[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1698   7月に入り。。  山本寿  2005/07/12
七月に入り、来週で授業も一応終わりで、最後の一週間はテスト週間。こないだは、七月七日前後に「セブンス」という夏祭りが大学あって浴衣週間で、華やかでしたよ♪
でも、実習もあるのですが、油絵の人たちは浴衣着て油絵描いていました。すごいです<笑>

ほかの、大学の人たちには「夏休みもう始まったの?」とか聞かれますが、授業があるほうが楽しいので、夏休みは問題です。介護の仕事は短期では戻れないですからね。。。

もう、夏休みが終われば、先生にお会いしてから一年になると思うと驚きです!!早い!
今年、こんなおねーさんでよければ、人物モデルに伺いましょうか?去年困っていた記憶があるので。

夏休み(9月の第一週まで)自分の今の作品を一時的に持って帰れそうなので、また持って伺います。
夏期講習があるのですね。。。それすぎると追い込みですし。。先生ともお会いしたいですね


NO.1699   Re: 7月に入り。。  Hima@豊中美研  2005/07/13
そういえば、山本さんがこちらの教室に通われることになったきっかけは画像掲示板に水彩デッサンを投稿していただいたことでしたね。
「出会い」というのは不思議なものです・・・(と、感慨にふける<笑>)

今年は週一回、曜日を決めて人物を描いてもらっています。
交代でモデルになるので、今のところは人物デッサンというよりクロッキーですが。

モデルなんていわすに山本さんも一緒に描きませんか?
(授業料は無料にしておきます。内緒です。<笑>)
先輩(現役芸大生)に「お手本」をみせていただくと、受験生の皆さんの励みになると思います。

NO.1706   Re: 7月に入り。。  山本寿  2005/07/16
ぜひ一緒に描きたいですね!でも、学校でもクロッキーでしか描いていなくてもいいでしょうか。。ドキドキ。。
何曜日に開催されていますか?教えていただけないでしょうか?
こんな先輩ですが、恥をかかないぐらいは描ける様に努力します♪ハイ

NO.1707   Re: 7月に入り。。  Hima@豊中美研  2005/07/17
いまのところ人物クロッキーですが、毎週水曜日の授業の後半にやっています。
参加は有志(というか入試に人物画が必要な人)で、モデルは交代制です。
よろしければ、いつでもどうぞ!

NO.1717   Re: 7月に入り。。  山本寿  2005/07/23
来週は水曜日にお伺いしようと思っていますが、もう、夏期講習で予定は変わっていますか?


NO.0   Re: 7月に入り。。  Hima@豊中美研  2005/07/23
あらら、それは残念です。
水曜日の授業は今週で終了してしまいました。(27日はお休みです)
これから夏期講習が始まって次回の人物クロッキーは8月の後半かあるいは九月(水曜日)からです。
いちおう日程表はこちら→http://www.toyobi.com/sc.htm
クロッキーなしということなら、いつでもいいですので遊びにきてくださいね。

NO.1733   Re: 7月に入り。。  山本寿  2005/07/25
それは残念です、ね。
夏休みと言う感覚がいまだにあまりない私としては、世間は夏休みだと言うことに気が付きました<笑>

クロッキーなしでも、今 大芸の一回がどんなことをしているのか。どんな製作をしているのか、何かの参考になれば、と思い前期の日本画、版画、デッサン演習の作品を持っていこうかと考えています。

まぁ。。。。石膏とかは初めてだったのでひどいもんですが<笑>
参考作品になっているものも、日本に友人が帰ってきたので、その方に見せたくて作品を借りてきています。ですから、その作品も何かの参考に持参しようかと思っていますが、いかがかしら?

NO.1746   ありがとうございました。  山本寿  2005/07/26
突然、アポイントも取らずにお伺いして失礼いたしました。
それなのに。忙しい中暖かくお迎えいただきまして、嬉しく懐かしく感じました。

私も、先生にご指導いただいたおかげで今こうして美大で絵を描くことが出来ます。
ですから、今大学でどういうことをしているのか、描いているのか。

また、同じ学校を目指す人の学校選択の参考になれば良いと思い持参したのですが、版画作品を「見たことがある」と生徒さんがおっしゃったときには、とても驚きました。
どこだろう・・・って<笑>授業で作品提出しているので、当たり前ですよね。一瞬気が付きませんでした。<笑>

パンフレットだけでは、伝わらないことが何か伝わっていたらそれで良かったと思っています。

それぐらいしか、今こうして楽しく描かせていただいている恩返しが出来ませんから<笑>
でも、28・29日って、進学希望者の説明会みたいなものなのですね。。。在学生はテスト真っ只中で、実習室ではないところでテストに追われています。テスト期間とダブっていたので驚きました。

NO.1748   こちらこそ、ありがとうございました。  Hima@豊中美研  2005/07/26
ひさしぶりにお会いできて楽しい一日でした。

大学での作品をたくさん持参していただいて、受験生の皆さんにはとても参考になったと思います。
芸大で山本さんはもっとも意欲のある学生のひとりだということで間違いないと私は確信しました。
このペースで頑張ってください、きっと夢がかなうどころかそれ以上の人生がひらけると思いますよ。
これからも時々は遊びにきてくださいね。

NO.1781   Re: 7月に入り。。  Hima@豊中美研  2005/08/06  [ URL ]
このまえ、山本さんのクロッキー帳から破っておいていっていただいた大学での人物クロッキー(二人ポーズ)の一枚。
教室に貼ってあるのですが、時々そっと覗き込んでいる生徒がいます。
さすが池田清明先生の指導のたまものといいますか、すがすがしい「空気」を感じるいいクロッキーです。

NO.1782   Re: 7月に入り。。  山本寿  2005/08/07
もう、8月ですね。
お恥ずかしいですが、とても光栄です。
いつも池田先生は大きく形をみていらっしゃいました。
両手がクロスや重なっているときには、ひとつの形としてとらえてられました。

今までは、指ひとつや服のしわが気になっていたのですが、それよりも、隙間の大きさや体の大まかな形をとる方法に変えていくのに苦労しています。

ただ、細部を描いた後に全部を書き直すともったいなくなってしまうことは少なくなりました。

このことはhima先生もおっしゃった事でした。
同じようなことを言われています。

多少、バランスが狂ってしまうことよりも、大きなクロッキーに大胆に描いてみることもいい勉強になりました。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]