[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1524   明日から授業開始。  山本寿  2005/04/11
お久しぶりです。こんにちは。
おかげさまで、入学式も終わりガイダンスも終わり、明日から授業開始です。
入学式では財津和夫さんが「サボテンの花」などを歌ってくださり、コンサートのような雰囲気で驚きました。

ここ数日では、普通にしていると年齢ばれないみたいで<笑>ばれると、面白いくらいにどの方も驚かれます。
先生でもなくて、親でもない、年齢の離れた人とあまり話す機会がないから、どうして良いのか解かりにくいみたいですね。

社会から大学に入学しますと、当時は説教に聞こえた<笑>色々な方のお話が、とても、意味が解かり身に沁みます<笑>
学校生活で取り組むことや社会に出てからのことをお話されるのですが、思わずメモを取りながら納得して聞いてます。

日本画→版画→彫刻→油画という順番で、今年一年は体験のような実習が続いていきます。
また、学校の様子や授業の様子お伝えで出来たらいいと思います。

NO.1527   Re: 明日から授業開始。  Hima@豊中美研  2005/04/11  [ URL ]
山本寿さん、こんにちは。

やっと、というかいよいよ学校が始まるのですね。
合格発表から長かったですね・・・もうあれから半年くらいたったような感じです。
頑張って授業料のモトをとってくださいね。

そうそう、山本さんなら10歳くらいサバ読んでも通用しますよ。(ちょっと苦しいか・・・<笑>)
年齢などバラさずに通せばよかったのに・・・

NO.1532   鳥の剥製のデッサン  山本寿@豊美卒生  2005/04/13  [ URL ]
日本画の第一回目の製作は三日(一日3時限×3)で、鳥の剥製のデッサンをします。
さっきまで鉛筆削りしてました<笑>
年齢は、ばらさない時もありますよ。意外と解からないみたいですね。嬉しいやら、不思議やらです。

英会話の授業は選択で取れなかったので、英語Tの留学クラスを取る予定しています。
上手いほうではないのですが、今日も他の授業(世界の文化)のゲストのカメルーン共和国(公用語は英語とフランス語らしいです)から来られた方と怪しいながらも、出来る限りの英語で会話していました。

文法的には怪しいですが、チャンスがあれば何でもがんばってみたいと思っているので、いい授業のお礼を言ってみました。

なんでも、チャレンジとチャンスがあれば体験していくつもりです。

NO.1534   Re: 明日から授業開始。  Hima@豊中美研  2005/04/14  [ URL ]
山本さんは大学で学ぶにふさわしいキャラクタですよ。
きっと先生も嬉しいに違いないです。
授業以外にもいろんなことから学べると思いますので、「何でもチャレンジ」はいいことです。

デッサンの剥製はキジですか?(なんかそんな気がする<笑>)
まさかペンギンとかではないと思います。

NO.1539   はく製。  山本寿@豊美卒生  2005/04/16  [ URL ]
はく製は
キジ  ハト  オシドリ カラス カルガモ カモ 
の中から自由に選べました。
で、オシドリを選んだのですが、色の綺麗さにだまされて悪戦苦闘中です<笑>
でも、楽しくを描いているので、時間の長さは苦になりません。何度も何度も描き直して冒険しつつ描いてます。
誰とも争うことなくマイペースですから、気持ちよく鉛筆が進みますね。

でも、お若い学生さんは「学内でもTOPの美術の成績」だった方が多いらしく(お話していると)ここでも、TOPでいたいという想いが強い方が多くて、ピリピリしていたり。長い時間(18時間)かけて一つの事に取り組むのに、早く描き上がってしまって困っている方と色々です。色々な描きかたがあるのを拝見して楽しんでますよ♪

だいたい30人で一クラスですね。


NO.1540   Re: 明日から授業開始。  Hima@豊中美研  2005/04/17  [ URL ]
学内でトップなんてあんまり意味がないですので、楽しみながら描いてください。
山本さんには、当然のごとく大学に進学した現役・浪人生には逆立ちしても真似できない「動機」があるのですから。

日本画とか油画とか、これから選ぶのでしたっけ?
ならば日本画がいいかも。

NO.1542   選択。  山本寿  2005/04/17  [ URL ]
選択は、今年から彫刻で入学試験を受けた方も、一緒に日本画・油絵・版画・彫刻を一年ですべてを必修の実習があります。

ですから、彫刻で入学しても、油絵を選ぶことが出来ます。
入試科目が違うだけになったみたいですね。

元々、日本画も油絵も描きましたが、某通信制芸術大学で日本画を学んでいましたが、なぜか空気が落ち着くのですよね。
希望者は少ないみたいのですが、わたくしも現時点では日本画を希望として出しています。(後で変更は可能)

講師の方が、違う学校の通信の教科書を見てみたいという事で持って行ったのですが、思ったより詳しく書いていると思ったらしく(私は素人ですから解かりませんが・・)ただいまレンタル中です<笑>

また、作品が出来ましたら、upしてみてよろしいでしょうか?
デッサン力は、もしかしたら落ちているかもしれませんが、今までで一番ノッて描いているのも伝われば嬉しく思います♪

来年受験を希望されている方の参考になれば良いです、ね。

NO.1545   Re: 明日から授業開始。  Hima@豊中美研  2005/04/18  [ URL ]
通信教育の教科書を研究しようというのは研究熱心な先生ですね。
私にも貸していただきたかった。<笑>

デッサンもそうですが、絵の描き方にひとつの決まった方法はありません。
教えられたことに自分が納得できるかどうかがすべてなのですね。
それを見分ける能力が備わっているのか、これは教えられる側の「感性」にかかっています。

>また、作品が出来ましたら、upしてみてよろしいでしょうか?
>デッサン力は、もしかしたら落ちているかもしれませんが、今までで一番ノッて描いているのも伝われば嬉しく思います♪

どんなデッサンを見せていただけるのか楽しみです。よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]