[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1457   ありがとうございました  ととこ  2005/03/06
大阪は春が隣まで来ているとか・・・・。こちらはもう少し先のようですが三寒四温
今日は良いお天気に恵まれました。雪もどんどん融けてます。
そこでラッキーチャンスとばかり 同じ立方体を沢山描いて30分ごと(9時から12時まで)の影の定点観測をし、描き込みました。
「昨日観て描いたのですが」、なんて大それたこと言ってしまいました。観た事は観たのですが「思ったとおり」描いたことがよーく分かりました。ォー恥ずかしい・・・・
私は3次元で物を見たり、考えたりすることが不得手ですので、こうして理屈ぽく体得していくしかありません。
でも芸術は理屈じゃなく直感が大事なんですよね。
今を大事にし 基本が身に付けば直感で描けるようにと思いますのでがんばります。
お若い皆さんと一緒に勉強できて楽しいです。
私ごとですが5年ほど前までスポーツ教室のお手伝いのボランティアを20年ほどしており小中学生と一緒に棒を振っておりました。
その時感じたことですが、指導者にアドバイスを受けると泣いてしまったり、やめてしまったりする子が結構多い。勝つことを覚える前に基本(つらいですが)をしっかり身に着けましょうと言い続けました。
お若い皆さーん基本で挫折しないように頑張りましょー。皆さんの前途は明るいですよー。
おばちゃんの説教癖がまた出てしまいました。
こちらのサイトは仕事以外あまり外出ができなくなった(親の介護)私のストレス解消の時間でもあります。余計な事書いてしまいましたが今後ともよろしくお願いします。



NO.1460   Re: ありがとうございました  Hima@豊中美術研究所  2005/03/07  [ URL ]
>私ごとですが5年ほど前までスポーツ教室のお手伝いのボランティアを20年ほどしており小中学生と一緒に棒を振っておりました。


「棒を振る」? 野球、ゴルフ、剣道、バトン・・・いったいどれでしょう?
ゲートボールではないですよね。<笑>

私の家内の母も数年前から療養中です。
お忙しいでしょうが時間を見つけて続けてくださいね。
10分で描ける絵もあります。大事なのはそれを楽しく描けるかどうかです。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]