[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.1938   探してます  成瀬 詩音  2005/10/16
こんにちは、画塾に通い始めて約2週間の成瀬です
私は、昔からマンガに影響を受けやすい体質なのですが
デッサン、美術などを詳しく描かれているマンガは無いでしょうか?
宜しければ、ご紹介して下さい

NO.1939   Re: 探してます  Hima@豊中美研  2005/10/17  [ URL ]
こんにちは、成瀬さん。
デッサンのマンガって画家が主人公のストーリーとかそういうのですか?
私はマンガのことは不案内なのでわかりませんが、他の皆さんに詳しい方がおられるかも知れません。
皆さん、フォローおねがいします。

NO.1941   Re: 探してます  成瀬 詩音  2005/10/17
Himaさんレス有難う御座います

美術関係の事を多く描いてあり
初心者に参考になる、マンガなら何でもいいです。


NO.1989   Re: 探してます  euzevio  2005/11/18
こんばんわ
初めまして(^-^ )
hima先生お久しぶりです。

デッサンの優れた漫画という事でしょうか?
それでしたらビジネスコミックあたりが良いと思います。
たとえばビッグコミックとかですね。
うちの美研で京都セイカに受験する方がいらっしゃいますが、たまに横から話しが聞こえてくるので、覚えてる範囲で話しますね。

デフォルメされた絵を多く見かけると思いますが、基本はリアル→デフォルメの順に学ぶのが良いと思われます。理由はデフォルメされた漫画はその作家さんの個性ですので、こういった漫画を模写するのはあくまでポーズや動きに重点を置く事。表情などは参考にする程度に留めた方がいいです。これをそっくり真似すると成瀬さんの個性が出にくくなります。
簡単に言えば「人と同じ絵」を描いてもダメだという事です。

そこで成瀬さんの質問なのですが、デッサンの参考になるなら「ゴルゴ13」がいいと思います。またアメリカンコミックもデッサンの優れた絵が多いです。美術関係の事を題材にした漫画は良く分かりませんが「ギャラリーフェイク」は美術関係だったと思います。

長文、読みづらくてすみません。

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]