[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1900   門前払い  始めまして  2005/09/26
始めまして、成瀬と言いますが
私は、地方に住んでいるのですが、デッサンの勉強を
独学で参考書などを見ながらがんばっていたのですが、

先生などに、指導して欲しくていろいろ探してみて
画塾に行ってみたのですが、あっさりお断りされてしまいました。
そのデッサンスクールでは、
美大希望の人以外は教えたくないとの理由だったのですが、
美術予備校などでは、趣味でデッサンなどの指導を受けるひとは、あまり居ないのでしょうか?

もうひとつの、デッサンスクールの見学に行こうと思っているのですが、そこでアドバイスが欲しいのですが

美術予備校に、趣味でデッサンの勉強を受けようとするのは、
迷惑なのでしょうか?


NO.1901   Re: 門前払い  Hima@豊中美研  2005/09/26  [ URL ]
成瀬さん、こんにちは。

>美術予備校に、趣味でデッサンの勉強を受けようとするのは、
>迷惑なのでしょうか?

迷惑ということはありませんが、画塾(予備校)によってはそういう方針のところもあるかも知れません。
それと一般のデッサンと受験用のデッサンとは中身が少し違いますので指導上の配慮も必要になります。
事情はさまざまですのでよくご相談なさってください。
小さい画塾のほうが柔軟に対応していただけると思います。(私の教室では受け入れています)

趣味で学ばれる場合は一般向けのデッサン教室を捜されるのが最善だと思いますよ。
(もしお近くにそういうところがあれば、ですが)

NO.1902   Re: 門前払い  始めまして  2005/09/26
お返事有難う御座います
学校の方針もあるでしょうし、悔しかったですが
とりあえず、納得はしています

>趣味で学ばれる場合は一般向けのデッサン教室を捜されるのが最善だと思いますよ。
ちょっと、田舎なので難しいです。
デッサン教室も身近にあるのかも知れませんが、
調べ方が分からないです。

電話帳と、インターネットで2件ほど見つけたですが
どちらも、美術予備校って感じです。

もう一件、見学に今日行こうと思っているのですが
授業中に、一人で見学に行くのは勇気がいりますね(汗)

NO.1903   Re: 門前払い  Hima@豊中美研  2005/09/26  [ URL ]
教室のさがし方ですが、
お近くの画材店に訊ねてみられると評判のいい絵画教室(先生)を紹介していただけると思いますよ。
この方法は電話帳やインターネットよりも確実で間違いもありません。

NO.1905   Re: 門前払い  euzevio  2005/09/28
こんばんわ、もう見つかったかもしれませんが・・・。
〜美術予備校よりも〜美術研究所の方が一般の方も教えてますね。
最近は少子化で受け入れを広くしている所も多いみたなので、結構脈はあると思います。
近くに美術教室があれば一般の人はいいと思いますよ。それこそHima先生の近くの画材店でたずねた方がいいですね。電話長やインターネットには載ってないのが多いので。

NO.1908   Re: 門前払い  始めまして  2005/09/29
Hima@豊中美研さん、euzevioさん、お返事有難うございます
なんとか、指導してもらえる所が見つかりました。

しかし今度は、新しい悩みが出てきました
その画塾は、美大を殆どの方が目標にしているらしく
生徒さんは、殆ど女子高生ばかりで、
孤立しそうな予感です。

出来れば、男子が10人くらい居れば嬉しいのですが
画塾では普通、比率的には9対1(女子、男子)の割合でしょうか?

NO.1910   Re: 門前払い  euzevio  2005/09/29
結構女の子が多いみたいですが場所にもよるんじゃないですかね。
自分の所も自分以外皆女子高生ですが、全然仲良くしてます。
見るといっても絵なので、性別は全然気にしてません。
むしろ、自分が男なので女の子の方が嬉しいような・・・(笑)
気にする人は気にするもんですかね。
絵を習いに行ってると思って、他に画塾がなければがんばってみてはどうですか?

NO.1914   Re: 門前払い  始めまして  2005/09/30
euzevioさんアドバイス有難うございます
そうですね、絵を習いに行っているのでいるので
あまり気にしないようにします

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]