[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1718   今からでは遅いか  橋本  2005/07/23
はじめまして、橋本といいます。現在、美術部に所属している高校1年生です。芸大のマンガ学科を目指しているのですが、絵に関してあまり自信がありません。こんな僕でも、今からがんばって絵の勉強をすればいけるんでしょうか。それとも、普通の高校に入ってしまったら、いけないんでしょうか。どなたか、教えてください。

NO.1721   Re: 今からでは遅いか  Hima@豊中美研  2005/07/23
こんにちは、橋本さん。
マンガ学科はどこの芸大になりますか?
実技に関してはこれからですので現在の自信の「程度」はあまり関係ないと思います。自信過剰も困りますからね。
芸大の受験は高校が普通科でもまったく問題はありません。
進路(志望大学)を決めてなるべく早めに準備を始めてください。

NO.1724   無題  橋本  2005/07/24
 芸大についてはほとんど無知なのですが、関西に住んでいるので、京都精華大学がいいかなと、うすうす考え始めています。 

NO.1726   Re: 今からでは遅いか  Hima@豊中美研  2005/07/24
そういえばこのまえ精華大学から学校説明に来ていただいた時に伺った話なのですが、来年度から学部(学科)を増設・再編してマンガ学部を独立させて定員が大幅(2倍あるいはそれ以上)に増えるとのことでした。
一概に定員が増えるから入試が簡単になると言えるわけではありませんが、授業内容や先生の顔ぶれが充実することは間違いなさそうです。
高校1年生から準備を始めれば十分に時間がありますので大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいね。

NO.1727   Re:  橋本  2005/07/24
 それを聞いて元気がでました。ありがとうございます。がんばります。ところで、芸大に入るのに勉強は必要なんでしょうか?

NO.1729   Re: 今からでは遅いか  Hima@豊中美研  2005/07/24
勉強はそんなに必要ではありません。
(京都精華大学の場合、推薦入試には学科試験はありません)

NO.1730   Re: 今からでは遅いか  橋本  2005/07/24
 マンガ学科(ストーリー)にうかるためには、具体的にどのような絵の練習をすればいいんでしょうか。このあいだ、うちの学校に精華大学から教育実習の先生が来ていて聞いてみたのですが、わからない、と言われました。とりあえず今は人物画をやっているのですが・・・。

NO.1731   Re: 今からでは遅いか  Hima@豊中美研  2005/07/24
とりあえず人物画とそれから鉛筆デッサン(静物)をやっておいてください。

学部改編で入試内容が変わる可能性があります。(このまえ何かそういう話を聞いたような気もするのですがいま手元に資料やメモがありません)
大学も文科省から改編認可がおりるまでは大々的に募集をかけられない状況だと思います。
こういう年は大学のオープンキャンパスや入試説明会に積極的に参加して情報をあつめてください。
(何かわかりましたら、この掲示板で教えてくださいね)

NO.1737   Re: 今からでは遅いか  橋本  2005/07/25
人物画は、身体全体をかいたほうがいいんでしょうか。それとも、顔だけでいいんでしょうか。

NO.1740   Re: 今からでは遅いか  Hima@豊中美研  2005/07/25
基本は全身です。
用紙が小さい場合、あるいは時間が短い場合には上半身でもいいです。
ただし顔(首から上)だけというのはほとんど勉強になりません。

NO.1751   Re: 今からでは遅いか  橋本  2005/07/27
 ありがとうございます。今日からやってみます。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]