[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1498   たかが円柱と思いきや・・・  Hide  2005/04/02
Hima先生お世話になります。

円柱の2回目を描いていますが今回は形だけでも正確にと思い
5時間かけましたが失敗でした。

遠近法を無視していました。固定観念だけで描いて見直すと
どうもおかしい?と思いトイレットロールの上の楕円を見えないように側面を見ると
すでに下の楕円が曲がっていることに始めて気が付きました。

やはり上と下では楕円が違うんですね。

それから側面の左右の辺ですがお手本と比べると下に膨らんで見えます。
これも上からのぞく構図だと下に狭く描かないといけないんですよね。(多分)

立方体は面を塗る練習だけだと思って円柱から始めましたが、
先にやれば良かったです。(遠近法理解のために)

基本が出来てないと伸びないと言われるのを痛感しています。

と言う事で修正して完成しましたら投稿させていただきたいと思います。


NO.1499   Re: たかが円柱と思いきや・・・  Hima@豊中美研  2005/04/02  [ URL ]
Hideさん、

描いたデッサンがとりあえず現在の実力だと思って投稿してください。
作品を見せていただかないことには。<笑>

あまり考えすぎると(自己批評が先行すると)スランプに落ち込むというのもよくあるのですよ。

NO.1500   Re: たかが円柱と思いきや・・・  Hide  2005/04/02
スランプですか、そうですね途中のままでしばらく置いてあります。
気を取り直して完成させます。

じっくり時間をかけて描く事と短時間で枚数を描いてく事
両方大事だと言われていますね。

あまり考えすぎないで楽しく描きたいと思います。

NO.1501   Re: たかが円柱と思いきや・・・  Hide  2005/04/02
すみません質問ですが円柱の側面の両辺は下に狭く描くのでしょうか?
それとも平行でしょうか?

NO.1504   Re: たかが円柱と思いきや・・・  Hima@豊中美研  2005/04/02  [ URL ]
>すみません質問ですが円柱の側面の両辺は下に狭く描くのでしょうか?

はい、下のほうが若干狭くなります。
トイレットロールくらいの円柱ならば、底の直径は上面のそれより1センチくらい短く描いてください。

※技法関係の質問は「質問箱」掲示板でお願いします。


NO.1508   Re: たかが円柱と思いきや・・・  Hide  2005/04/02
投稿先を間違えまして失礼しました。以後気を付けます。
やっと納得できました。(頭が悪いもので、すみません。)
ありがとうございました。
がんばります。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]