[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1330   大学院について  エル  2005/01/15
はじめまして。たまたまこの掲示板を見つけました。               私は、今大学一年生です。今更ながら、将来はデザイン関係の仕事をしたいと思うようになりました。そして、デザインの勉強をしたいと思ってます。今、大学では土木の勉強をしているのですが、美大の大学院を目指すことは可能なのでしょうか??それとも、やはり無謀なことなのでしょうか??

NO.1332   Re: 大学院について  Hima@豊中美術研究所  2005/01/15  [ URL ]
エルさん、こんにちは。

大学院にもピンからキリまでありまして、必ずしも無謀ということはありません。(大学によります)
系列大学や他の美大からの受験生が多い人気のある大学院や国公立大の大学院になると難しくなりますね。
まだ大学一年生で本気ならば、美大を受験しなおしたほうがいいかも知れません。

NO.1338   Re: 大学院について  エル  2005/01/16
返信ありがとうございます。
今行っている大学は、できたら卒業したいと考えています。大学で勉強していることをデザインに活かせたら、と思っています。
美大の大学院に入るためには、やっぱり絵の勉強を始めたほうがいいですよね?でも、大学院受験のために教えてくれる教室はないみたいで、具体的にどういうことをしたらいいのかわかりません。(両親はまだ一年なので趣味程度からはじめたらどうか、といっています)できたら、何をしたらよいのか教えていただけないないでしょうか?

NO.1340   Re: 大学院について  Hima@豊中美術研究所  2005/01/17  [ URL ]
大学院入試は大学入試よりもずっと多種多様です。

実技試験、作品提出、あるいは作品写真(個展などの)提出、論文レポート、学科試験、面接・・・
たとえば作品提出の場合、系列の大学で大学の授業として大学院入試を念頭においた課題を出され指導が行われているところもあります。何ヶ月も本格的に取り組めるのですがら、一般(外部)からそこに割り込むのは難しくなりますね。逆に同じような学生ばかり採っても面白くないということで「新しい血」の導入を重視して、他学部出身者(他の分野で実力のある受験生)にも有利なところもあります。

・・・・ということで、何をしたら良いか一言で答えられる解答はありません。
どの大学院受験するか決めたうえで、その大学院の入試に詳しい指導者からアドバイスをうけてください。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]