[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1574   お初です!  天誅  2005/05/03
はじめまして。現在高3の天誅と申します。今、自分の進路で悩んでいます。現在の夢はイラストレーターor声優といった感じです。個人的な考えでは芸術系の大学に入りながら声優の専門学校に通うという事にしています。(まだどっちにするか迷ってるから)

別に大学に行かなくても絵は学べますが、そこでは人間関係を学んだり、視野を広くしたり、同じものに興味を持ったもの同士で切磋琢磨できるということで、貴重な4年だと思ってい、是非大学に行こうと思っています。

しかし問題がありまして、まず、この高3の5月現在まで、あまり芸術系の大学に行く事を考えてなかったので、デッサンとかそういうまともなことを全くやったことがない。(今更やって間に合うのかというのが正直悩みどころ)そして、家は貧乏なので塾に通う金がない。よって、入試対策も分かりませんが、絵に関しては分からない事だらけです。自分なりに何とかしようとはしてるものの、なかなか上手くいきません。
数日前「脳の右側で描け ワークブック」を購入してやってみたのですが、漠然とやってるだけでイマイチやる気が起こらなく殆ど進んでいません。

金がないということでおのずと国公立になるのですが、そうすると学校数は限られてきます。
あくまで個人的な話になるのですが、学校はなるべく東京辺りなどでサークル入って修行しようと思っており、なるべく移動費は抑えたいという考えもあったので、そこら辺の大学を調べると東京芸大ぐらいしか見当たりませんでした。勉強で言えば東大レベルのところはとてもじゃないけど無理だと思うのでそこら辺でも迷ってます。

とにかく、金もないので現在絵の本もあまり買えない状態です。本当にどうすればいいのでしょうか・・・(T_T)

あと、周りが勉強がんばっているのでどうしても自分も勉強をがんばろうとして絵の方が疎かになっています。芸大に行く人間はまず、勉強よりも絵に比重を置かないとだめですよね?

長々とすみませんでした。こんな僕ですけどアドバイスをもらえたら幸いです。


NO.1575   Re: お初です!  Hima@豊中美研  2005/05/03  [ URL ]
天誅さん、こんにちは。

国公立の大学(東京芸大)に入学してさらに声優の専門学校に通うほどの経済的余裕があるのならば、今すぐに美大進学むけの塾(予備校)に通ってください。もう時間的余裕がありません。

そこで適切な指導やアドバイスをしていただけると思います。

NO.1577   Re: お初です!  天誅  2005/05/04
ご返事ありがとうございます。
上記の質問ですが、専門と大学を両立するのは現状では無理くさいのですが、自分で上手く金を稼いでよければそうしたいなと思っていたのです。(あくまで自分の想像のとして、かいてるわけです)

親に塾のことを話してはいるのですがなかなか承諾してくれないし、自分の住んでる周辺には絵の塾とかがまるでないので困り果てています。(T_T)

NO.1578   Re: お初です!  Hima@豊中美研  2005/05/05  [ URL ]
そこまでの意欲があるのなら、とりあえず現役はスルーして(受験するのはかまわないのですが独学では無理です)卒業してから働きながら美大受験予備校に通うくらいの覚悟は必要です。すでにかなりのレベルに到達していながら今年の入試で不合格になった人は、来年に向けてすでに万全の体制で予備校で必死に頑張っているのです。その人たちを超えることの厳しさを認識してください。見学は無料ですのでいちど予備校を訪問してそういう人たちの作品を見せて貰うといいですね。

NO.1579   Re: お初です!  天誅  2005/05/05
そうですかぁ。なかなかつらいですね。正直たかが金ごときで進路が上手くいけないっていうのはとても悔しいです。しかしそれが現実な訳で・・・。実際学費もかなり厳しいらしいので、大学も微妙なんですけど。とりあえずもう少し検討してみます。ちょっと参考になりました。管理人さん、ありがとうございました。

NO.1581   Re: お初です!  天誅  2005/05/05
親と話した結果として、アホみたいな話ですけど、塾に行く金がないから、塾じゃなくてすむ方法を探せとのことです。どうにもこうにもやはり塾は駄目みたいで。どうしても塾じゃなければならないのでしょうか?また、塾以外でどうにかなる方法はないでしょうか?僕自身は独学だけでは絶対無理だと認知しているのですが・・・。やはり経済状況が厳しいという事なので。

NO.1582   Re: お初です!  Hima@豊中美研  2005/05/05  [ URL ]
>塾に行く金がないから、塾じゃなくてすむ方法を探せとのことです。

大学に入学したときには授業料が払えるのに、
予備校の授業料はお金がないということですか?

これはご両親を説得するのが最善の方法ですね。
(予備校の費用は大学よりずっと安いはずです)

NO.1583   Re: お初です!  天誅  2005/05/05
実は最近家を新築しまして、借りれるだけ借り尽くして、もう返すしか術はないそうです。学費もで切る限りやすかったり、奨学金の制度で安くしていけるようにしろとのことです。多分無理だと思うのですが、代々木アニメーション学院というところを僕は声優の勉強として行こうと思っているのですが、あそこはダブルスタディという制度があって同時に二つの科を受ける事が出来て、例えば声優科に入ってもう一つ出来るのです。そしてそのもう一つの選んだコースは無料になるのです。それを利用して同時にイラスト関係も勉強して、その結果として受験とか・・・。無理でしょうね。アレは直接仕事になるようには教えてくれるでしょうが、受験対策にはならないだろうし。こっちの方が確実に安くつくのですが。

NO.1586   Re: お初です!  Hima@豊中美研  2005/05/06  [ URL ]
いずれにせよ、独学で最難関の大学(東京芸大)に合格しようというのは無謀です。
専門学校は大丈夫だと思います。
このままで専門学校に進むか、専門学校に進んだつもりで卒業後に予備校で学ぶかのいずれかですね。
もちろん現役のあいだも頑張って大学に受験(挑戦)するのはいいです。

NO.1591   Re: お初です!  天誅  2005/05/08
なるほど。専門学校にいるうちにどっちの職業にするかも決められるかもしれないですしね。・・・ではとりあえず今は専門学校ということにしておきます。今は卒業するまでを勉強とかそれなりにがんばってみます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]