[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1867   駆け込みです  黒  2005/09/06
はじめまして。高3の、関西の芸大のデザイン系の学科を受験したいと考えている者です。
私は、この夏休みの終わり頃に進路を変更したので(それまでは文学の方の大学を考えていました)、今まで本格的なデッサンなどの勉強をしたことがありません。
そこで質問なのですが、芸大の受験科目で、京都造形芸術大学などでは、構想・ビジュアル表現や、ぬり絵などがありますよね。
そういった科目は、デッサンのように長い期間をかけて基礎から学んだりするものなのでしょうか(例えば、画塾に通うなど)。
「芸大受験」というと、「デッサン」というイメージがあります。
デッサンかイメージ表現のどちらかで受験できたりする場合は、ビジュアル表現で受験する人は少ないのでしょうか。
また、デッサンは、今から始めても間に合いますか?
この時期にこんなことを言っていては遅いのは分かっています。
かなり焦っています。何とかなりませんか?
ご解答お願いします。

NO.1870   Re: 駆け込みです  Hima@豊中美研  2005/09/07  [ URL ]
黒さん、ようこそ。

最近は手を動かさないデザインの仕事が増えてきました(PCを使うので鉛筆や筆を使う技能は関係ない)ので大学入試の内容も変わってきました。
そういう分野ではデッサンができてもセンスやイメージが貧困ではどうにもならないのです。
私だってこのホームページを作るのに鉛筆や筆は使っておりません。「サイトデザイン」なんていうのもおこがましい素人仕事ですが。<笑>

それも含めて入試の傾向や個人の能力・資質(あるいは入試までに残された時間<笑>)などをきちんと踏まえて適切かつ「効率的」な指導をするのが画塾(美大受験専門の)の仕事です。決してデッサンだけをやらせているわけではありません。このあたりは誤解なきようにお願いします。<笑>
ま、デッサンばっかりという画塾もあるようですので、そのへんは軽く注意して専門の画塾をさがしてください。

もうあまり時間がありませんので、素早く行動してくださいね。

NO.1872   ありがとうございます  黒  2005/09/07
丁寧なご返答ありがとうございます。とても参考になりました!早く行動しないといけませんね…

ちなみに、実技科目(デッサンやイメージ表現など)で受験する場合、やはり画塾等には通わないと難しいですか?
今から受けようというなら当然通うべきだし、通いたいとは思っているのですが、経済的理由で、通うことが不可能かもしれないので…(近くにそういった教室もないので…)
画塾などに通わずに合格する方はいらっしゃるのでしょうか。

NO.1874   Re: 駆け込みです  Hima@豊中美研  2005/09/08  [ URL ]
>画塾などに通わずに合格する方はいらっしゃるのでしょうか。

皆無ではないでしょうが、期待を抱くのは・・・
というか、そういうことを画塾の先生(←私のこと)に訊くものではありません。<笑>

ひとつ質問なのですが、経済的理由で一時的に画塾に通うのが難しいほどなのに私立大学に合格した場合にどうやって高額の授業料を払えるようになるのでしょう?

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]