどうぞご利用ください。
今はもうソフト制作のお仕事はしてませんから仕事に結びつける事は考えてないです。
とりあえず、これから先デッサンを少しづづでも続けてあの時の気持ちを成仏させてや
れたらなぁと…(笑)

ペースはゆっくりになるかもしれませんがとにかく続けていくことが当面の目標です。
宜しくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]