[ 豊中美術研究所ホームページ ]
美大受験講座 美術系大学・美術系高校を志望する高校生・中学生のための講座です。
短期集中コース ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室 デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。



最新の投稿はこちら→豊中美術研究所フリートーク掲示板

[ 通信講座HOME ]



NO.2286   修復家  ゆっち  2006/01/13
はじめましてm(..)m高校2年でもうすぐ3年にあがるゆっち
と申します。。私の夢は修復家になることです。
美術の先生に学校等について相談しましたが「わかんないな〜」と言われてしまいましたし、ここに行けば確実にいい方向に進めそうだと思える学校を見極めることもできなくて、
美術系の専門学校や修復家について詳しい方を探しています。
専門が希望ですが、専門で大丈夫でしょうか?
修復専門の学校もあったりしますがそれはどうでしょう?
おすすめな学校を知ってる方とかいないでしょうか?
質問が多くてすいませんが、お答えして下さる方お待ちしていますm(v.v)m

NO.2287   Re: 修復家  Hima@豊中美研  2006/01/14  [ URL ]
ゆっちさん、ようこそ。

修復は絵画とは勉強の仕方やその目的が異なりますので、私にも適切にお答えするのは難しいです。
高校生で修復家志望という人は珍しいですね。<笑>

ひとつ言えることは学校に行くにしても弟子入りするにしても修復すべてを教えることなど不可能だということです。
たとえば油絵の修復と水墨画の修復では最初から終りまで方法が異なります。
技法的な共通点などひとつもないと言えるでしょう。

どういうジャンルの修復がしたいのか、そのことをふまえて勉強する場所を捜すことですね。
修復の専門学校にもそれぞれジャンル(もっと細かい分類で)があると思います。

NO.2288   Re: 修復家  ゆっち  2006/01/14
アドバイスありがとうございます。
高校で修復家志望が珍しいってことは、その分チャンスかも 
しれないですね!!(推測ですが...)
ジャンルにしても細かいことわ決めていないので考えていこうと思います。
ありがとうございましたm(u u)mまた何かあったら顔を出すと
思いますのでその時わよろしくお願いします★

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]