[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1667   【お詫び】サーバーダウンについて  Hima@豊中美研  2005/06/22
6月にはいってから、しばしばサーバーに使っているパソコンが原因不明の不具合を頻発しておりました。
何度か復帰を試みるとうまく起動していますのでたぶん暑さのせいでの「熱暴走」ではないかと思っていたのですが、今回は・・・なかなか正常に戻ってくれません。
(現在、冷却のため停止中です)

もしこのままパソコンが天国行きとなりますと、サーバーに置いている画像掲示板のデータが1〜2日分消失することになります。(2日くらい前のバックアップに逆戻りです)

ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

その前に故障中のパソコンがめでたく復帰するよう、皆さんからも八百万の神様にお祈りしていただければと思います。

・・・ということで、よろしくお願いします。

NO.1668   ふーっ  Hima@豊中美研  2005/06/22
30分ほど冷却したらば、なんとか起動してくれました。
あわててバックアップを取りましたので現時点でのデータは大丈夫です。
この先は・・・神のみぞ知る、薄氷を踏む状態です。

いちおう代替機(旧いノート)は用意してあるのですが、新しいのを一台新調するか。

NO.1670   Re: 【お詫び】サーバーダウンについて  euzevio  2005/06/23
こんにちわ
私も時々、パソコンの調子が悪くなるときがあります。
先生のパソコンはデスクトップですか?
もし、そうなら蓋を開けて中の掃除をすろと、よくなったりしますよ。
結構、埃とか溜まってて、取り除くとパソコンの調子も良くなります。
デスクトップじゃなければ、パソコンショップにもって行かれると、原因を教えてくれたり、直してもらえたりできます。

NO.1671   ありがとうございます。  Hima@豊中美研  2005/06/23
このパソコンは通販で買ったDELLのノートパソコン(いちばん安い7万円台の機種)です。
昨年の4月から、年中無休で24時間起動させていますのでそろそろ寿命かも。
酷使した割にはよくぞ故障せずにいてくれたと思っています。ハードディスクなんて回りっぱなしですからね。
DELLのパソコンは丈夫です。(たまたま運がよかったのかも)

蓋を開けて掃除は面倒ですので、通気口にたまっていたホコリだけきれいに掃除しました。
もっと調子が悪くなれば分解掃除をするつもりです。
いまのところ冷却すれば正常に戻ります。

動かなくなったら、たぶん修理代より新しいのを買うほうが安いでしょうね。<笑>

NO.1680   Re: 【お詫び】サーバーダウンについて  シリコンバレー  2005/06/28
himaさん

ノートブックをサーバーに使っていたのですか。ウームそれはちょっと無謀だったかも。ノートは熱の逃げ場所がないのです。CPUは遅くても良いのでデスクトップをお勧めします。

NO.1682   Re: 【お詫び】サーバーダウンについて  Hima@豊中美研  2005/06/30
エア・ダスターを買ってきて内部のホコリを吹き飛ばし(びっくりするほどホコリが出ました)
さらにファンを強制的に回すプログラムを常駐させて温度を下げるのに成功しました。
しばらくは大丈夫だと思います。

NO.1683   Re: 【お詫び】サーバーダウンについて  シリコンバレー  2005/07/01
ファンに問題があったのかも知れません。よくあることです。ファンの交換はそれほど高くはつかないでしょう。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]